電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日通知表が返ってくるんですけど、
やばそうです。
地域ではTOP校(偏差値57)を目指しているんのですが
選択教科でC 実技教科で2を獲ったらほぼ絶望的ですか?
なにか分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

まだ通知表は返ってきていないので


今日のうちから心配するのはやめましょう。

私もそんな心配のあまり、どうしよう、どうしようと不安で眠れなかったことが何度もありましたが、
その心配はすべて現実にはなりませんでした。

C確定と先生本人からいわれていた教科がBで止まってくれたこともありました。

大丈夫。無駄な心配に終わります。
もし現実になったとしても、今日(1日早く)心配することによってより有利な対策をたてられるわけではありません。
    • good
    • 0

塾講師をしている者です。

何県なのかがわからないので具体的にいえませんが、基本的に2はトップ校ですとまずいですね。しかし一般での入試なら実力さえあれば特に問題とはならないでしょう。公立の一般入試ですと内申点が換算され、実際のテストの点数と合算されます。しかし上位校になればなるほど、その割合はひくくなります。だいたい本番のテストの点数で言うと6点から7点分が内申1点に対する割合です。ですから実際のテストで2問多く丸をもらえれば問題はないと思います。

私立はレベルによりますが、基本的に中堅校であれば2はセーフです。1はアウトです。1がある時点で併願すらできなくなる場合があります。
    • good
    • 0

正直、地域のトップ校を狙ってる人がCや2をとって欲しくないですね~(笑)


高校へは選択科目も含め、実技教科の成績も上がるんですよ。
内申点なんて実技の点数次第でグ~ンと上がったりガクっと下がったりしちゃうわけですから大事にしないとね。

さて、受験にあたって「やばい」かどうかですが、
Cや2は多くの高校で『審査対象』となるでしょう。

取り越し苦労だった・・・となればいいですね。
    • good
    • 0

これだけの情報では答えにくいですね。


あなたが何年生なのか(中3?)
目指す高校が私立か公立なのか(公立?)
通知票は何段階なのか(A~C,5段階ですかね?)
相対評価なのか絶対評価なのか?(つまりいい成績の人が他にどのくらいいるのか)
あと、県によっても公立の算定のシステムは違います。
内申点が何%反映されるのか、
当日の試験がどのくらい重要なのかも違います。

ちなみに私は関東近郊の公立高校でしたが、
当時は(10数年前)、
どうやら各中学校の先生達が事前に集まって「なんらか」の打合せをしていて(あくまで不確かな情報ですし、どの程度の集まりなのか、今もやっているのか、他県でもやっているのかは謎です。)その会議の翌日に、「おまえは多分大丈夫だ」とかそういったかなり具体的な指導をしてくれていましたよ。私が思うに、志望者の成績を見せ合って、なんとなく水準をさぐる会議だったのではないかと推測します。(あくまで推測です。表だって先生はやったとは言わないでしょうが)
もちろん当日の試験の結果次第の部分はあると思いますが、
担任の先生に相談して
担任の先生が大丈夫と言ってくれたらだいたい大丈夫でしょう。

ちなみに私立の単願でしたら心配はあまりいりません。

健闘を祈ります。

この回答への補足

補足します。
中3です。目指すは公立。私立も2つ
うちの県は実技も重視されるとの事で2を獲らなければ良いといわれてきました。
ちなみに五教科はすべて4はあります。
実技が2をとってしまいそうなんです。

ちなみに選択教科は3段階ABCです。これもBをとっとけばよいといわれています。

補足日時:2004/12/21 16:13
    • good
    • 0

やばいです。

もっと勉強が必要でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!