アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葛飾区に住んでいまして、幼稚園入園前の娘がいます。妻が中高一貫の私立に入れないとまともな教育は受けられないと強く主張します。
確かに、足立、葛飾区近辺の公立中学事情は良くないような気もします。
文京区等の公立中なんかはどうなんでしょうか。教育事情がよければ、文京区等に引越ししてもよいと思ってます。
また、学芸大附属等なんかは何処に住んでいても受験可能なのでしょうか。
子供によい中学教育を受けさせるための選択肢にはどのようなものがあるかご教示いただければ大変ありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

あなたの奥さんの言われる、良い教育の定義が分かりません。

学力の話でしょうか?公立だろうが私立だろうがあまり変わらないと思います。確かに勉強の面でいったら私立のほうが授業の質はいいかもしれません。しかし、他の回答者の方がおっしゃるとおり、差別意識をお子さんに植えつけてしまう可能性があります。

他の回答者さんがおっしゃっていますが、私も中学受験には反対です。というのは、小学生の子には荷が重過ぎると思うからです。もし受験に失敗したら、それくらいの年齢に受けた傷というのは一生引きずると思います。何もそんなに早く受験の経験をさせる必要はないと思うのです。それに中高一貫校に入学されるとしたら、学力レベルの高い進学校は大学受験を新たにしますよね?そうすると予備校にも早々と通って、となって勉強漬けになり、自由があまりないと思うんですよ。勉強面だけで良い学校を、とお考えでしたら公立の中学に通って塾通いをさせるので十分ではないでしょうか。そのほうがお金もかかりませんし。

また、私立の中学は入学に条件があると思いますので、ある程度は似通った性質を持ったお子さんが集まってくると思います。公立の場合はばらばらですので、視野の広さを持つことができると思います。

大学の付属校を受けるおつもりでしたら、大学への進学の条件をきちんとお調べになったほうが良いと思います。たとえば慶応はほぼ100%慶応大に進めますが、早稲田は高校によって6割程度だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご指摘のとおり、子供の精神の成長と気持ちは十分に考慮しなければならないと思います。

お礼日時:2005/01/20 12:25

~子供によい中学教育を受けさせるための選択肢にはどのようなものがあるか………



私が思うには、公立中高一貫がいいかと思います。
葛飾区にお住まいならお分かりかと存じますが、
東京では平成17年度から公立中高一貫ができます。
都の思いで、「リーダー的存在を育てる。」とういう
方針らしいのです。

…まぁ貴方のお嬢様に合う方針のなら、
私立(国立)も公立も関係ないと思いますよ。
しかもまだ幼稚園という事で、
今は私立私立と言っていますがこれから
日本で教育方針変わっていくかもしれません。 
まだまだ先の事ですし、時間をかけて貴方のお嬢様が
一番良いと思う事をしてあげたら一番かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
他の方もいっておられました都立高校ですよね。
非常に興味があります。でも難しいんでしょうね。
まずは、娘の成長を見守りたいと思います。

お礼日時:2005/01/20 12:28

「まともな」教育って、何なんでしょうか?



親が、

私立中高一貫=よい
公立中学=わるい

のようなイメージを子供に植え付けてしまうと、
差別的な意識を持つ子になってしまうのではないか、
と心配です。

それにもしも受験に失敗したら、その子は間違いなく傷つくことでしょう。
ある程度年齢を重ねれば、そんなことで私のすべてを知れるはずはない、と割り切ることも可能でしょうが、幼い心には「挫折」はつらいはずです。
ご両親が教育熱心ならなおさら、自分を否定してしまうと思います。

ご質問の趣旨とは違いますが、私はそんなことを考えました。

一番大事なのは、お子さんが「どうしたいか」という事です。

まだ時間は十分にありますので、お子さんとたくさん話して(自分の意見を押し付けるのではなくて)、彼女にとって一番いい道を一緒に探してあげるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
少なくとも小学校までは公立でもよいと思ってます。
問題は中高をどうするかですが、仰っているとおり、子供の意見は十分に尊重していきたいと思っています。

お礼日時:2005/01/13 09:27

そうですね・・・公立には公立の、私立には私立の良さがありますからね一概にどちらとも言いがたいですが、私は両方経験しましたがどちらも良かったですよ!!


公立は近所の子たちと一緒で初めての学校生活への不安もそんなになかったし、授業も悪くないですよ!!家までの距離も近く、防犯、安全の面でもいいですよね。そのほかにも良い点は沢山ありますしね。
私立は私立でお金はかかるけど、授業の質もよかったし、勉強面以外でも学校の方針で文武両道、教養も重視していた学校だったので、いろんな体験ができたし・・・。
一人一人個性がありますし、受験勉強は自分で楽しんでできればいいですが、苦痛だけど親の期待にこたえなくてはいけないんだ・・などと考えて頑張っている子もいるのでその辺は気をつけてみてあげる必要が出てきますよね・・・。
小学校に上がる前のおこさんに『どうしたいの??』なんてきいたってわかりませんから、その子にとって最善の道を選んであげればよいのではないでしょうか??

最後に・・・
奥さんの『公立だからまともな授業が受けられない』というのはどうかと思いますよ??公立で一生懸命頑張っている子供やよりよく教えるにはどうしたら良いか考えている教師陣にも失礼ではないでしょうか??
うちの母は公立の小学校で教師をしていますが、家に帰って着てからも授業の準備やどうしたら良いのかを未だによく考えていますよ。
公立の学校がどうこうではなく、本人の頑張り次第です。小さい子どもの場合は周りのサポートも大事ですしね・・・。
どこへいってもやる子はやるし、やらない子はやりませんよ。要は本人の頑張りとそれをサポートする体制で何とでもなるんじゃないでしょうか??
私が行った小学校は公立であまり評判も良くなかったのですが実際自分も、自分の周りも何とかなりました
よ・・・。
あとは小さいうちに関してはご両親の方針(本人の意思も多少)ではないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
地域によって(失礼な言い方でしょうか)よい公立と悪い公立があるという意見もあるようです。
kxucyanさんの育った所はよい公立があるんでしょうね。そういう公立であれば問題ないと思います。
また、公立と私立の格差は小学校より、中高のあるのではないでしょうか。

お礼日時:2005/01/13 09:24

我が家の心配事と同じです。

実は3月に大阪から墨田区へ引越しします。兄は私立高校受験、妹は小学校5年になる時期の不安な引越しです。現在は大阪府の新興住宅地に住んでいます。土地柄もあり公立中学校のレベルが高く、勉強嫌いの兄は塾の先生に公立中学校だとわからない生徒はそのままにしておくから、私立中学校の方が兄の性格を考えて良いのではと言われ現在私立中学校へ通っています。本人はよくわからずじまいで受験をして最初は友達付き合い(周りに友達が居なく)、詰め込みの勉強で大変苦労していましたが、やっと3年生で学力はさておき、精神面で強くなり学校生活をエンジョイしています。アドバイスの方の意見を読んでみても参考になりましたが、十人十色でどちらが一番と言う事はいいきれないですよね!兄の経験から我が家も妹を私立・公立どちらの中学校へ進学するのか悩んでおります。引越し前なので学校環境などわからない事だらけですが、個人的には新興住宅地で苦労したぶん(子供の学校名の自慢が多く・・)下町大好きな私です。沢山情報を集めて主人と悩みながらその子にあった進路を見極めたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
個人的には、私も下町大好きなんです。変に気取ってなくて・・・。
今まで色々な方に教えていただいたとおり、地域によっては、公立のほうが勉強が大変な場合もあるでしょうし、悩むところですね。

お礼日時:2005/01/10 09:49

こんにちは、私は中学受験を経て中高一貫校に入りました。


私は大学受験のことも考えると中高一貫校に一票!ですね。
もちろん公立中出身でも良い大学に入っている方が大勢いらっしゃいますが、
中高一貫だと基本的にすべての教科が早いです。
中1でやることは中1の2学期には終わっています。
といっても手を抜いているわけではないので、結果として受験が楽になると思います。
中学受験のことですが、私は全然大変ではありませんでした。
みんな色々な小学校から同じ塾に通うので、2つ目の学校みたいでとても楽しかったです。
私が小学校の時はほぼ全員進学塾に行っていたので、
学校のテストで95点以下の人はほとんどいませんでした。
公立小学校のテストってそのくらい簡単だし、本人が嫌がらないなら塾には行かせた方が良いと思います。

余談ですが、私は小1から近所の塾に行って、小3から進学塾に行ってました。
兄も同じでしたが、母が教育ママ的でしたので、本人はちょっと嫌々でしたね…。
私はほっとかれていたので、楽しく通っていました。
あんまり教育ママだと嫌になります。
なんにも言われないと勉強でもするか、と思いますが、
勉強しろとしつこく言われるとやる気がなくなります。
こういう子も結構いると思うので、注意ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生の声をどうも有難うございます。
う~ん、そうですね。私も子供のときには「勉強しろ」という両親の言葉には、随分反抗したのものです・・・。

お礼日時:2005/01/10 09:45

No.12です。

近くの区立に行かせたくないので私立というのでしたら、学校の内容をいろいろ考えて選ばれると思いますが、「レベルの高い」とされている区立に入れるためにお引越しされてというのですと、当然選ぶことができませんから、もしおっとりしたお子さんですと辛いことになるかもしれません。
競争することによって頑張ることのできる性格だったらいいですが、いくら頑張っても結果がでないということになると、学校が荒れていなくても不登校ということもあります。
学力の高い人がいるところに入れておけば取りあえず安心、というのはお子さんの性格によっては気の毒なことにもなると思います。

まだ、お小さいようですのでお子さんのことをよく見ながら、学校選びもされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございました。
さきほどの方にも書きましたが、本人がどう考えるかについても大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/10 09:43

様々な意見が飛び交っておりますが、完全に個人の意見を言わせて頂きます。


私は中学三年生の女子ですが、友達に中学校受験させられた子がいます。
始めはなんとなくに話を持ちかけられた受験ですが、そのうち半ノイローゼ状態になってしまったらしく、
シャーペンで自分の手を刺す、などの自虐行為に走ってしまったそうです。
確かに私立はいいのかもしれませんが、今時の流行の「お受験(小学校受験限定に使われるのですか?よくわかりません)」というものには嫌悪感を私は感じます。
「将来のためを思って」「あなたのためなんだから」なんて言葉は子供は重荷にしか感じません。
やはり将来は子供に選ばせるべきだと思います。
私自身が子供だから、という理由も勿論ありますが。それでもやはり子供の進む道を親が決める、というのは間違っていると思っています。
一番妥当なのが小学校の時に本人に聞くのが良いと思うんですけれどね。
それでも本気で嫌がっていたらやめさせるべきだと思います。
自分の子供と、自分の子供の学歴、どっちが大事なのか私には解りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難う。
私も親に強制させられたことに対しては嫌な思い出もあります。
子供の意見は大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/09 10:45

こんばんわ!自分は現在高1で横浜の公立中学校に通ってましたが。

公立がまともな教育ができないってどういう事なのかな?って正直思いました。
確かに荒れた学校は公立にはありますが、公立は公立のよさがあると思います!
私立中学も悪いとは全然思いませんが、自分が通ってる高校は大学の付属で中学も付属であって偏差値もおおやけには60以上ってなってますけど。中学からの奴で頭いいのって本当一握りですよ?あとは大学までエスカレーターだからってなまけてバカばっかだし。常識のジョの字もないような奴らバッカですよ。プライドもやけに高いし。。。
私立は学校も遠くなるし、近くに友達もできないから結構辛いんじゃないかな?って僕は思いますけど。。。
公立は地元の友達も多いし、精神的にも友達の事も色んな事で勉強になりますよ。
あと聞いた話だとイジメとか私立って冷たい反応らしいです。。。公立も同じようなもんですが。
学力だって公立で頑張れば東京なら早実とか色んなところがあるはずです。まだ幼稚園入園前なら小学校のようすをみるのもいいんじゃないんでしょうか?私立の現状って閉ざされてるからあんましよくわからないと思いますが。結構裏でやばい事とかやってますよ。こんなガキの言う事ですけど参考になれば、さいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現場」の声をどうもありがとう。
教育環境のそれほど悪くない地域であれば、決して私立にこだわる必要はないのかも知れませんね。

お礼日時:2005/01/09 10:42

No.6です。


教員のアンケート結果がニュースになっています。

参考URL:http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
教員の方はそのように考えておられるのですね。
思ったより厳しい状況ですね。

お礼日時:2005/01/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!