アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シスコルータのコンソールポートをハイパーターミナルで開いています。
ハイパーターミナルのフレームの内側(背景が白色の部分)ではちゃんと表示されるのですが、フレームの外側(背景が灰色の部分)に文字がスクロールしていくと行の後ろが消えていたり、余計な文字が付け足されていたりします。

ハイパーターミナルを立ち上げてすぐだとその現象は現れにくいのですが、暫く使用していくとそのようになります。

余計な文字を見ると、どうやらそれまでにハイパーターミナルに表示された文字が付いて来ているようです。

行の後ろが消えてしまったり、余計な文字が付いてこないようにする設定などありますか?

コンソールにつないでいるPCのOSはWindowsXPです。

A 回答 (4件)

ハイパーターミナルではなくTeraTermというフリーソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.sakurachan.org/soft/teraterm-j/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
TeraTermは知っております。
ハイパーターミナルを使用するにあたって、如何に解決するかが知りたいのです。

ハイパーターミナル自体の問題だと思いますが、時々そのような画面表示の乱れが見られますね。

どうしようもない場合を除いて、ハイパーターミナルの使用を止めるのが一番だと思います。#1の方の回答通り、TeraTermを利用されるのが最も良い解決法でしょう。

この回答への補足

ありがとう御座います。
ハイパーターミナルを使用する上での解決法が知りたいのです。

• 0

デスクトップのプロパティ(R)→「設定」タブ→詳細設定(V)→「トラブルシューティング」タブ→ハードウェアアクセラレータ(H)の設定を、いちばん左(なし)に変更してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとう御座います。
試してみます。
ハードウェアアクセラレータの設定を“なし”にすることによりなぜ解決するのか理由がわかりますか?

• 0

スクロール時に表示が崩れる原因の多くは、ディスプレイドライバ(ビデオドライバ)のバグです。

もう少し正確に言うと、ディスプレイドライバのアクセラレーション機能のバグです。

アクセラレーション機能の内容はいろいろありますが、スクロール時には矩形ブロック転送機能(画面上の矩形領域を、別の矩形領域に移動・コピーする機能)が使用されます。この機能にバグがあると、スクロールが正常に行われません。

ハードウェアアクセラレータの設定を「なし」にすると、そういったアクセラレーション機能を一切使用しないようになるので、アクセラレーション機能のバグによる描画の乱れはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
バグであるのならこれ以上どなたに質問しても駄目ですね。
今後問題を残したままの出荷が無いことを願うだけです。
現状問題のあるマシンが手元に無いので、即試してみると言うわけにも行きませんが、次回試してみます。