電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が誰かの悪口を言っているところを見ると
自分も、誰かに悪口を言われているのではないかと
不安になります。

その不安のせいで 人と話しているときも、
この人は自分のことをどうおもっているのか、
自分を嫌っていないか などと
そんなことばかりおもってしまい
毎日つまらないです。

とにかく自分は、人に嫌われるのが嫌いなのかなと考えています。

人に、嫌われるようなことをした記憶はない
それなのに 他人を疑ってしまう自分が 嫌で仕方がない。

どうすれば他人を疑わずに毎日を過ごすことができるでしょうか。

ご回答 お待ちしています。

A 回答 (1件)

貴方がこうして内側に不安を抱えたり、


嫌われているかどうかを気にして気にして、
どんどん想像力を膨らませてしまうのが「自由」なように。
周りが貴方も含めた他者をどう感じて、どう捉えるのか?
それは相手の「自由」なんだよね?
気にしても良いけど、
気にしてもどこにも行き付かない。
嫌われるのは誰だって嫌だよ。
自分は普通にしていても、
思い込みや表面的な好き嫌いの感情で閉じてしまう
人っているでしょ?
逆に言えば私は特別何もしていないのに。
貴方を凄く評価したり、良いなと感じてくれる人もいる。
相手の評価ってコントロール「出来ない」んだよね?
出来ないんだ、という足元をまず貴方自身が丁寧に受け止める事。
嫌われる事に過敏になるのはわかるけど、
それが貴方の目の前の日々に注ぐ大切なエネルギーを
減らすような悩み方になったら意味が無い。
貴方はこれからも不安定に過ごす事になる。
不安は不安であっていい。
ただ、それは自分にはどうしようもない事なんだと。
悪口を言われるのはしんどい事だと。
だからこそ、
私は人様の悪口を「言わない」人間になろうと。
私は私として、
改めて目の前の一日一日を大切にしていこうと。
丁寧に今の、目の前の相手を感じてこうと。
先入観や決め付けの「壁」を創らずに向き合っていこうと。
ああだっあら、こうだったら。
もしこう思われていたら、こう捉えられていたら。
相手を丁寧に感じようとする志は大事だけど、
相手の中に答えを探るような向き合い方をしても、
それは相手の心の領域なんだと。
答えは出ないんだと。
そして、出ないのに。
私はマイナス「決め付け」をしてしまいやすい人なんだと。
それでは目の前の相手の真実が見えなくなると。
相手も私の事が見えなくなると。
みんなそれぞれ「心」があるんだと。
心はみんな「違う」んだと。
「違い」の中で生きているんだと。
時には凄く通じ合う人もいれば、そうならない人もいる。
自分が思うように繋がらない時もある。
でもそれも普通なんだと。あっていい事なんだと。
私は私として、
自分が「出来る」事を大切にしていこうと。
丁寧に相手を感じていこうと。
丁寧に自分を伝えていこうと。
自分自身に丁寧に声掛けしてあげる事なんじゃない?
特別な事は何も起こっていない。
もっと身軽な貴方を大切に。
深呼吸してね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。

他人の心は どうがんばっても見えることはないし
変えることもできない。

わかっているつもりでしたが 
回答を見て はっとしました。

自分はその事実を きちんと丁寧にうけとめられていなかったのではないかと
思いました。 

「壁」をつくっていたのは いつも自分だったのだなと気づかされました。

すこし気が楽になった感じです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!