アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。
学校で無視されていて、転校したいなぁと思っています。
田舎出身なのですが、都会の私立に転校したいと思っております。
2年生から転校する事はできるのでしょうか?
試験などはあるでしょうか?
あと友達などはできるでしょうか?
ちなみに女子中に行きたいです。

A 回答 (6件)

私も朝登校すると椅子に画鋲や黒板消しを毎日のように置かれましたが、ほぼ休まず学校にいきました。

その経験から言わせて貰うと、逃げなくて良かったと思います。
当時は全く思いませんでしたが、嫌がらせをされる原因が自分自信にあったと、後になって気づかされました。
何もされなければ改善しようとも思わなかったでしょう。
今の自分の考え方やアイデンティティーを形成する上で、中学時代の嫌がらせは、あまりに大きな影響がありました。
しかし、私は今現在の私が、さほど嫌いでもありません。
ほどよく思いつめないくらいにいじめられて良かったとさえ思っています。
(とはいっても当時はしょっちゅう剃刀を手首に当てて泣いていましたが。実際に切ったことは無いです)

現在の環境で無視されているあなたが、転校したからといって無視されないとも限りませんし、もしそうなった時は、それこそ居場所がなくなります。
「転校したいなぁ」なんて言えるくらい余裕があるなら、まだ大丈夫そうですね。
我慢できる内は我慢するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理なんじゃない

高校と違うし公立しか無理でしょう
私立の女子中に行きたいそうだけど成績が悪かったら公立に行くんだよ
だから
公立あるから行きなさいねってなるわけ
公立から転校で私立は、行けないと思うし私立から私立の女子中に行くのも無理なんじゃない
成績うんぬんじゃなくてね
私が思ったことだからさ
田舎と都会じゃぁレベルも違うし
万が一募集しててもレベルが違いすぎて無理もあるよ
私立から私立に転校したいなら調べる価値は、あるけど
後は、レベルの問題かな
公立から私立は、無理じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

レベルが違いすぎますね。
ありがとうござます。

親の転勤や転居以外の理由で、受け入れる学校があるかどうか。

前に回答した人と同じかな?

中学生なら親元からの通学が必要です。今の自宅からの通学がムリなら、引越しする必要があるでしょう。
そして、私立なら必ず試験は受けます。偏差値の限りなく低い、お金さえ払えばウエルカムな学校も無くはないですが。

ただ、私立に行きたいという理由が『学校で無視される』で、ご両親は納得しますか?それに、私立ならイジメが無いと思うなら、それは幻想です。
    • 0
この回答へのお礼

私立に入るのは難しいのですね。
ありがとうございます。

私立の高校に入学できます。

親元から通学とかヘンな書き込みが続いていますが、そのような事実はありません。中高一貫校を見れば分かるでしょうに・・・。一貫校でなくても編入試験を実施している中学校なら可能です。少子化の現在、多数の高校で2年次からの編入を認めています。自分で確認しましょう。HPなり電話するなり。

では!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は小6女子です。

親などに相談してみたのですか?

途中から入るのには、試験を必ずやると聞きました。 今公立の学校に行ってるのならば、試験は難しいかもしれないけど、
勉強してその学校に空きがあれば入れると思いますよ!

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。
ありがとうございます。

私も中学校は田舎でいじめにあいました。

田舎だと保育園から中学校まで一緒だったりしますよね。つらいですよね。親も親身にうけいれて私立中へ転入を援護してもらえるともおもえないですが…(実際私がそうでした)
いじめられてるという認識の内容がわからないのでなんともいえないのですがそういう人は低脳だと思って堂々とマジメにやってんだから邪魔しないでよね!ぐらいに思って過ごしたらどうかな?
こういうインターネットもあるし自分のストレスを人に聞いてもらったりして(馬鹿な書き込みはムシね。)自分は一人じゃないんだからね。
私の時なんか昔すぎてそんなのなかったから取り敢えず音楽聞いたりして着を紛らわしてました。
いまではその時の嫌だった人も自分と同い年の子供をもって同窓会とかでたまに会うけど過去されたことなんか話題にもでないくらいどうでもいいことになってるかんじ。
大人になるまではまだまだ長いけどね。
好きなことに没頭していじめられてる感覚をなくせたらいいですね。
それから転入ですが。
私の娘は私立中へ行きますが説明すると入学するには色々大変ですよ。親が…。お金も最新制服だの入学金で30万は最低でも必要です。月に4万はいります。公立だと入学金もいらないし月5千円。
就学金免除のある学校なら中高一貫へ行けば高校へはいったら国から月一万の補助金がでるので高校は月三万くらい。
高いところは月10万という学校もあります。
私立転入には今の学校の学力レベルも大切だし勿論受験のようなものもあるはずだからちょっと難しいかな。
公立は都会は学区内でないとムリです。マンション購入したりなど一年以内の証明があればその新しい転居場所の学区に通学することも可能です。
難しい話でしたがこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え直してみます!