ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

葛飾区に住んでいまして、幼稚園入園前の娘がいます。妻が中高一貫の私立に入れないとまともな教育は受けられないと強く主張します。
確かに、足立、葛飾区近辺の公立中学事情は良くないような気もします。
文京区等の公立中なんかはどうなんでしょうか。教育事情がよければ、文京区等に引越ししてもよいと思ってます。
また、学芸大附属等なんかは何処に住んでいても受験可能なのでしょうか。
子供によい中学教育を受けさせるための選択肢にはどのようなものがあるかご教示いただければ大変ありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

足立区出身です、文句ありますか?

くだらないと正直思いました
あなたの奥さんは立派な学校を出て立派な会社に入ったんでしょうか?
ところで立派な会社、学校って何?
東大卒がどれだけ成功しているんだろうか?
一流といわれる企業の創始者はほとんどが中学もろくに出ていないレベルの人間だって知っているだろうか?
大切なものは親の見栄(ブランド)ではなく今ある環境でどう順応していくか、学んでいくかではないでしょうか?
あなたの奥さんに説教してやりなさい!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
お気を悪くさせたのでしたら、大変申し訳ありませんでした。決して見栄のためとは思ってはいないのですが、「荒れていない落ち着いた環境」を子供に提供したいという思いもあります。もちろん、そのようなよくない公立中は一部に限られるのかも知れませんが。

まともな教育というものがどういう定義かが分からないので私感になります。

私の両親は国公立学校の教師をやっております。
有名大学進学を前提にしておるのでしたら、
私の両親で教え子が東京大学や慶応等の有名大学まで進学した子がおります。
本人のやる気というか取り組み方だけの問題ではないでしょうか?
そもそもどのような学校の状況であれその状況を学ぶ機会があるという風に捉えられると思うのですが。
勉強だけができればいいのであれば家庭教師なり塾なりでいい訳ですので。
学校というものが勉強のみでなく、人間としての成長の場と捉えておるためこのような回答をさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、塾等学校以外の勉強の場はあるかと思います。

私にも同じ年頃の子供がいますが、そんなことも無いんじゃないでしょうか?

もちろん貴殿ご夫妻の考え方は否定しませんが、選択肢と言うことであるならば、

私の意見は、夢や進学、進路など子供が自分で考え、自分で決断する力をつけさせるためには、
ある意味で型にはまった私立一環にこだわらず、いろんな環境で育った人間が存在する公立中の方が、
人や社会や善悪を学ぶ機会は多くあると思います。

もちろんどちらにも、メリット・デメリットはあると考えますが・・。

私なら、未来のその時点で本人の意向を尊重したいと考えます。
自分で選択した事にはきちんと責任ある態度をとらせたいと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

本人の意向というのもとても大事なことですね。