アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくサマージャンボ宝くじの封筒などに
‘海外発行の宝くじを日本国内において購入することは法律により禁止されています‘
と印刷されていますがどういった趣旨で禁止しているのでしょうか? 宝くじの購入など個人の自由だと思うのですが・・・・

A 回答 (8件)

政府公認の宝くじ以外の宝くじはいわゆる「富くじ」と同じで(射幸心をあおる、という意味かな?)、購入する事は刑法で禁じられているようです。



海外で購入して海外で賞金を受け取る分には違法とはならないようです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-19990618.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/08/13 09:16

これを許せば、インターネットの海外にサーバーがあるカジノも許可することになり、日本で賭博を禁止していることが意味が無くなるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
インターネットの問題は多いですね。
日本でのポルノの規制も事実上意味がありませんし。

お礼日時:2005/08/13 09:17

理由のひとつとしては、海外の宝くじを使った悪徳商法があるからだと思います。


この手口は、買った覚えのない宝くじが「当選した」とか「当選のチャンスがある」などの郵便物が送られてくる。で、その郵便物には「クレジットカードで宝くじの参加費を払ってください」と書いてあって、その郵便物に入ってある参加申込書みたいなものを書いて送ると・・・。実際には、賞金などというものは送られてこない。しかし、それ以降もクレジットカードの引き落とし止らない。
このような犯罪を防止することもあるのではないでしょうか?

↓のサイトにはいろいろそのようなことが載ってます。でも、字しかないから目が痛くなるよ。

参考URL:http://www4.zero.ad.jp/wh1k/lottory/loto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
宝くじ詐欺もよく聞きますね。

お礼日時:2005/08/15 10:49

「酒・たばこ・賭博」は中毒性があって重税をかけてもドンドン売


れるので、大事な税収源として政府の強い統制下におかれ、政府以
外が勝手に稼ぐことを禁じています。

宝くじも賭博の一種ですから、発行したけりゃ国の認可を得て上納
金を払わなくてはいけません。しかし、海外の宝くじは日本政府に
上納金を払っていないので、日本国内での取り扱いは認められませ
ん。従って、宝くじ詐欺が発生する遥か昔から違法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お上が儲からない事は許さない、という
ことですね。

お礼日時:2005/08/15 10:50

>>どういった趣旨で禁止しているのでしょうか? 宝くじの購入など個人の自由だと思うのですが・・・・



国が儲からないのでやりません。日本の宝くじは的中者への払い戻し率が先進国中一番ショボイのです 世界でかなりのお金を稼ぎ出すサラリーマンが夢を買っているのにぼろ儲けで税金に使っています もっと人間らしいサービスをしてあげてもいいかと思いますglendale_001さんの疑問は大変好感が持てますね
    • good
    • 1

「当せん金付証票法」法律第百四十四号で、宝くじは許可がないと売買してはいけないことになっており、海外発行のくじは許可を得ていないので、販売できないのです。

違反すると「十年以下の懲役又は、十万円以下の罰金」に処せられるのだそうです。
うーと、勉強になりました。

参考URL:http://roppou.aichi-u.ac.jp/joubun/s23-144.htm
    • good
    • 1

#6です。


ちなみになぜ許可無い宝くじが販売禁止かといえば、犯罪防止もありましょうが、上納金が義務づけられているので、財政を潤すためと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



皆さんのアドバイス通り、『国内』では「販売」「購入」は禁止されています。
がっ、『国外』では可能です。 ニュースでも報じられるアメリカなどの
「ロトくじ(パワーロト)」は、コンビニ・スタンド・スーパーなどで
気楽に購入できます。 当たれば当選金の受取資格も有ります。 しかし、
当選金を『国内』に持ち込めば、課税対象になって莫大な割合で徴収に。
確か、こんな感じです・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!