幼児のお子さんをお持ち、又は幼児によく接している方に
いろんな感想やご意見を聞いてみたいのですが・・・

幼児の好きな歌。
幼児に必要な歌ってどんなものでしょう。

私には姪や甥がいますが、教育TVの歌や日本のPOPSなどは歌っています・・・

私は、日本古来から歌われてきた童謡って大事なのではなんて思ったり。

’大きな栗の木の下で~’’さっちゃんはね~’など
たくさーんありますよね。
でも、姪や甥はそういう童謡を知らなかったりします。

私の頃はよくそういう童謡をたくさん歌いました。

でも今、姪や甥に’知ってる?’って言って口ずさむと
’知らなーい’なんて。
そういうのって時代遅れで不必要なのかしら?

ファーストフードに行って小さい子を見ると
流れている日本のPOPSを上手に歌っているので
こういうのがやはり好きなのかなあなんていろいろ思います。

私も日本のPOPS好きなので’良い歌じゃない!’なんて、鼻歌で歌っていますが。

どんなもんでしょうね。
いろいろ感想やご意見、ご自分のお子さんの様子など
聞かせて下さい!
姪や甥にこういうのは良い歌よ’って童謡など、教えてあげた方が良いのかしら?
でしゃばりすぎかしら?

また、好きなアニメの等の歌はなんですか?
やはり、今は旬の’いつも何度でも’かしら?

良い歌ですよね!ホントにあの美声に惚れ惚れです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2児の父で御座います。



私も、子供達に良く歌を歌ってあげるのですが、「NHKのみんなの歌」が多いです。
後は、「谷山 浩子」さんや「坂田おさむ」お兄さんの歌も多いですね。

童謡もタイミングで歌ってあげますね。
童謡は特に、季節感の有る曲が多いので、季節毎に歌ってあげる事が多いです。

アニメやTVの曲は、子供達が歌ってたら一緒に歌う事は有りますが、私から歌い出す事は少ないですね。

出来るだけメロディーや歌詞が、「自分が子供だったら、好きな曲」を意識して選んでたりします。

後は...。
出来るだけ沢山、歌ってあげる様にして居ります。
その御蔭か、子供達も歌が大好きの様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、季節感のものは童謡には多いですよね。
それは、知っていそうです。
やはり、行事の時に歌うみたいですね。

意識して選んで歌ってあげているというのは素晴らしいですね。
お子様はとても幸せだと思います。

歌ってあげる事、大事ですよね。

姪は共働きなので、なかなか忙しく
毎日の生活に追われているようで・・・

私は歌が好きなので歌を歌いに参上しましょうかねえ。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:54

幼児の好きな歌と、大人が幼児に聞かせたい歌って必ずしも一致しないのではないでしょうか・・・。

だってうちの子(2歳)はなぜかユーロビートが大好きです。親が好きだから、と言うのが大きいでしょうが、普通はあまり「子供に聞かせたい歌」には入らないでしょうね。

ただ、私は昔ながらの童謡も好きで、よくその風景などに遭遇したら歌っています。童謡はやはり風景や季節を歌ったものが多いですからね。保育園でも歌ってるようで、意外な曲を知ってたりするのでびっくりします。

しかしやはり今時の歌も聞くし(ミニモニなんか大好きです)、できれば「このジャンルの音楽は聴かない」という偏った聞かせ方だけはしたくないな~と思ってますが。
だからよく、自分で勝手に作った適当な歌も歌ってます。
どんな曲でもその人が気に入れば「良い歌」ですからね。
私は大人の人が口を揃えていいよね~というような、ヒットチャート1位の曲でも、嫌いな曲なら「いい歌」とは思えないので・・・。

小さいときからジャンルにこだわらず、色んな音楽を聴かせる事で、その中から「自分はこれが好き」って言う曲が出来てくるのではないかな、と思ってます。音楽に「好き・嫌い」はあっても「良い・悪い」はないと思ってますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幼児の好きな歌と、大人が幼児に聞かせたい歌って
  必ずしも一致しないのではないでしょうか・・・

そうですよね。無理強いもしたくないですよね。
何かの時にサラリと歌えたり、大人になってあの歌って良かったなんて
童謡の事を思えたり、精神安定材料になったりできるのではとも思ったり。

ミニモニは流行っていますよね。

>音楽に「好き・嫌い」はあっても「良い・悪い」はないと思っていますので・・・

なるほど、そういう考え方もあるんですね。

これは幼児とは全く違う余談ですが
私の場合は、悲しい時にマイナス思考の歌を聴くと辛くなってしまいます。
ですから、マイナス思考になる歌は悪いと考えてしまうんです。

そういう時は優しい歌をセレクトして心を落ち着かせたりします。

でも、悲しい時に悲しい歌にどっぷりつかって元気になる人もいる訳で
人それぞれですものね。

ここで、これまでご回答下さった方々皆様に一言・・・

こんなに大勢の方がご意見を下さるとは思っていませんでした。
とても感激しています。
童謡についての考え方も幅が広がりましたし、
それ以外の曲の皆様の考え方も聞かせて頂き、とても勉強になりました。

幼児と限って質問しましたが、意外や意外!
幼児から大人の世界まで、
歌う事のいろいろな利点、皆さんが努力なさっている事まで
いろいろ知ることが出来てこの質問をしてみて良かったと
思いました。

私も、もっと幅広く考え、姪や甥にも接していきたいと思いますし、
音楽に対しても幅広くながーくお付き合いしたいと
改めてかんじているところです。

皆様の意見が素晴らしすぎて・・・

私の思いつきのような質問に真剣に考えご回答して下さった事に
感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 07:30

私は、こう思います。


たとえば、目の前にしている実物のどんぐりやまつぼっくりとか、絵本でみたものなんかを、タイムリーに歌ってあげるといいのではないかと・・・。

突然、昔っぽい知らない歌を聴かされて、興味がもてなくても、バナナを食べたときに、ふとサッちゃんのうたを歌ってあげたりすると、スーッと聴き入ったり、
一緒に歌いたくなるかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーって大切ですよね。子供はタイミングを逃すと、興味を失ってしまいますものね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/27 07:59

姪ごさんや甥ごさんにとって、良いおばさん(おじさん)になれるチャンスですね。


良い歌を教える必要があるかどうかは別として、歌の内容をよく理解させてやる必要を感じています。

たとえば、「お爺さんの古時計」
「百年休まずに、チクタクチクタク・・・」
百年動き続けた時計、たいしたものです。
この歌からは、本題ではないかもしれませんが、物を大切にする心がはぐくまれます。
我が家では、他家のゴミから再生した百年ものの古時計を生活で使っています。
調子が悪くなると、子供の目の前で手入れします。
これだけで、十分に物を大切にする心を刺激できます。

「名も知らーぬ、遠き島より・・・」、椰子の実が流れてきますね。
これはまったくのこじつけですが、ゴミの行き先でもあります。
自分の出した廃棄物は、見えなくなってもなくなるわけではない、どこかでゴミとなってあり続ける。
(これはあまり良い例ではないが、こじつけの例としてあえて書きました)

歌の歌詞のイメージを膨らませて、いろいろなお話ができるところが、一昔前の童謡の良いところだと思っています。
歌の良し悪しは専門家にお任せしますが、歌は曲としてだけではなく、詩として身に着いてゆく場合が多いような気がします。

この回答への補足

rakkiさん、すいません。

こんなに教えてくださる方がいるとは予想せずに
いたので、御礼の言葉が間違って載ってしまいました。

お返事ありがとうございます。
歌の内容・・・・

そこまで、考えていませんでした。

本当にrakkiさんのおっしゃるように歌によって心がより豊かに
育まれますよね。

詩の大事さ。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/27 07:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、季節感のものは童謡には多いですよね。
それは、知っていそうです。
やはり、行事の時に歌うみたいですね。

意識して選んで歌ってあげているというのは素晴らしいですね。
お子様はとても幸せだと思います。

歌ってあげる事、大事ですよね。

姪は共働きなので、なかなか忙しく
毎日の生活に追われているようで・・・

私は歌が好きなので歌を歌いに参上しましょうかねえ。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:56

2歳3ヶ月の娘と生後2週間の娘がいる父親です。



私は童謡が好きで、上の子は生まれた時から童謡のベスト版などを買ってきて、ずっと流していたので童謡はかなり歌えます。

昔の童謡はいいですね、心が和みます。
怖い歌もありますが(てるてる坊主はラストが怖い)
歌などは子供と共有できるものの一つで、どちらも親も子も知っていれば、お風呂で一緒に歌ったりすることができて楽しいですよね。

ただ童謡が一番いい音楽かというと、そういう訳ではないと思います。ただ子供に覚えやすく安心な歌であると思います。POPSでもなんでもいい音楽と思えばどんどん教えてあげてもいいんじゃないでしょうか。

最近では私は「家宝」というベスト版を買ってきて一緒に聞いてます。昔大ヒットした歌(泳げたいやきくん、黒猫のタンゴなど)がたくさん入っていてノスタルジックな気分になります。

この回答への補足

御礼の文面を間違ってしまいました。
申し訳ありません。
下記のものが御礼の言葉です。

童謡の好きな方からの情報ありがとうございます。

そうなんです。

親子で共有できるもの、なかなかありそうでなさそうで。
TVゲームの共有だけではあまりにも悲しすぎて・・・

泳げたいやきくん、良いですね。あれはあの時代のミリオンですものねえ。
良い音楽はたくさんありますよね。

童謡を含め、私が歌って見せても何年もかかるほど
たくさんの歌が日本にはあるんですね。

補足日時:2001/10/26 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、季節感のものは童謡には多いですよね。
それは、知っていそうです。
やはり、行事の時に歌うみたいですね。

意識して選んで歌ってあげているというのは素晴らしいですね。
お子様はとても幸せだと思います。

歌ってあげる事、大事ですよね。

姪は共働きなので、なかなか忙しく
毎日の生活に追われているようで・・・

私は歌が好きなので歌を歌いに参上しましょうかねえ。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:58

1歳3ヶ月児の母親です。


特に「よい歌よ」と教えてあげるのではなく 楽しいから歌ってあげる、でよいと思います。
我が家はおばあちゃんが1歳の頃にプレゼントしてくれた童謡の絵本が大好きで、一日に何度も「歌って」と持ってきますが、知らないものも何曲かあるのでリクエストされても歌えないものもあります(^_^;)
義姉は子供に童謡のCDを買ったといっていました。
「げんこつやまのたぬきさん」とか、♪で~んでんむしむしかたつむり とか、手遊びが付くのは特に喜びますね。

私はドラマも殆ど見ませんし 最近のポップスがよくわからないので、ウチの子供が好きかどうかはよくわかりませんが、子供番組の歌は好きなようでテレビが始まるとさっとテレビの前に走っていきます。
「だんご三兄弟」のような番組オリジナルの曲も多いですが、いわゆる童謡も時々やっていますよ。
でも童謡の物悲しい歌などはやっぱりつまらないみたい。
テンポのいい楽しい歌が好きなようです。

姪御さん、甥御さんのご両親との関係ででしゃばりすぎ?って思うのかもしれませんが、これは御両親との関係がどうかって問題のみだと思います。
面白そうだから買っちゃった!などといってさりげなく童謡の絵本などをプレゼントしてもよいと思いますよ。
少なくとも、私だったら趣味じゃないキャラクターグッズよりもその方が嬉しいです (^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、楽しいから歌っちゃうね!って感じですね。

私も見ていても、もの悲しいものには、反応薄しと感じています。
私もそうですが、まあまあテンポの良いものに惹かれてますね。

好きなものは貪欲なまでにしつこくねだるのが小さい子ですよね。
大人もそうですね。

Yumikoitの提案
さりげなーくやってみようかしら!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q自己申告書ってなんですか? 受験のことについて調べてたら ''自己申告書''ってワードがででたので!

自己申告書ってなんですか?
受験のことについて調べてたら
''自己申告書''ってワードがででたので!

Aベストアンサー

自己申告書とは文字の通り自分自身のことを
申告する書類です。 受験の場合はまず学校で
体験したことやそこから学んだこと
そして今度受験する先では今までの経験を
どう活かすを書けばいいですよ!

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。

従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ
何と言うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは!
私もなんだろうな~と悩んだことあります。

いとこの子は男の子は従甥(じゅうせい)女の子は従姪(じゅうてつ)だそうです。

このサイトが一番わかりやすいかも・・・です。

親族名称の比較
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q(’~’)

「だめになりかけた物事に対して、すぐにそれを回復させる効果のあるものの例え」←これが何かわからないんですがどなたか教えてください。全部で四文字なんですが、最初の文字が「か」で三番目の文字が「ふ」ていうことまではわかるのですが…。

Aベストアンサー

#1さんの回答で良いと思います。

カンフル剤というのは即効性があり、注射をすればすぐに効果が現れることからその例えに使われます。

「日本経済のカンフル剤」とか。

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q京都の美大教えてください('_')

京都の美大教えてください

一覧表みたいにしてくれるとうれしいです)^o^(

おねがいします

Aベストアンサー

京都精華大学 http://www.kyoto-seika.ac.jp/index.php
京都造形大学 http://www.kyoto-art.ac.jp/
成安造形大学 http://www.seian.ac.jp/indexpc.html
京都嵯峨芸術大学 http://www.kyoto-saga.ac.jp/

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q年号表示’05なの05’なの?その意味は?

年号表示を略す時に 
2005年を05’みたいに
’を付けますよね。
それって年号の前なの?’05
後ろなの?05’
そしてその意味は?

教えてください。

Aベストアンサー

前のお二人のように前の2桁を省略したという意味で前につけるのが正しいと思います。

後ろについている例があるとすれば、英語の所有格の作り方では「sで終わる複数形には、'だけをつける」とあるので、『1950年代の研究』を、the 50s' reseachと表すことがあるのではないかと思います。

余談ですが、2005年はそのままtwo thousand five と読みます。
2桁ずつtwo hundred and fiveのようにしてもいいようです。


人気Q&Aランキング