電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日特色選抜がありました。
私の住む滋賀県は 個人調査報告書:学力検査=5:5 なのですが、気になることがあるので教えて下さい。
学力検査の3つの科目のうち2つはよくできたのですが、最後の1つで思うように点がとれませんでした。他の人も前の2つは簡単だったのでできていると思います。最後の1つは前の2つに比べて格段に難しくなっていました。それでも、点数をとれている人はとれているのではないかと思います。(最後の1つは理数系でした)
特色選抜では、すべてで満点近くとれている人が合格となるのでしょうか。ちなみに個人調査報告書(内申)はほぼ満点で良かったです。不合格ではないかと思うとなんだか心配です。。

A 回答 (1件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

滋賀のことはよくわかりませんが、千葉県でも特色化選抜というものを公立高校で実施しています。千葉県のそれは「県の平均倍率5倍」ですので、受かる人は「ウンがいいヤツ」と言われていますので、おそらく滋賀県も「運がいいヤツが受かる」んであって、落ちるのが当たり前ではないかと推測されます。

昔の公立の推薦入試とちがって、ミソもクソも受けるもんですから、落ちて当たり前ですよ。受かると考えている方がヘンですよ。「落ちて当たり前」っと思って頭を切り替えて、一般入試対策を頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特色で受かってしまえば一般までの一ヶ月は入試勉強をしなくていいわけなので「受かればいいな。」と思っていました^^;
回答者様のおっしゃるとおり特色選抜で受かる人は運がいい人と思っておくことにします。
どうもありがとうございましたm(_ _)m