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中古で平成十年式のステージアを買いました。
FRでターボ車です。
しかし、買って2ヶ月ぐらいで振動するようになって。修理に出したところ
1気筒か2気筒死んでました。。
そこでみなさんに質問です。1気筒死ぬ原因ってなんですか?
買って間もないのにこのありさま。。イカサマ物でも売られたんじゃないのか
不安です。
みなさんご協力お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、takeo185です。


日産車の場合、IGコイルが、プラグの上に付くタイプだと思います。
H1,2年のR32は良くダメになりました。
この可能性もあります。
プラグの可能性もあります。
1気筒死ぬ場合、ほとんどが、点火系が原因です。
まれに、インジェクターの可能性もありますが。
イグナイターも壊れます。

 イカサマ物でも売られたんじゃないのか>

電気系の故障になりますので、中古車やがイカサマしたとは、言い切れません。
そのあとの対応を、どうしてもらえるかだと思います。保証で、やってくれると良いですね。
エンジンが、壊れてるわけでは、無いと思います。
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この回答へのお礼

ちょっとした豆知識まで教えていただいてありがとうございました。
保障期間中なので助かりましたよ。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:15

>1気筒死ぬ原因ってなんですか?


RB系のエンジンなら
ダイレクトイグニッション(各プラグのアタマに付いてるヤツ)
パワートランジスタ(プラグカバーの客室側に5センチ角位のシルバーのヤツ)
が多いようですね。
特にターボ付きは高温にさらされますし
7年も乗ってれば経年劣化ですので仕方ないですね。
購入当初から調子が悪かったのでなければ
販売店の責任は無いと思います。

私がダイレクトイグニッションがダメになった時
純正部品は1個単位で購入できますが
結構高かったので、どうせならと
スプリットファイアの
スーパー・ダイレクト・イグニッション・スシステム
に交換しました。

参考URL:http://210.251.65.116/splitfire/di.cfm
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この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ディーラーからの電話もダイレクトイグニッションを交換だと
言っていました。
結構な金額になるみたいで、何度も全額保障で大丈夫なのか
確認をしてました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:30

交換したパーツを教えてね~。


うちのローレルも同型式のエンジン積んでる可能性が高いんで今後の参考にしたいです。

ちなみにうちのは4ヶ月経ってヘッドカバーからオイルにじみが見つかりました。エンジンルームの奥の方でよーくチェックしないとわからないところでしたが。

保証期間中なので買ったところに相談したら無償で交換してくれて助かりました。
車に限らず、直すのなら軽傷のほうが簡単ですよ。
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この回答へのお礼

ダイレクトイグニッションを交換みたいです。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 11:31

中古車屋によっては、Egルーム内をスチーム洗浄している所もあります。


その影響かも知れません。
(コイン洗車場の高圧洗浄機じゃぁありません。スチームクリーナーの強力版です。
 コイン洗車場でやらないように!)
学生時代にバイトでやってましたが、NISSANのSR系はプラグがEgヘッド部分の
凹に付いてたんで、1、2台クレームが来てました。
ただし、そこは3ヶ月保証が付いてたんで、無償対応してましたが。

購入後2ヶ月・・・購入時の保証期間を確認しましょう。
でも、1ヶ月もしないウチに気付くモンなんですが・・
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この回答へのお礼

保障期間なので助かりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:18

たぶんイグニッションコイルが駄目になったんでしょうね、この手の故障は予測不可能ですね、7年落ちならありえます。


販売時にどういう保障内容で売ってもらったかを調べないといけませんね。まぁイグニッションとハイテンションコード替えればいいだけのことなので大した故障ではないとおもいますが。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:17

>買って間もないのにこのありさま。



新車ならともかく7年落ちの中古車だったら逆に2ヶ月も経ってから何言ってんだ、ですよ
買った当初から振動してたわけじゃないんでしょ
自分が乗るようになって2ヶ月“も”経ってから振動するようになったんでしょ
どう考えたって販売側には責任はないですね
へたするとクレーマー扱いされますよ

他のかたもおっしゃっているようにプラグとかイグニッションコイルなどの電気関係かインジェクションかでしょうね
その辺の修理屋じゃなくて日産のディーラーへ持ち込んで徹底的に調べてもらうんですね
もちろん自己負担の有料ですよ
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:16

ステージ・クラスの高級車ですと、


ダイレクト点火ですので、
ディストリビューターはありません。
プラグコードもコイルと一体の専用の棒です(消耗は通常無い)。
昔に良く壊れた部分が無いのです。
でも
あまり壊れませんが点火プラグの故障は時々あります。
低圧系の電装故障はありえます。

機械物は故障する事もあると言う事です。
あまり深刻に悩まない事です。
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この回答へのお礼

そうですよね。まぁ保障期間中なので助かりましたし。
でも、これから先、こんな故障がどんどん出てこなければいいのですが。。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:14

やっぱりそうでしたか…


前質問の時は気が付いたら締め切ってました(汗

前質問からの流れで考えると死んだと言ってもブロー(=ほぼ全損)までは行っていないですよね?

まぁ大方、今回の故障だとイグニッションコイルかインジェクターって所じゃないですかねぇ…
しかもこれらの部品が熱でヤラれやすいのはRBエンジンのウイークポイントなのである程度はしょうがない(?)と思いますよ
ニッサン車なんてそんなもんです(爆

買ったときに明らかにガラガラ音がするとかすぐに分かる不調がなければその後の不調を予測するのは予知能力でもない限りほぼ不可能ですよ
もっとも買うときに明らかにおかしいのに買ってしまったのなら買い手の不手際です
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:11

最近の車で1気筒死んでしまうという事をあまり聞かないですよね。


ターボの圧力を変更したり、以前のユーザーがターボの圧力を変更し元に戻したとかでしょうかね。
修理交換ではどのようなパーツが必要になるのでしょうか?
そのパーツによっても詳しい方なら分かるかと思います。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:10

電装系が不具合を起こしているものと思われます。


・ディストリビューターの接触不良
・プラグコードの断線
・点火プラグの消耗 etc

修理箇所はどこか、何を交換したかを教えてくれればわかりますよ。

前のオーナーがなぜ手放したのかを考えてみて下さい。
所詮中古車ですから壊れることもあります。
2ヶ月異常が無かったのならイカサマではありません。
中古屋さんの保証があれば無償修理してくれるでしょうがいかがですか?
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この回答へのお礼

ですよね、所詮中古車ですもんね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:10

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