電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はきはきとしゃべる人は何を根拠にはきはきとしゃべっているのですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

はきはきと話すという評価をよく得るものです。zzennshinnjpさんに「そんなにはきはきしゃべってどうするのか?」と責められている気がしてしまう小心者ですが、とても気になる質問だったので、回答ボタンを押してしまいました。
「何を根拠に」が質問点ですよね。
拠り所となっているのは、「相手に過不足ない情報を伝達したい」という自分の意志です。まず、内容が冗長でないか、不十分でないか考え、論理を組み立て、発声を大振りにし、音量も声帯をしっかり使ってはっきりと響かせるようにします。
言っていることに自信が無い場合でも、分からないことは分からないとはっきりと伝えます。
結構、瞬時にやっていることのようです。同時通訳をするときなど、一瞬が命取りなので。
今までじっくり考えることもなかったことなので、機会をいただいてうれしいです。
後、話した後は、全身「耳」になって、相手のレスポンスを受け止める心構えをもちます。
パーティーなどの司会業もやっていましたが、たんにきれいに話しているだけだと、「君の声はきれいだけど眠くなるね」と言われてしまい、「朴訥でも心を込めたほうがよい」と批評されました。
英国ではよくarticulation のクラスがありました。はきはき話すことばかりがいいとは言えないと思いますが、はきはきすべき時にできたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

No.6です。

ご質問に対して、真摯に考えようと補足要求させて戴いております。

補足回答の程 よろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

補足をするのを遅くなってしまいすいませんでした。

補足要求させていただきます。

「はきはき」って?
もう少し 具体的に書いて下さらないと わかりません。

ところで、
はきはきとしゃべらない人は何を根拠にはきはきとしゃべらないのでしょうか?

この回答への補足

智慧を身につけていないので自分の殻に閉じこもっているためです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

私は、必ずと言って良いほど、会った人にはみんな「ハキハキ話すね」って言われます。

子どもの頃、いつも口をもごもごさせて、はっきり言えない性格でした。高校に上がるのを期に、治そうと思って、今日にいたります。
まずは、自分に自信を持つこと。話すときは他人の目をまっすぐ見て、「私の気持ちを伝えたい」という意志で話すことでしょうか。
一つの事柄に対して、その都度自分の考えを頭で整理しておきます。
例えば、歩いていて道端に花を見つけた。だけど、車がたくさん通っている。「花が踏まれそう。可愛そうだな。私は移動させてあげようかっておもうんだけど」みたいな。
自分の意見というものを持っていると、話しやすいかと思います。後は、#2さんのようなレッスンをすることでしょうか。

そうそう、はきはき話せるからって良いことばかりではありませんよ。仕事場では、結構気に入ってもらえています。でも、プライベートでは、「きつい・・・」と思われることもしばしば。質問者さんの個性も大切にした話し方を研究されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。。

あなたが、はきはきしゃべれるようになりたい。

ということで書きます。

単なるおしゃべりではなく、内容のあることをはきはきしゃべれる人は、

日頃から、新聞や興味のある本を読んだり、友人の話をよく聞き、自分の頭でよく考え、自分なりの意見を持っている人でしょう。ふつうのことですね。(これは、入力ですね)

また、あることについて、わかりやすい文章を書ける人ではないでしょうか。これは、練習が必要です。主語と述語に下線を引きましょう。なるべく短い文章が良いですね。(これは出力ですね)

そして、よく聞き、よく見て、よく考えて、よく書けて、そしてわかりやすく話せる人でしょうか。(これは、入力、思考、出力でしょうか)

ただ、主語と述語のはっきりしない話し方をする方は、頭の中で考えがまだ整理されてないと思います。
 たとえば、「あのさー、・・・で、だけど・・、こっちは・・・」

たとえば、練習として、前もってあなた自身を紹介する文章を書き、3分間でしゃべってみてはどうでしょうか。時間を計ってください。3分って結構長いでしょう。テープレコーダーがあれば、録音するのもよいでしょう。そして、気がついたことをメモして、何回も練習しましょう。じきに、はきはきとしゃべれるようになるのではないでしょうか。

あなたのおっしゃる具体的な状況が見えませんが、参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。回答してくださった方々申し訳ありません。ちゃんとしたお礼をしたいのですけど時間が余りなくちゃんとしたお礼を出来なくて申し訳ありません。

はきはきとしゃべるのは、話すのも聞くのも好きですね。

私の場合は、はっきりと聞こえる声で区切りよく話した方が、相手の人が聞きやすいだろうという思いです。何か話すのは、伝えたいメッセージがあるからで、気持ちとして、こちらから相手の元にそれをお届けするというつもりで話します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

こんにちは。

聞き返されて、ニ度同じことを言いたくないからではないでしょうか。
それと、もごもご話して何を言っているのかわからないよりは好印象だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のその言動に対して自信をもっていればはきはき

と話せる。
自信のないことをはきはきとは話せない。
どうしても口ごもってしまう。
    • 0
この回答へのお礼