ちょっと変わったマニアな作品が集結

質問させていただきます。
なるべく早く回答がほしいです。
わがままですみません。

実は、将来、獣医になりたい(なると決めている)
中3なのですが、志望校を理数科の高校に
するべきか、迷っています。(公立です。)

私は、理科はとても得意なんですが、
数学が他と比べると不得意です。
でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い
というようなことを聞きました。
(具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉
理数科に第一志望を変えようかと迷っています。)

ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから
絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。
それで本当に迷ってて…。

ちなみに教科での得意不得意は、

・国語…まあまあ
・数学…不得意
・英語…得意
・理科…得意
・社会…不得意(公民以外)

です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、
文系とも言いがたい変なやつです。

理数科の方、獣医の方など、よろしければ
教えてください。情報待ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。


現在獣医学科6年生です。
私が通っているのは私大だからかもしれませんが、経験上別に私立高校に入らなくても大丈夫だと思いますよ。

入ってみたらわかりますが、進学してきた人全員私立なんてことはありませんし、首都圏以外だったら公立高校出身者ばっかりです。確かに、大学受験に熱心な高校でしかも自分が余裕でついていける学力があるならいいのですが、もし何か不安材料があるなら、高校で基礎をしっかりと身に着けておいた方がよっぽど役立つと思います。

獣医学科って、少なくとも私が受験した時代の私大に関してはメチャクチャ難しい問題が出るわけじゃなくて、いかに基本の問題を取りこぼしなくとっていくかの方が重要なんです。
私は高校受験のときに、あえて偏差値を5下げて高校に入りました。無理して上位の高校に入らなくてよかったと思うくらい、高校時代は色々と満喫しました。

私立がいいか公立がいいのかは、ホントに人それぞれで、合格者数が高いから、自分もそこに入れるってわけじゃないと思うんですよね。。
例えて言うなら、有名予備校は○○大学に合格者何人って宣伝していますが、それは、そこの予備校に通っている人数が半端じゃないから当たり前な人数なわけです。だから、あんまり合格者数に惑わされることはないと思いますよ。
それより、将来本当に獣医師になりたいという目標があるなら、基礎をしっかり固めるような日々を送ったほうが私はいいと思いますf^_^;

もし、私が質問者さんの立場だったら、ひとまず高校訪問をしてみて雰囲気をつかむと思います。やっぱり、どんな進学校でも通いたくないような高校だったら、勉強する気も削がれると思うので。。

自分に合った高校を上手く見つけられるといいですね(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公立でもいいのですね。
とても安心しました!

すごく行きたい!と思う高校があって、
まだ偏差値が足りないので今は頑張っている状態です。
とにかく頑張って、獣医学科も受かることのできるように
頑張りたいです!

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:43

No5のshoujin24tです。



>『苦手だから別の学校にする』
こう答えたのは

>ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから
絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。
それで本当に迷ってて…。

と書かれてあったからです。
特に深い意味はありません。
    • good
    • 1

再びgwkaakunです。



医学部や獣医学部というのは正直東大と同等ないしそれ以上のレベルを要求されます。

医学部・獣医学部・東大の合格者数の上位校20校の中に最早全国の公立高校は一校も入っていません。県千葉や都立日比谷・西でさえもダメなのです。

センター試験では例え私立大学といえども限りなく満点に近い得点を要求されますし。ゆえにいずれの「医」がつく職業に従事する場合はやはり「難関私立」でなくては可能性がかなり半減します。

県千葉や市千葉、佐倉高校、市稲毛、長生、県船橋などでは確かに早稲田・慶応・千葉大ぐらいだったら入れるかもしれませんが、公立の高校生が「医」の付く学部に行きたいというと、専門家の私からすれば「ただの虚しい絵空事を言っている」としか思えません。

絶対に私立高校です。ただ、私立といっても八千代松陰IGSとか昭和秀英とか千葉敬愛とか市原中央程度ではダメです。

東邦大東邦か渋幕か江戸川学園取手の医歯薬コースか都内の開成、巣鴨といった超難関私立高校でなくては到底難しいと思います。

再度私立を検討なさることを願ってやみません。

何故私立が上位を占めるかというよりも『何故公立が上位を占められないのか』を考えてほしいです。あなたは今、おそらく公立の中学校に言っているのかと思いますが、中学校で考えてほしいのです。私が今年教えている某私立難関の中三は、学校で補習もあり、土日も特別講義があったりします。そしてテストは公立中学とちがってほぼ毎週のようにあるのです。

そして難関中学はもうすでに中三時に高校一年生の内容も終わって、高二内容に入っているのです。ここですでにあなたと、今教えている私の教え子との間にすでに「実力の差」があるのです。確かに私が教えている子は高校受験をせず中学から高校にエスカレーターであがります。ゆえに、今、あなたとVもぎを受ければおそらくあなたが勝つでしょう。理由は「あなたは高校受験の受験勉強をしているから」です。

しかし、あなたと一緒に高二模試を受けたら、間違いなく私が教えている子が圧勝するでしょう。それだけ私立中学・高校というところはフォローもしてくれます。でも公立高校には私立と違って『国・県・市町村からの予算』によって運営しているし、文部科学省のお達しがあるため、私立のような自由裁量が少ないので、医学部対策とか、獣医学部対策といった細かいことが出来ないのです。せいぜい「難関私立(=早慶上智など)対策」か「難関国立対策(市千葉だと間違いなく=千葉大対策ですな)」その程度なんです。

進み具合もいくら県千葉に入ったといえども、東邦大東邦や渋幕、開成のようなスピードでカリキュラムをすすめたり、成績がいい子を更に良くするケアやダメな子をフォローするケアもまるでないのです。補習は難関公立でもしていますが、その子の成績に応じた補強・鍛錬といった類のフォローではなく、現在の成績を維持する程度のフォローなのが、公立の教育です。難関私立では高二時には高三までの内容をすでに終了するのです。いくら県千葉でも、文部科学省のおたっしがあるため、そこまでカリキュラムの進度を進ませることは出来ないのです…

それが難関私立と難関公立の決定的な差なのです。それが上位20位に公立高校が入れない最大の理由なのです。何故なら高校在学中に実質的には高校を卒業しているのと同じ状況になっており、そして高三時には浪人生と同じ状況下になっているのですから。公立の高校生が私立難関校の高校生に勝てない理由はそこにあるのです。

ただ、公立に入ったからといって確率がゼロになるということではありません。「かなり低くなるよ」ということを私は言いたいのです。それでも良ければどうぞ市千葉なり県千葉を目指してください。最早「お金がかかる」という理由だけで公立を選ぶようでは、イコール予備校代をあまり支出できないと言っているのと同じなので、あまり期待できないですがね…

大人になるということはそういうことなのです。ちょっとキツい言い方になってごめんなさいね。でもそれぐらい「医」の付く仕事を目指すというのは厳しいことなんですよ。わかっていただけましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私立なのですか。
検討はしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:39

獣医学科の試験ですが、私立であればさほど難しいものではありません


(国立は見たことがないので何とも…)

普通科で勉強していくよりは、理数科で勉強をして行った方がいいと思います
私の場合、理数科の高校を卒業していますが、まわりでも獣医を目指している友人はいました
当たり前ですが、理数科の生徒達は理科や数学を重点的に勉強していきます
そういう人たちは、獣医科の数学などは満点近くを目指して入試を受けに行きます
いけるのだったら、理数科をお勧めします

理数科は落ちこぼれるから…という事でしたが、落ちこぼれるぐらいの成績であっては、入試は突破できませんよ
はいってから落ちこぼれる心配があるのなら、入らない方がいいと思いますよ

それと、獣医学科ですが、私立を受けて友人によると
「学費が高いですが、ご両親は払えますか?」というような質問をされたようです
どこの大学もダイレクトではないですが、似たような質問をされたようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理数科のほうがいいのですか…。
検討してみます。

私立大学に入るとそんなことを聞かれるのですね。
わたしの場合、高校卒業と同時に親が定年退職
してしまいます。学費の面ではすごく不安が残ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:37

まず、何でもそうですが、自分の目的を達成したいためにどれだけ努力できるのか?それを自分自身に問いてください。



獣医になりたい(なると決めている)とか言っている人間が、苦手だから別の学校にする?
 僕もそんな時期がありました。ですが、そんな人間はまず、無理です。

もし、理数科が良いのであれば、今の自分の実力を見て合格するにはどこまでレベルを上げなければならないのか、それを考えて即実行するしかないと思います。

質問者さんが言っているのは、なれたら良いな~というレベルだと思います。

―――――――――――
他の方が回答しているように大学の試験科目を見ること、後、書店に言って獣医の参考書(かなり高レベルなやつ)を探して眺めてください。それの文章を理解できるレベルにならなければならないのですから。

そのためには、何の力が必要ですか?考えてみてください。

テストで点が取れないのは、問題を解く力が無いだけです。解く力がないのは、勉強不足もあるでしょうが、コツを掴んでいないからです。どうやったら、問題がスラすら解けるのか、そのコツを掴むことです。

問題を解く時に、焦点(ポイント)があります。そのポイントを掴むことがコツです。

そういう力はあった方がいいですよ。その力があると、自分に何が足りないのか見えてきますから。

理数科というものがどういうものが知りませんが、難関の大学に合格させている高校や特別進学科なども考慮した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと高校については自分自身で調べました。
ですが、『苦手だから別の学校にする』というところがよくわかりません。
第一志望はもともと市千葉ではなくて、もう少し上の学校なんです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:31

理数科となると、かなり理系教科に自信のある人が集まってきますね。



獣医学科の試験科目を調べたことがありますか?

理数科なら間違いなく数III、数C、科学II、物理IIを履修する事になります。普通科の理系もそうです。

調べると、上記の学科を入試科目として指定しているのは国公立のみのようです。(自分で調べてください)

ならば、無理して理数科に行く必要は感じられません。ただ、将来の選択肢を広げておくと言うのなら大きな意義はあると思います。また、普通高校で高2から理系コースという方法もあります。

まずは、受験科目を調べてみましょう。まだまだ、時間があります。

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?p=%BD%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国公立のみなのですか。知りませんでした。
以前、大学について調べたのですが、(まだ中学生でよく
わからないところも多いのですが。)日大は受験科目を数学でなく、
国語を選んでも良いような感じだったので、少し安心しました。
やはり理科は必須でした。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:29

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



確かサンデー毎日の記事で、『全国の獣医学部入学者数の高校ベスト10』に『私立東邦大東邦』が私の記憶で二位か三位でしたよ。県千葉ですらランク外ですから。市千葉は確かに普通の理系(=工学部・理学部)国立とか私立難関程度

理系だったら絶対に東邦大東邦です。ぶっちゃけ医者・歯医者・獣医を狙う人間が公立に行ってはダメです。渋幕か東邦か、寮がある桐蔭か江戸川学園取手以外選択肢無しです!

一昨年教えた子は獣医志望でわざわざ神奈川県にある『学校法人麻布獣医学園 麻布大学淵野辺高校(相模原市)』の近隣に家族ぐるみで引っ越したくらいです。

そうそう、一応言っておくと、確かに日大にも獣医系の学部があるので、安易に『千葉日大』や『日大習志野』や『(両国の)日大一高』志望にはしないで下さい。日大系付属高校から日大の獣医系学部にエスカレーターで進む人は各学年たったの一人だけですから。

エスカレーターで考えているのなら、先ほど名前を出した麻布大淵野辺以外にありません。麻布大淵野辺だと獣医学部にエスカレーターで行ける枠は10~12人です。

やはり東邦大東邦がどう考えてもベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公立に行ってはダメというのは本当なんですか?
よくわからないのですが…。公立でも、トップ校にいけば
大丈夫だと聞いたのですがどうなのでしょうか。

東邦は、今のところチャレンジ校ということになっています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:24

ほんっとに自信無いです^^;



普通高校に通いながら少しずつ知識を蓄えていくのも良いと思います!!

普通科が一番、無難です。本当に3年以上、勉強したければ、普通科以外でもやっていけるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり普通科が無難ですか。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:20

こんばんは。

高校の教員です。

 獣医志望ですか?でも獣医だからといって理数科でないといけない、というわけではないのですよ。
 理数科は理科数学に関しては理数科独自の教科で行います(理数数学および頭に理数がついた物理化学生物地学)。当然のことながら普通科よりも理科数学にウェイトがおかれます。ですからかなりがんばらないと大変です。

 ところで、現時点で理科が得意でも理系がむいていると考えないほうがいいですよ。中学の理科はまだ暗記科目の域を出ていないですのです。入ってみて難しい・向いていないと思っても、理数科から普通科への転学科は簡単ではないです。数学もかなり勉強します。現状が他教科に比べて数学が著しく低いのであれば無理をしないほうがいいと思います。むしろ、普通科へ進学しそこで理数系のコースへ進んでもいいと思います。

夢を持ちそれに向かうことやっていれば必ずいい結果を出してくれます。がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、普通科で、文理選択のときに、理系に分かれても
十分なのですね。数学が少し苦手ということもありますし、
やはり普通科で(市立千葉ではないんですが)行こうかと
思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医を目指すにはどの程度の高校に入る必要がありますか。

千葉県に住む中学生です。県内の高校を受験しますが、将来、獣医になりたいと思っています。獣医学部はレベルが高いと聞きますが、県内だと、最低限、どのような高校に入っておけばいいでしょうか。それとも高校のレベルは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

ぶっちゃけ、千葉の高校でまともな高校は二つだけです。

1.東邦大学付属東邦高校(習志野市)
2.渋谷教育学園幕張高校【通称:渋幕】(美浜区)

特に東邦大東邦は獣医系学部入学者数が全国で二位でしたよ。

県内では千葉県内で最も偏差値が高い公立高校の県立千葉や県船橋、東葛飾、八千代、佐倉、安房、匝瑳、長生、県柏、小金、おやま(=市立銚子)、佐原高校でも厳しいですね…県千葉などの公立は最早浪人したいやつが行く高校です。それだけ優秀な人材は私立に流れ、地元の古い頭の固い人間の子供ばかり集まっているため、浪人率が上がっています。マジになりたいのなら、東邦大東邦や渋幕、江戸川女子高校三類(江戸川区)、豊島岡女子学園(豊島区池袋)、江戸川学園取手(茨城県取手市)の六つの高校に行くべきですね。(ハンドルネーム上、あなたは女子だと思って女子高か共学ばかり紹介してます。男子だったら違うと子も紹介しますので行って下さい)

ただ、この六校に入るには英検か数検で準二級は取って置いた方がラクですよ。

Q獣医になるにはどうすればよいでしょうか。小学生の娘です。

春から小学5年生になる娘がいます。
赤ちゃんのころから動物が大好きで、数年前からパピーウォーカー
を始めたのですが、盲導犬センターで見かけた獣医さんが素敵な女
性だったようでそれ以来獣医になりたいと言い始めました。
両親共にこのような分野とはまったく関係のない世界で育ったため
どのようにリードしていけばよいのかまったくノーアイディアです。
とりあえず勉強をがんばれば道は開けるでしょう、と1年前に大手
進学塾に入れたところ、人が変わったように勉強に励み、学力も向
上し、先日の塾の先生との面談では中学は都内の御三家を目指すよ
うに言われました。
ですが、それが獣医になるためによいことなのか迷いがあります。
毎晩遅くまで勉強に励み、盲導犬パピーの飼育もセミ・プロですし、
図書館からは動物についての本を山のように借りてきます。
そのような姿を見るたびになんとか力になってあげたいという思い
が募ります。
獣医さんにお会いする機会はあるのですがお忙しそうで個人的なお
話をする機会がありません。
これからどのような学校に進めばよいのか。 獣医さんとお話しで
きるようなイベント(?)のようなものはあるのか。 そしてキャ
リア・ステップとして開業することが最終目的であればどれくらい
のお金を準備しておけばよいのか・・・ まったくノーアイディア
で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

春から小学5年生になる娘がいます。
赤ちゃんのころから動物が大好きで、数年前からパピーウォーカー
を始めたのですが、盲導犬センターで見かけた獣医さんが素敵な女
性だったようでそれ以来獣医になりたいと言い始めました。
両親共にこのような分野とはまったく関係のない世界で育ったため
どのようにリードしていけばよいのかまったくノーアイディアです。
とりあえず勉強をがんばれば道は開けるでしょう、と1年前に大手
進学塾に入れたところ、人が変わったように勉強に励み、学力も向
上し、先日の...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、私は病院や薬局、ペット病院などの開業コンサルティングをしていたりする者です。

まず、獣医師になるのはご存知かも知れませんが国家資格が必要になります。
この資格を取得するには、獣医学部や獣医学科のある大学で6年間学ぶ必要があります。
学費的には医学部よりかは多少安い程度ですが、6年間で1000万円以上は普通にかかります。
また、日本にある全ての獣医学部や獣医学科の募集人数を足しても1000人に満たないので、一部の医学部よりも難しく、競争が激しい門となります。

この少ない中でさらに臨床に重きを置く大学、研究に重きを置く大学と、特色が別れているので、娘さんがどのようなビジョンをお持ちなのかによって行かれる大学を選択する事となります。

さて、ではその獣医師になるにはどのような勉強が必要になってくるかですが、小学校中学校のうちは、満遍なく勉強することが大事です。
高校生になった頃でしたら、理系の生物学あたりをとれば大丈夫でしょう。
最近は生物学があまり人気が無く、周りの友達はみんな物理……という状況があったりしますが、医学部や獣医学部を目指す場合は、生物学を頑張りましょう。

さて、ではどんな大学があるのでしょうか。
酪農大学 獣医学群 獣医学類(北海道)
日本大学 生物資源学部 獣医学科(神奈川県)
北里大学 獣医学部 獣医学科(神奈川県・青森県)
日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科(東京)
鳥取大学 農学部 (鳥取県)
帯広畜産大学 畜産学部 共同獣医学課程(北海道)
岩手大学 農学部(岩手県)
山口大学 農学部(山口県)
麻布大学 獣医学部 獣医学科(神奈川県)
以上9校が獣医師さんへの道です。

これらの大学を娘さんとよく研究し、どの大学が自分にとって幸せなのかをよく検討してください。

獣医師の開業には、内装設備によるのですが、3000万円ほどを考えておけば大丈夫だと思います。
ただ、開業されるのでしたら、娘さん自身の力でそのお金の8割を準備させることが大事だと思います。
3000万円を準備するには、それなりに頑張って働いて預金したり、銀行から借り入れたりしないとなりません。
しかし、その働いている期間、銀行からの信用を得られるまでの期間というのは、かけがえのない獣医師としての修行の期間でもあります。
大学卒業後の就職率も大変高い職業ですし、就職先も保健所や水族館、動物園、獣病院等々、たくさんありますから、しっかりと実績を積むことも、預金をすることもできますからね。

私は親が子供に残すべき最も素晴らしいモノは、教育だと思っております。
お金を残しても、誰かに騙されて盗られちゃうかもしれません。
しかし、教育だけは誰も盗めないし、それを使えば幸せになれる可能性が非常に大きいモノです。
金銭的にはご両親の負担は非常に大変ですが、娘さんの志望通りにいけるよう、精一杯協力してあげてください。

どうも、私は病院や薬局、ペット病院などの開業コンサルティングをしていたりする者です。

まず、獣医師になるのはご存知かも知れませんが国家資格が必要になります。
この資格を取得するには、獣医学部や獣医学科のある大学で6年間学ぶ必要があります。
学費的には医学部よりかは多少安い程度ですが、6年間で1000万円以上は普通にかかります。
また、日本にある全ての獣医学部や獣医学科の募集人数を足しても1000人に満たないので、一部の医学部よりも難しく、競争が激しい門となります。

この少ない中...続きを読む

Q高校の理数科って?中学2年生です!

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(...続きを読む

Q理数科か普通科か迷っています

中学二年生の女子です。(吹奏学部です)
最近高校受験について考える中で、今どちらの科にするかとても迷っています。

私は偏差値60くらいの県北のとある県立高校を受験するつもりです。
高校に行った後は、大学に進学するつもりなのでもちろん進学校です。
そして、その高校には普通科と理数科の二つの科があるので悩んでいます。

科を決める上で重要な将来の夢は、熱しやすく冷めやすい性格なのでコロコロかわるのですが、
だいたい栄養系か農学系のどちらかがいいな、と考えています。
栄養系なら管理栄養士、農学系なら植物の研究とか、といった感じです。
だから最近までは、理系のほうが有利なのかな~、などとあやふやに考えているくらいでした。
でも、理数科があると知ってからは、そちらに行きたいという気持ちが強くなっています。

だけど、かなり不安な面があります。
それは、理数科に行くと、数学がつぶれるとついていけないということです。
これは「理数科にいこうと思う」と私が両親に言ってから、
父に耳にタコができるほどたくさん警告されたことです。
父曰く、「自分も最初は工学部に行こうとして理系だったけど、外国学部に行きたいと思った時に文系の科目が少なかったから、数学の時間に英単語を覚えたりしてものすごく大変だった」らしいです。

父は英語の先生なんですけど、理系に行って数学ができないと地獄を見るから文転できるなんて甘いこと考えないで、最初普通科に行って一年間勉強してからでも遅くないと勧めています。

至極もっともな考えだな、とは思います。
でも、やはり理数科にしか無い魅力もあるのではないかと私は思います。

それは、理科の授業が普通科の理系より速くたくさん勉強できることや、
まわりも理系の大学に行きたいという人が多いと思うから、
モチベーションが高いのではないか、ということです。(あくまで推測です)
あと、少し関係ないかもしれませんが3年間クラス替えがないのも
私にとってはすごく魅力的です。(不純な動機ですいません)

長々と書いてしまいましたが、要は
理数科・理系の数学は、そんなにも理解できないとても難しいものなのかどうかと、
両親の言うように普通科に行って2年になってから文理の選択をした方がいいかどうか、
ということについて意見を聞かせていただきたいです。

参考までに、私の学力と内申は、その高校には安全圏です。
テストも毎回470以上はとれるように努力しているし、2年の学年評定は一応45中44(8教科5、体育4)
ですが、私の中学校は荒れていてみんな点が低いので、これは当てにならないと思います。

どのくらいの荒れようかと言うとホールの窓に生卵やデコポンが投げつけてあったり、
廊下にゴミが落ちているのは日常茶飯事で、制服を着崩している人は多数、
女子は私のような校則通りのスカートの人のほうが少なく、8割は最低1つ2つは折っているし、
短い人はもう、それだけ短くてよく恥ずかしくないな、と思う見えない超ギリギリラインのスカートです。
(1クラス5人くらいいます…)
化粧している人とか、中には茶髪の人も数人います。
授業中とか普通にガム・アメ・チョコ・スナック菓子類々…
もうげんなりです。ほんとげんなりします。

ええと、話が逸れてすいません。テストの点数の話に戻しますね。
私は全体的にどの教科もほぼ同じくらいですが、強いて言えば得意科目は理科と英語です。
テストの点数の教科別は、どの教科もだいたい90点代、たまに80点代、
得意教科はいつも95~98点くらいです。
本は好きなので、国語もだいたい得意です。
社会はテストの点は良いけど、理科に比べればそれほど…という感じです。
数学は正直言うとかなり苦手です。
点は悪くは無いし、むしろ良い方だと思うんですけど、苦手意識が強いです。
5教科のプリントがあったとすれば、理科→英語→社会→国語→→(めんどくさいな…)→→数学
という風に後回しにしてしまい、数字をみるとテンションが下がる感じでえす。
解けない訳では無いけど苦手、計算問題でケアレスミスを連発する、
スピードが普通の人より遅い、などと結構ひどいです。

この春休みに頑張って、苦手だった証明問題はできるようににしたんですけど、やはり根本的に計算が遅くてケアレスミスが多いのが欠点だと思います。
これが一番の不安要素です。

もしこの状態で理数科に入ったら数学で落ちこぼれるのでは無いかと不安です。
だから、週一くらいで自分で買った計算ドリルをコツコツやっているのですが、どうにも得意になった気がしません。どうしたら計算が速く、ミスを少なくできるのでしょうか?
英語の勉強でいえば教科書本文丸々暗記・暗唱・暗写するような、すごく効率のいい勉強方法は数学には無いんでしょうか…。


長くなってしまって本当にすいません。
質問をまとめると、

(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?

(2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか?

(3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか?

(4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?
 もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか?

自分の希望としては、この一年で少しでも数学の苦手意識を軽減して、得意になれるように努力して、
進路のためにも理数科に行きたいと思っています。
調べてみたらいいなと思っている大学の農学部なんかは数A~数Cまで入試科目にあるので…
栄養学部の方は、センターとかの関係で文系からのほうが行きやすいっぽいです。
(いろいろ気が早いですが、考えておくにこしたことは無いと思ったので調べています)

でも、やはり不安なものは不安なので、理系の数学が理解できないほど難しいなら、普通科にいったん行く、という道も考慮しようと思っています。

最近数学の普段のテストと友達に見せてもらった模試の問題などのレベルが、
全然違いすぎて怖いです…
そして何より私の中学に合わせた普段のかなり(というかものすごく)簡単めのテストに慣れすぎて、高校になってから挫折してしまうのが一番怖いです。
大学は家の家計上、国立・県立にしか行けないし、私も頑張って国公立に行けるようにまじめにコツコツ勉強しようと思っているのでなおさらです。

三度目ですが、長くなってすいません。中学生が大学のことを考えるなんて速すぎると
お思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…
生暖かく見守りながら読んでもらえたら幸いです。
どうか回答よろしくお願いします。
もしよろしかったらアドバイスなども頂けるとうれしいです。

中学二年生の女子です。(吹奏学部です)
最近高校受験について考える中で、今どちらの科にするかとても迷っています。

私は偏差値60くらいの県北のとある県立高校を受験するつもりです。
高校に行った後は、大学に進学するつもりなのでもちろん進学校です。
そして、その高校には普通科と理数科の二つの科があるので悩んでいます。

科を決める上で重要な将来の夢は、熱しやすく冷めやすい性格なのでコロコロかわるのですが、
だいたい栄養系か農学系のどちらかがいいな、と考えています。
栄養系なら管理栄養士...続きを読む

Aベストアンサー

>中学二年生の女子です。(吹奏学部です)


新中学3年生ですね?文章中の「証明問題は・・」でわかりました。


>中学生が大学のことを考えるなんて速すぎるとお思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…


思いません。大学のことを考えている方が目標がはっきりしていますから、自分が何をすればいいのかもわかってくるのです。


>(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?


まず、その高校の「理数科」と「普通科」のことを調べ直してください。特に授業科目・週あたりの授業時間数などを調べましょう。基本調査です。
次に、その高校からどういう大学へ何人合格しているのか、できれば3年間ぐらいを調べましょう。
できることなら、「理数科」から何人、「普通科」から何人、という「内訳」まで調べられると良いのですが。たとえば、名のある大学合格者のほとんどが「理数科」からであれば、「理数科」に行くしかないのではないでしょうか。
これは、重要調査です。
その調査結果を持ち、ご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか。


わかっていらっしゃると思いますが、大学入試は「全国一律」です。県立高校入試のように「県内の中学生だけ」が受験するのではありません。たとえばですが、北海道の高校生も、東京の高校生も、沖縄の高校生も、同じ大学を受験してきます。もし、sarunatikoさんが名のある大学を目指そうとする場合、「普通科」で大丈夫かどうか考えてみましょう。


単に「理数科」「普通科」の選択ではなくなります。場合により「理数科」でないと大学はあぶないかも知れません。よく調べ直してください。


>(2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか?


このように、いくつかのクラス(科)をつくるのは、多くの私立高校に見られます。私立高校だと「特進クラス」などの名称を使うことが良くあります。
その県立高校も、大学進学を意識しているのでしょう。「理数科」だと、大学進学に重点を置いた授業が組まれると思います。「普通科」より授業時間は多くなるかも知れません。先ほど述べた基本調査でわかります。


つまり、「理数科」だから「理系」というわけでもないのです。大学進学に重点を置くという意味ではないでしょうか?先ほど述べたように、授業時間数などを調べてみてください。


>(3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか?


にがてな原因がわからないと、対応もわかりません。
たとえばですが、こんな解き方をしていませんか?式の値を求めなさい、という問題がありますね。すぐに値をそのまま代入してしまうというミス。まずは文字式を計算し、そのあとで値を代入する、これが正しい方法です。


基本は教科書です。教科書に出てくる例題はすべて解けますか?例題の解答例にあるように解けますか?そして各章のうしろにある章末問題は解いてみましたか?教科書は、問題数が少ないのですが、良い問題が多いです。解けるようになるまでくり返し解き直しをしてください。


>(4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?
 もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか?


「普通科」に行けば、数学は得意になるのでしょうか?
おそらく「理数科」は、「数学3」まで必修なのでしょう。「普通科」の数学授業内容と比較してみてください。「普通科」だと、数学に選択教科が含まれている(授業を受けなくて良い)のではないでしょうか?そうした違いも調べてみましょう。


数学が苦手なのは、基本ができていないのでしょう。中1の教科書から解き時始めてみましょう。弱点領域が発見できる場合があります。


>もしよろしかったらアドバイスなども頂けるとうれしいです。


高校英語の授業が、新高校一年生から、英語で授業をする( 日本語をほとんど使わない・はず )ようになります。
sarunatikoさんは、英語は少なくとも苦手ではないようですので、その点は安心しています。

>中学二年生の女子です。(吹奏学部です)


新中学3年生ですね?文章中の「証明問題は・・」でわかりました。


>中学生が大学のことを考えるなんて速すぎるとお思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…


思いません。大学のことを考えている方が目標がはっきりしていますから、自分が何をすればいいのかもわかってくるのです。


>(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?


まず、その高校の「理数科」と「普通科」のことを...続きを読む

Q理数科か普通科か・・・

新潟に住んでいる中2の女です。
県立新潟高校を志望校として考えています。しかし、学科のことで困っていることがあります。(↓ここから先は箇条書きで書きます。)
・理数科と普通科に分かれていますが普通科の理系と理数科では何が違うのでしょうか?
・理数科に医歯薬コースができると聞いたのですが医学部、歯学部、薬学部に進学する希望がない人には理数科自体向かないのでしょうか?(私は大学の工学部や理学部に進みたいと思っているので医学部等に進学したいとはかんがえていません)
気になることはこの2点です。大学の話とか高望みのような質問内容ですが何か情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

県高狙いですか。きっと頭がいいんですね。うらやましい。私の高校とは違うかもしれませんので参考程度に読んで下さい。

理数科は科目毎の時間数が違います。学年にも寄りますが私の高校では理数科は理科、数学の時間が普通科に比べて多かったです。週に理科10時間(1科目5時間×2科目)、数学8時間で普通科理系コースより2時間くらい多いと思いました。

また普通科では理科は化学、物理、生物、地学から2科目選択だったのに、理数科では1年~2年で4科目全部やりました。3年生の時は2科目選択です。

反対にその分体育、国語、社会などは少なくなります。
社会は文系なら世界史、日本史両方学びますが、私のクラスは世界史しか学びませんでした。

理数科は文字通り理科、数学を重点的に学ぶ学科です。医/歯/薬に進学することだけが目的ではありません。でも理科、数学が苦手な生徒が「偏差値が高い」という理由で理数科を選択すると「地獄」が待っていますよ。

Q獣医系に強い予備校について。

今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。
狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。
獣医系は大変だとわかっていますが、
やれることはやってやろう!!
と思い、来年は国立受験を決意しました。
(ちなみに今年は私立にしぼりました)
国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。

そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか?
今まで、駿台、河合塾に通っていました。
関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。
インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気や施設設備等、
実際に見てモチベーションを高めるのは良いです。
(私は現在通っている大学は見学には行かなかったのですが、
 友人たちは見に来たという人が多いです)

#1、#3のScotty_99さんも仰ってますが、獣医学科は難しいです。
ただでさえ獣医のある大学は少ないのに加えて、このご時世ですから。
私は浪人中、授業の無い日も自習室に入り、10時間くらい勉強してました。

卒業後の進路にも興味があるようですが、
実家が開業獣医で自分も臨床医になる、などと決めているのでない限り、
今から絞ることも無いと思います。
選択肢は本当に色々とありますから、
6年間じっくり学んで色々なことを知って、それからでも充分だと思います。
(かく言う私もその渦中です)

獣医学科、楽しいですよ。
受験勉強がんばって下さい。

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q中2。獣医になるには。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学校に行っていて、その学校は出席日数足りなくても卒業はさせてくれる学校なのでその意味では大丈夫ですが、高校が、心配です。
私はずっと動物が大好きだったので公立ですが、農芸高校に行きたいと思っています。
でも、偏差値が40しかない正直言って馬鹿な高校です。
見学行きましたが学校自体は楽しそうですが、こんなに馬鹿な高校で獣医になれるような大学や学校には入れますか?

獣医になれるのであればどんなに辛い勉強でも、頑張る気持ちはあります。

今、私は何をしたら良いのでしょうか?
具体的に、
・この時期までにテストでこのぐらいの点数を取れるようになる。
・1日にこのぐらい勉強する、
など教えて欲しいです。

ちなみに、英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25ほどです。

でも、数学国語は結構大好きで、偏差値は50ほどです。

総合の偏差値はなにか知りません。

なんでも良いので、アドバイスなともよろしくお願いします。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学...続きを読む

Aベストアンサー

塾に通ってらっしゃるので、通ってない日は10時間はやれればいいかなと思います。(学校に行ってない前提です)

テストの点数は、高3までに各科目90点以上かな。学校での点数というよりも、塾の全国模試の順位を参考にしたほうがいいと思います。

いずれにせよまだ中2ですから、すぐに高得点とれなくても、今は基礎を身につけたり勉強をする習慣を身につけられればいいかなと思います。

おバカ?な高校でも問題ないですよ。周りの友達に流されて勉強しなくなるという心配はありますけど、あなたがきっちり自習して塾にも通ってればいい話なので。

私の弟は高校を中退しましたが、自分で勉強して大検に合格しました。

私はおバカな学校出ですが、一流大学卒の人たちと同じ会社で同じ立場で働けるようになりました。

あとからいくらでも努力してしだいで巻き返せることを私は知っています。

だから、あなたも大丈夫。
むしろ中2で目標があるなんて素晴らしいことです。
周りにはやる気をなくすコメントをされる方も沢山いますが、あなた自身で夢は叶ったと証明してください。

Q医師と獣医師どちらが勉強が難しい

専門性もあり単純に比べる訳にはいかないと思いますが

私が思いでは

医師---人間だけ
獣医師---多種多様な動物

で獣医師の方が勉強が難しい様な気がしますが
しかし獣医師なるのは医師より少し簡単なイメージ
がありますどうなんでしょうか?
実際には医師・獣医師両方免許をもっているか
学校卒業した人でないと分からないかもしれませんが
よろしくお願い致します

又獣医師は人間を治療できないと思いますが
医師は動物を診察・治療ができるのでしょうか

いつだったかテレビ番組で猿が病気になり近く
に動物病院が無いため人間の医者に診察して
もらっている番組をみたことがあります

獣医師法には猿は書いてなかったのですが
猿は人間の医師でもいいのですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど変わらないと考えています。命の尊さという意味では違いがないと思うからです。現在ではペットといえど家族同様に扱われており、飼い主の気持ちは人間に対するそれとほとんど変わりませんので、獣医の責任も重いと感じています。最近では医療過誤があった場合にすぐ訴訟になる点も同じです。ただし、ウシ、ブタなどの経済動物に限っては、治療そのものよりも経済性が優先される場合があります。これは彼らが家畜であるためです。
 人間の医者は動物を診れる、と考える人が結構多いのは驚きです。動物には人間にはない病気がたくさんありますので、まずお医者さんに獣医の診療をすることはできないでしょう。逆に、獣医は人間の医療書を参考に勉強することも大変多いですから、人間の病気に対する知識もある程度は持っています。もちろん、法的には人間の診察はできません。あ、ちなみにサルも獣医の範疇ですよ。人間以外の動物は全て獣医が診ます。
 最後に、医者と獣医、どっちがなるのが簡単か。私は医者が年間何人誕生しているか知りませんが、獣医は1000人強です。獣医のある大学は医学部のある大学よりうんと少ないです。今の段階では、獣医になる方がちょっとだけ難しいのではないか?と私は勝手に思っているのですが。

P.S.No1さんのご指摘についてですが、出産は基本的にはブリーダーさんで行いますので、産科は必要ないでしょう。家庭で出産があるときでも、獣医が呼ばれることはほとんどありません。小児科って言うのは、例えばイヌなら何ヶ月までを小児というのかは問題ですが、そうした大変小さいポピュレーションのために専門家を作ることは必要ないでしょう。小児の時期が何年もある人間とは事情が違います。精神科については、最近では動物行動学として学問が成立しています。獣医や行動カウンセラーが行う行動治療がこれに当たるでしょう。

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど...続きを読む


人気Q&Aランキング