プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているビデオカメラはシャープのVL-Z5になるのですが
明日の花火大会で夜間撮影したいのですが
花火も人も綺麗に撮るにはどの様な設定を行い撮影したほうが良いのでしょうか?
いつもオートで撮影しています。

あとこのカメラは暗闇でも撮影が出来るということですが、どう設定すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

夜間の撮影、花火撮影は家庭用ビデオカメラの最も苦手とする被写体の一つです。

ノイズの乗った薄暗い空に色の薄い(ほとんど真っ白な)花火が写ってしまうのではないかと思われます。会場の様子が分かりませんがおそらく照明などは無いでしょうから、人の顔はまったく写らないかもしれません。
そのことを踏まえた上で少しでも良い映像を残せるように、いくつかアドバイス差し上げたいと思います。
花火撮影時にはマニュアルフォーカスを使用されたほうが良いかと思います。フォーカスは遠景に合わせてください。
もしカメラにローライトモードやナイトモードのようなものがあればそれを使用してください。動きは滑らかでなくなりますが、明るく撮ることができます。
    • 0