プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験をして私立中高一貫女子校に通っている中1です。入学してはじめの5ヶ月程はなにも問題なかったのですが、10月程から部活や友達との関係が上手くいかなくなりました。いじめまではいかない、ハブり?でしょうか。本当に嫌です。また、駅などでキラキラしている共学の学生を見ると共学いいな〜と思ってしまいます。こんな理由で高校受験をしたいと思っています。公立中学に転校するのではなく、このまま学校には通う続けて、密かに高校受験しようと思っています。不合格だったらそのまま私立高校に進学しようと考えています。不可能でしょうか?また、中学受験で親に多額のお金をかけてもらったのに、高校受験をしたいなんて言い出せません。言い方なども教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

共学が良いと思うかもしれないけど、共学は共学で、色々ありますよ。


(子供が共学)
色んなマイナスな事も多々あります。
ない物ねだり…
隣の芝が青く見える…
あまり周りを気にしない事。
    • good
    • 0

中高一貫の共学(男女比8:2)に通う中学1年男子、同い年です(^^♪


なんかよく分からんのですが、「共学いいな~」とは言われますね( ゚Д゚)

ちなみにですが、うちの学校は完全型中高一貫ですが中学生より高校生の方が少ないので、
素行が悪くて上がれなかった
or
高校受験して出て行った


といった人が多少いるようです。



>私立中学校に高校受験のための内申を頼むと低く書かれる
これは絶対ないです。バレたら炎上案件ですからね。
炎上という概念があんまり存在しなかったネット普及前ならあったかもしれませんが。




高校受験頑張ってください!応援しています!(^^)!
    • good
    • 0

もちろん受験は可能です。

高校受験を視野にいれているなら早めに準備しておいた方が良いですね。公立なら内申点が関係してきますので、まずは学校の定期テストで良い点を取っておく必要があります。公立中学よりも私立は難易度は高くなりますので、頑張ってください。
まだ中1なので、受験のことは今は自分の中でとどめておきましょう。中3になっても受験の気持ちが変わらなければ、親に言えば良いでしょう。素直に自分の気持ちを伝えれば良いと思いますが、「私立でこのまま行くより公立で新しい人脈を築きたい」、「中学では言わるままに受験したが、高校は自分の意思で進路を決めたい」といった前向きな気持ちを伝えるのが良いと思いますよ。
なお、中学受験でお金が掛かったとしても、その経験は全く無駄ではありません。先取りで経験したと思えば良いです。逆に高校受験して公立に行くと私立高校の多額の費用が浮きますので、親御さんは助かるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答、ありがとうございます。
親に正直に言ってみました。公立中学の子より明らかに不利でも高校受験を本当にやりたいのならいいよ。と言ってくれました。ですが、このサイトで色々調べていく内に私立中学で高校受験のための内申を頼むと低く書かれる。といった投稿を何件か見ました。そういった事を防ぐ方法、先生への高校受験する理由(嘘でも大丈夫)教えてくださるとありがたいです…!

お礼日時:2024/01/24 18:48

中1だと青春期ではなく思春期と言って、具体的に好きな男性に恋するのではなく、恋愛に憧れている時期ですから、そのように感じるのでしょう。


共学の中学や高校に行っても、彼氏ができる訳ではありません。
むしろ、男子生徒は女子校の生徒に対して憧れを抱いていますから、今のまま高校に進んだほうが貴方に似合う彼氏ができる可能性が高いはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A