プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、クリップ式7インチファンのコンパクトサイズ扇風機を使用しています。

今日から4日間お盆休みなのですが、昨日その扇風機のスイッチを
切り忘れたかもしれません。

4日間扇風機がずっと動いていたとしたら、どうなりますでしょうか?
火災が発生するようなことはないでしょうか?

せっかくの休みなのに、気になってゆっくりできそうにありません(T_T)

A 回答 (2件)

まったく同じ環境ではないので、100%大丈夫とはいいきれませんが、ほとんどの場合大丈夫です。

羽が回転することによって、モーターを冷やすので、大丈夫だと思います。
ほぼ連続で4日間以上、動かした経験があります。

止めることができるなら、とめたほうが、良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の回答をいただいて念のため電話してみると、
たまたま出勤している人がいました。

事情を説明して見てくださいとお願いしました。
おかげで安心しました。

でも・・・・大丈夫なんでね(笑)
これからは忘れても気にしないで・・・いやいや、忘れないように
気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

私も昨年の夏に自宅の扇風機のスイッチを切り忘て、3泊4日の旅行に出かけてしまった事が有ります。

pearl-himeさんの同じ様に火災が発生とても気になってしまい、マンションの管理人さんにお願いして扇風機のスイッチを切って頂きました。

管理人さんにスイッチを切って頂いたおかげで、ゆっくり3泊4日の旅行が楽しめました。
話が長々とすみません。

ところで、会社には守衛さんが居ないのですか居るのであれば、扇風機のスイッチ件は守衛さん頼めば宜しいかと思います。

頼める方が居ないのであれば、少し時間の無駄になりますが、安全の為に会社に行ってスイッチを切に行った方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても小さい会社なので(笑)守衛さんはいないし、
鍵は持っていないし・・・・
でも管理人さんの話を聞いて念のため電話してみると、
たまたま出勤している人がいました。

事情を説明して見てくださいとお願いしました。
おかけで安心しました。

どうもありがとうございました。