電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは学校で先生にどう呼ばれていますか(呼ばれていましたか)???


名字+さん
名字(呼び捨て)
名前+さん
名前(呼び捨て) ...etc

などなど…
今の学校、公立や私立国立の学校では
呼び方が変わるのでしょうか。

私は公立中学校に通っていますが
名字+さん
名前+さん
名前呼び捨て

と先生によってバラバラです。
授業中はどの先生も~さんと呼びますね・・・

A 回答 (4件)

あんまり昔のことは忘れましたが、高校(公立)の頃を思い出してみると、「苗字呼び捨て」でしたね。


「さん」なんて、まだるっこしいものは付けなかった。すっきりしてました。社交場じゃないんですから。
ただ、面白いことに、同じクラスに私と同じ苗字の者が3人集まってしまったので、誰を呼んだのか分らない場合がある。そこで、間違えそうな場面(クラスで全員が揃ってて、教師が名簿の中からランダムに指名するような場合)には、苗字+名前でセットにして(つまりフルネームで)呼ばれたりしたことが、面白い思い出になっています。
    • good
    • 0

僕も公立中学校に通っています。



男女共、基本的に 苗字で呼び捨て ですが、授業中はさん付けする先生もいます。
英語の先生などは 名前で呼びます。
    • good
    • 0

名字(呼び捨て)がほとんどだったと思います。


あだ名で呼ばれたこともあります。
公立中学校でした。
    • good
    • 0

幼稚園児の時は名前+君か、ちゃん



小学生の時は名字+さんか名前+ちゃん

中学生の時は名字+さんか君か名字呼び捨て

高校生の時は名字+さんか君

でした。

私は女性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!