プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般人が購入でき、市販されている、特殊な免許などを必要としない車両(レース用とか)
は車とバイクどっちが速いんですか?

バイクのほうが加速力もあるのでバイクのほうが速い気がしますけど。
テレビで世界最速、ギネス記録(MIG戦闘機のエンジン*2を搭載した車)時速1200kmとか
ありますけどそういうのもなしです。
バイクでもギネス向け世界記録見たことあります。

フェラーリとかは速いですよね(日本では高速道路でも性能を発揮できないと思いますが)
なにもない直線道路で制限速度を規制しなければどっちが速いんでしょうか?

*特殊改造しないので一般道も普通に走れるものでお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、鈴鹿のラップタイムを4輪最高峰のF1マシンと2輪最高峰のモトGPマシンで比較すれば、F1の圧勝です。


この差は、2輪はコーナリングスピードが遅いからです。

基本的に絶対的な速さは4輪が有利です。

ところが、峠などでは2輪の方が早いようなことがよくあります。
この理由は、
1 車幅のない2輪は、狭い道でもある程度走行ラインを選べること。
2 気軽な値段で買える2輪でも、車重が軽く加速力が良いこと。
3 2輪はサイズが小さくいため、4輪ドライバーが躊躇するような状況であっても無理が利く。
といったところでしょうか。

ベストな状況で競争すれば4輪が強いでしょう。
まあ、バイクは、150万円で300km/h、パワーウェイトレシオ1!!が手に入りますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー



もし2輪がタイヤサイズを太くして、転ばないように?して
安定化させれば2輪ももっと速くできるのでしょうか?
確かにスピードが上がるとバイクは安定しますけど、
高速道路とかだと、ちょっとハンドル操作を誤れば
転倒、即死です。それに対する人間の恐怖感もあるでしようし。

あと空気抵抗はバイクの全面に大きなシールド?(風よけ?)を
つければもっと安定するんですかね??

お礼日時:2005/08/14 19:11

改造しない「ので」、ということで自分で乗ると仮定すると


まず車になると思いますし、安全な場合が多いです。
(同じ値段だとバイクかもしれませんが)
車は思い切り攻めてミスをしても立ち直る機会はありますし、事故をしてもある程度自分は守られます。
ところがバイクの場合、ミスをした後のリカバリーが車に比べて難しく、
即転倒して制御もなにもなくなってしまいます。
また、路面の突然の変化にも対応しづらいので全開走行するチャンスも少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦闘機が一番でしたが
3輪車が一番速いのかな??(笑

お礼日時:2005/08/15 21:49

「ハヤイ」の定義をどうするかでしょうね、サーキットのラップタイムだとブレーキ性能とコーナリングスピードに勝る4輪がハヤイですが市販車だとあまり変わりませんね。

4輪は市販車とレース用フォーミュラーカーとの性能差が顕著ですが2輪は市販車とレース用GPマシンとの性能差は4輪ほど顕著ではありません。
2輪だと200万以下で300キロ出るバイクが買えますが、4輪だとどうでしょう?フェラーリでも簡単には300キロ出ません、市販車としてのクオリティの差ですね。ちゃんとしたカタログどおうりの性能が出ているのはドイツ車ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フェラーリ
乗ったこともないですけど。
どんなかんじなんでしょうね。

運転する側も相当テクニック必要そうです

お礼日時:2005/08/15 21:47

皆さんがおしゃるとおり、コーナリングでは4輪の方が早いです。


直線のみでは2輪の方がパワーウェイト的に有利なんですが、高速になるに従い空力が馬力と同じ位に重要になってきます。4輪の300Km/hをオーバーする車は皆、Fスポイラ―とRウイングがでかくて十分な性能を持ってます。超高速では2輪でも、空力パーツが無いと浮き上がるか転んでしまいます。寝かせて曲がる2輪にでっかいスポイラ―など着ける事が出来ませんから、やはり空力的な限界が2輪の最高速の限界では無いでしょうかね。

市販する2輪では、パワーを伝えきるタイヤの接地面を稼ぐには不利ですし、リッターオーバー・バイクではかなりな速度でもホイールスピンするみたいで、そんなところでも4輪に軍配が上がります。

余談ですがホンダの1200ccだったか?なんとかRRってバイク?運転しましたけど、一捻りで100Km/hを超えていく加速!「すぐに死ねるな」って感じましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクは事故ると死亡・・・
特に一瞬で100kmとかでると首都圏ではやはり難しいですよね。

お礼日時:2005/08/15 21:46

「速い」の定義があいまいですねぇ。



0~400m、0~100km/hであれば、車重の軽いバイクでしょう。
0~1000mとかとなると馬力のある車ではないかと思います。

あと、比べるにしても、同じ排気量とか同じ馬力とかという基準がないと、競争にならないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量とかは確かに問題ですね。

お礼日時:2005/08/15 21:44

戦闘機 VS ポルシェ VS バイク のドラッグレースをご覧下さい。



参考URL:http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No3さんと同じ動画ですね

お礼日時:2005/08/14 19:12

あくまでも「漫画」でのお話ですが・・・


「キリン」という漫画で東京の青山から東名にのって神戸まで「KATANA1100」と「ポルシェ}が対決というのがありました、街中や交通量の多い御殿場まではバイク有利でしたがその先では車有利で、結末は静岡県の「由比」あたりでバイクが壊れて終了ということでした、とてもリアルな面白い漫画ですのでお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画はちょっと・・・
一般道だと逆に小柄なバイクのほうが有利そうですね。
左右をススーっと抜かせるので。

お礼日時:2005/08/14 19:08

何を基準にして比べるかで違いますが



>なにもない直線道路で制限速度を規制しなければどっちが速いんでしょうか?
⇒加速はバイクの方が早いです。決められた距離に到達するのが早いのか?時間をかけても最高速が上なのを競うのか?によって異なりますが一般的には“0→400”(ゼロヨン/よーいドンで400mに達する秒数(速さ)を比較する)で言えばパワーウェイトレシオで有利なオートバイの方が有利です。(エンジン特性もオートバイの方が有利でしょう…市販車でハイクラスのモノなら)

>特殊改造しないので一般道も普通に走れるもの
⇒一般道を普通に走るとなるとなおさらバイクですね!

でもどの排気量でどんなスペックの車種で比較すかによって全く違いますよ! ちなみに鈴鹿サーキットで行われる4輪と2輪の最高峰クラス つまり
F1 VS モトGP で比較すると サーキットを周回する速さは若干ですがF1の方が早いですね。(これも一番早いモノ/ドライバー(ライダー)で比較した場合)
※モトGP(旧WGP)は加藤選手の事故を機に現在、鈴鹿サーキットでは開催されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加速力は確かに公道をみていてもバイクのほうが速そうですね。
先ほどの動画も見ましたけど。

高速乗っているとたまーに車が猛スピードで走って抜かしていきます。
180km~ぐらいでていそうですね。
時こらなければいいですが。

お礼日時:2005/08/14 19:06

 どちらとは、いえないのでは?


要は、それに乗る「人」でしょう。F1レーサーが運転する1800cc程の車と、免許取りたての素人が運転するポルシェならば、F1レーサーの運転する車の方が、速いと思いますよ。(たとえ、直線で、制限速度無しでも。)

 パワーがあれば良い(速い)という訳じゃありません。と、思います。

でも、個人的には、車かな~?と・・・(根拠無し)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のようですねー


運転者は一応同じ力量ってことで。

お礼日時:2005/08/14 19:02

こんなわけのわからない資料もありますけれど。


(▼参考URL:音声が出ます注意。)
「DOWNLOAD」でこのムービーをダウンロードしてじっくり見る事ができます。

瞬発力ならパワーウェイトレシオの数字が良いバイクが最高でしょう。

しかし、最高速だと空力的にバイクは問題が出ると思われます。
なので、車が有利になりそうです。

参考URL:http://www.dumpalink.com/media/1116249902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい実験ですね。
おもしろかったです。

戦闘機もいるのがまたすごい

お礼日時:2005/08/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!