電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉市美浜区、浦安市の公立中学校はどんな感じでしょうか?
転勤で千葉へ引っ越すのですが、幕張、浦安は町が綺麗なので
第1候補にあげています。
教育事情はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

2つとも私立中学受験熱が高いところなんで、中学校に上がると頭がいい人がゾックリ抜けてしまう地域ですね。



浦安の場合、近くにろくな公立高校が無く(浦安市内にある一番頭がいい公立は偏差値38)、頭がいい千葉第二学区の公立高校には、アクセスが悪いんですよね。なもんで、都内の私立か、公立高校なら千葉第一学区の京葉線沿線に行った方が手頃ですね。千葉第二学区の公立高校に行くと没落というか都落ちした感じになりますね。風紀はとてもいいですよ。富裕層が多く、私学志向がかなり強いですから。公立をかなり(アクセス的に)敬遠なさる方が多いです。

一方、幕張の場合は小学校までは浦安と様相は一緒ですが、違うのは浦安と違い、『千葉私立御三家の二校の存在』と『市営?県営住宅群がある』ことですね。従って、富裕層はだいたい幕張にある千葉私立御三家の『渋谷教育学園幕張中学校』か『昭和学院秀英中学校』に進むか、都内辺りの私立に進み、公立中学校に進むと、とたんにカスカスな人が目立つ地域ですね。あのキムタクも美浜区出身ですから。貧困層の荒れ具合いも気になりますね。公立中学校にと考えるなら、進めたくない地域ですね。幕張は。


私なら浦安にします。『公立には行けない』という覚悟で望めますから。公立高校の頭がいい高校に通いにくいですよ。それでいて東京都のすぐ隣の市なのに、協定上都立高校の受験が出来ないため、公立高校へと選択をする人は学年で2割くらいしかいないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
京葉線沿線は通勤にも便利だったので、学校が
良ければ言うことなかったのですが、残念です。
カスカスというのは、荒れていると言う事も含まれて
いるのでしょうか?
高校進学の事も考えてとなると、本当に難しいです。

お礼日時:2007/12/12 14:32

幕張の場合は「市営・県営住宅がある」ではなく、『市営・県営住宅「群」がある』なんですよ。



何棟にも折り重なるように県営住宅がハンパなくあるんで…単発ではなく数十~百くらいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい、すみません。
町の様子が、何となくわかりました。
参考にさせて頂きますね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/12/22 16:20

幕張は中学からは公立に進めば荒れていますが、浦安はそうではないですよ。



浦安には県営・市営住宅群がそう多くは無いので荒れていませんが、幕張には県営・市営住宅がたくさんあるので、そういうとこに住んでいる人はたいてい公立中学に進むため、荒れています。

基本的に浦安以外、千葉県の海沿いは荒れていると思っていた方が正解ですよ。なんたってヤンキー漫画の舞台になっているくらいですから。結構幕張辺りは夜中暴走族うるさいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今迄にも県営・市営住宅がたくさんある所の中学は
荒れていると言う事を聞いていました。
現在、近くに府営住宅がありますが、
悪い噂を聞かないのでピンとこないのですが、
関東は、そうなのでしょうか?
皆さんが言われるのですから、避けた方が賢明ですね。

お礼日時:2007/12/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!