プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在98愛用中の方いらっしゃいますか。
家の押入れに(PC-9821/V166)が2台
あるのです。
1台はパーツ取り用ですが、もう1台はある程度
拡張してますので、もしよい活用法があれば
ご意見ください。

内容:
CPU:K6-2 333MHz(メルコ)
RAM:96M
その他:外付けのSCSI-HDD(4.2G)
ボード類:CバスへSCSIボードとLANボード
OS:98SE(OEM版)
2000Proの通常版も所持しています。

もう一花咲かせてやりたいんで、
よろしければご意見ください。

A 回答 (4件)

以前、似たような質問があった際は



・linuxを入れてネットワーク回りなどを勉強する
・ファイルサーバにする(SCSIなども必要に応じて)
・CD-R焼き専用機

という意見がありましたね。98でも大丈夫かな?
多分、ネットにインストール情報があるかと...

2000は正直、メモリの面できついと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rといえば、以前9821V10/C4R(一体型)で
焼いたことあります。しかもCバスSCSIで。
等倍速でなら何とか可能でした。

メモリはなぜかこの機種、SIMM×2、DIMM×1
なのですが、SIMM側は、まだ対応メモリが
結構流通していて困りませんが、DIMMはなかなか・・
課題としてはDIMM側の容量アップです。

お礼日時:2005/08/14 21:14

MS-DOSを手に入れて


PC-98のDOSゲーム(中古で捜して)を
満喫する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BXのころは結構持ってましたが、
(何台98持ってんだという話はおいといて)
もう見つかりませんねぇ、
一応DOS6.2はありますんで
見つかったら遊んでみたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/14 21:18

予算があればDVDの再生にチャレンジするのも面白いかもしれません。

DOS/V機では動作しないMS-DOSソフトを動かしてみるのもよし。インターネットに接続するのもよし。←しかし98に対応するウイルスソフトが無い。下記のURLを参考にしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/ADSN3/home.html
http://members.at.infoseek.co.jp/alphonse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算が許せば高速で再生支援機能のある
VGAカードを入手したいとおもいます。
私にとっての98の拡張は趣味なんで、
これからもボツボツではありますが、
挑んでいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 21:31

さらに下の型番がほしいところですがWin2kはそのスペックで動作すると思われます。

ただし快適では無いかも知れません。
V166S5C2での動作状況ですがワード2000とエクセル2000も動作しています。大きな文書を開くときに時間がかかるかも知れません..
ウイルスソフトですが私の環境ではWin2k+NortonAntiVirusで動作いたしております。
内蔵HDDはOS起動のHDDだけでも交換することをおすすめいたします。これだけでOSの起動までがかなり軽快になります。
ただし制約もありたとえば80GBを付けた場合認識されるのは8.2GBなどとなります。使用できる領域も8.2GBまでとなります。仮想メモリを頻繁に使うPC-98では有効な手段だと思います。MAXまで認識したい場合はIDE拡張ボードという手もありますが今では手に入りにくくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵HDDですが、残念ながら私のV166は「流星」
なんで4.3Gまでなんです・・。
ですんで、いまは内蔵を無効にしてCバスSCSIに
つなげたHDDからブートさせてます。

内蔵ATAカード(U-IDE等)も考えたのですが、
おっしゃるとおり、取付金具とATAカ-ドの入手性も
非常に悪いので、SCSIのほうがすんなり拡張できそうです。
これからも98をいじっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!