プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今「多重人格者に女性が多いのはなぜか」というテーマで論文を書いています。

ジェンダーとか脳の構造の男女の違いというのが原因なのではないか、と考えています。

私は脳とかについて無知なのでとりあえず色々調べてみました。調べた結果、海馬と扁桃体というものが関係しているのではないかと思いました。

そこでお聞きしたいのですが、扁桃体と海馬というのはどのような働きをするのでしょうか。そして、扁桃体と海馬には、男性と女性でどのような違いがあるのでしょうか。

扁桃体と海馬以外にも、脳の構造で男女の違いがあるのをご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (1件)

扁桃体は喜怒哀楽、恐怖の感情を生み出す中枢、海馬は嗅覚、触覚、視覚、聴覚などの感覚情報と、扁桃体などで生み出される感情を統合し、行動や記憶を生み出す情報を大脳の各部に送る役割をします。

脳の男女差や海馬、扁桃体などの役割についての入門書として、
・山元大輔著「脳が変わる!?」(羊土社 ISBN 4-89706-864-9)
・山元大輔著「遺伝子の神秘男の脳・女の脳」(講談社+α新書 ISBN 4-06-272081-7)
・アラン&バーバーラ・ビーズ著「話を聞かない男 地図が読めない女」(主婦の友社 ISBN 4-07-235217-9)
を挙げておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださった本、購入してみたいと思います。