dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般人が購入でき、市販されている、特殊な免許などを必要としない車両(レース用とか)
は車とバイクどっちが速いんですか?

バイクのほうが加速力もあるのでバイクのほうが速い気がしますけど。
テレビで世界最速、ギネス記録(MIG戦闘機のエンジン*2を搭載した車)時速1200kmとか
ありますけどそういうのもなしです。
バイクでもギネス向け世界記録見たことあります。

フェラーリとかは速いですよね(日本では高速道路でも性能を発揮できないと思いますが)
なにもない直線道路で制限速度を規制しなければどっちが速いんでしょうか?

*特殊改造しないので一般道も普通に走れるものでお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

[四輪]


http://www.michelin.co.jp/news/corporat/p1603.htm
スウェーデンのスーパーカーが388km/hを記録しています。
[二輪]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
ハヤブサかZX-12Rでしょうが、実測で300km/hそこそこです。

ですので、やはり四輪ですね。
#鈴鹿のラップタイムはびっくりするぐらい差がありますよ。参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、4輪ですか。

テレビでやっていた4輪世界記録のやつは
ジェットエンジンだと車体が浮いてしまう
それだと記録にならない。
とかいろいろ制限ありました。

お礼日時:2005/08/14 18:56

条件によるでしょう。


バイクと車、同じ排気量だとすると軽いバイクの方が有利だったり。

しかし、「バリバリ伝説」という漫画の中でのセリフ(うろ覚え)だと、車。

コーナリングの時に二輪と四輪の安定度の違い?だったかな…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにレスがつくとは思いませんでした(汗;;


乗っている人もバイクと車では事故ったとき
バイク=ほぼ即死
車=なんとか助かる
ですが300km以上だと車でも即死しそうですね。

オートレースとかみているとバイクをスレスレまで
傾けています。よくあんなことできるなー。
って感心します。

二輪免許のとき多少やりましたがあそこまでできません。

お礼日時:2005/08/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!