ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

葛飾区に住んでいまして、幼稚園入園前の娘がいます。妻が中高一貫の私立に入れないとまともな教育は受けられないと強く主張します。
確かに、足立、葛飾区近辺の公立中学事情は良くないような気もします。
文京区等の公立中なんかはどうなんでしょうか。教育事情がよければ、文京区等に引越ししてもよいと思ってます。
また、学芸大附属等なんかは何処に住んでいても受験可能なのでしょうか。
子供によい中学教育を受けさせるための選択肢にはどのようなものがあるかご教示いただければ大変ありがたいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

公立中は駄目か?と聞かれれば一概にそうは言えない、と思います。

ただ特に東京では、家庭環境が整って本人の能力も高い子どもが公立中から逃げ出す形になっているのは否定できません。

この回答欄を見てもすでにお分かりのように、中等教育の学校選びでは「価値観・教育観・人間観」が人によって大きく分かれます。他人の言うことは「事実関係」ならとにかく「意見・見解」はあまり参考になりません。
そしておそらく質問者さんの奥様(子どものお母様)にとっては、「公立中学はダメで私立に入れなければ」という意見に非常に共感を覚えるのだと思います。となると、中学受験を視野に入れた方がいいと思います。

ただ私の経験で言っても「私立だから必ず公立より良い教育が行われている」というものではありません。また「私立校の教育」というのは公立校以上に「学校ごとの教育方針の違い」が極めて大きいので、学校ごとの向き不向きがあります。
東京で(経済力のある)家庭の場合、何が恵まれているかと言えば
「良い学校に入れられる」というより、
「子どもに合った学校を選んであげられる」のが最大のメリットだと思います。

すぐそば公立の学校、公立の学校でいくつかから選択の余地があったもの(公立校の学校選択制が東京中で拡がっています)、都立・国立の中高一貫校(#5の方の回答にあるような)、私立中高一貫校、の中から総合的に判断することになる、と思います。
かなりの高学歴の親でも教育観によって公立校を選ぶケースもあると思いますが、質問者さんの家庭の場合、おそらく中学受験をさせることになるのではないでしょうか?

それからちょうど雑誌『AERA』[04.12.27]号に「選択肢が多くて小中高の学校選びにとまどう東京の親」という特集が載っていますのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「子どもに合った学校を選んであげられる」というのは非常に魅力的なところだと思います。
『AERA』は早速読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 22:54

あなたの奥さんの言われる、良い教育の定義が分かりません。

学力の話でしょうか?公立だろうが私立だろうがあまり変わらないと思います。確かに勉強の面でいったら私立のほうが授業の質はいいかもしれません。しかし、他の回答者の方がおっしゃるとおり、差別意識をお子さんに植えつけてしまう可能性があります。

他の回答者さんがおっしゃっていますが、私も中学受験には反対です。というのは、小学生の子には荷が重過ぎると思うからです。もし受験に失敗したら、それくらいの年齢に受けた傷というのは一生引きずると思います。何もそんなに早く受験の経験をさせる必要はないと思うのです。それに中高一貫校に入学されるとしたら、学力レベルの高い進学校は大学受験を新たにしますよね?そうすると予備校にも早々と通って、となって勉強漬けになり、自由があまりないと思うんですよ。勉強面だけで良い学校を、とお考えでしたら公立の中学に通って塾通いをさせるので十分ではないでしょうか。そのほうがお金もかかりませんし。

また、私立の中学は入学に条件があると思いますので、ある程度は似通った性質を持ったお子さんが集まってくると思います。公立の場合はばらばらですので、視野の広さを持つことができると思います。

大学の付属校を受けるおつもりでしたら、大学への進学の条件をきちんとお調べになったほうが良いと思います。たとえば慶応はほぼ100%慶応大に進めますが、早稲田は高校によって6割程度だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご指摘のとおり、子供の精神の成長と気持ちは十分に考慮しなければならないと思います。

お礼日時:2005/01/20 12:25

~子供によい中学教育を受けさせるための選択肢にはどのようなものがあるか………



私が思うには、公立中高一貫がいいかと思います。
葛飾区にお住まいならお分かりかと存じますが、
東京では平成17年度から公立中高一貫ができます。
都の思いで、「リーダー的存在を育てる。」とういう
方針らしいのです。

…まぁ貴方のお嬢様に合う方針のなら、
私立(国立)も公立も関係ないと思いますよ。
しかもまだ幼稚園という事で、
今は私立私立と言っていますがこれから
日本で教育方針変わっていくかもしれません。 
まだまだ先の事ですし、時間をかけて貴方のお嬢様が
一番良いと思う事をしてあげたら一番かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
他の方もいっておられました都立高校ですよね。
非常に興味があります。でも難しいんでしょうね。
まずは、娘の成長を見守りたいと思います。

お礼日時:2005/01/20 12:28

「まともな」教育って、何なんでしょうか?



親が、

私立中高一貫=よい
公立中学=わるい

のようなイメージを子供に植え付けてしまうと、
差別的な意識を持つ子になってしまうのではないか、
と心配です。

それにもしも受験に失敗したら、その子は間違いなく傷つくことでしょう。
ある程度年齢を重ねれば、そんなことで私のすべてを知れるはずはない、と割り切ることも可能でしょうが、幼い心には「挫折」はつらいはずです。
ご両親が教育熱心ならなおさら、自分を否定してしまうと思います。

ご質問の趣旨とは違いますが、私はそんなことを考えました。

一番大事なのは、お子さんが「どうしたいか」という事です。

まだ時間は十分にありますので、お子さんとたくさん話して(自分の意見を押し付けるのではなくて)、彼女にとって一番いい道を一緒に探してあげるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
少なくとも小学校までは公立でもよいと思ってます。
問題は中高をどうするかですが、仰っているとおり、子供の意見は十分に尊重していきたいと思っています。

お礼日時:2005/01/13 09:27

そうですね・・・公立には公立の、私立には私立の良さがありますからね一概にどちらとも言いがたいですが、私は両方経験しましたがどちらも良かったですよ!!


公立は近所の子たちと一緒で初めての学校生活への不安もそんなになかったし、授業も悪くないですよ!!家までの距離も近く、防犯、安全の面でもいいですよね。そのほかにも良い点は沢山ありますしね。
私立は私立でお金はかかるけど、授業の質もよかったし、勉強面以外でも学校の方針で文武両道、教養も重視していた学校だったので、いろんな体験ができたし・・・。
一人一人個性がありますし、受験勉強は自分で楽しんでできればいいですが、苦痛だけど親の期待にこたえなくてはいけないんだ・・などと考えて頑張っている子もいるのでその辺は気をつけてみてあげる必要が出てきますよね・・・。
小学校に上がる前のおこさんに『どうしたいの??』なんてきいたってわかりませんから、その子にとって最善の道を選んであげればよいのではないでしょうか??

最後に・・・
奥さんの『公立だからまともな授業が受けられない』というのはどうかと思いますよ??公立で一生懸命頑張っている子供やよりよく教えるにはどうしたら良いか考えている教師陣にも失礼ではないでしょうか??
うちの母は公立の小学校で教師をしていますが、家に帰って着てからも授業の準備やどうしたら良いのかを未だによく考えていますよ。
公立の学校がどうこうではなく、本人の頑張り次第です。小さい子どもの場合は周りのサポートも大事ですしね・・・。
どこへいってもやる子はやるし、やらない子はやりませんよ。要は本人の頑張りとそれをサポートする体制で何とでもなるんじゃないでしょうか??
私が行った小学校は公立であまり評判も良くなかったのですが実際自分も、自分の周りも何とかなりました
よ・・・。
あとは小さいうちに関してはご両親の方針(本人の意思も多少)ではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
地域によって(失礼な言い方でしょうか)よい公立と悪い公立があるという意見もあるようです。
kxucyanさんの育った所はよい公立があるんでしょうね。そういう公立であれば問題ないと思います。
また、公立と私立の格差は小学校より、中高のあるのではないでしょうか。

お礼日時:2005/01/13 09:24

我が家の心配事と同じです。

実は3月に大阪から墨田区へ引越しします。兄は私立高校受験、妹は小学校5年になる時期の不安な引越しです。現在は大阪府の新興住宅地に住んでいます。土地柄もあり公立中学校のレベルが高く、勉強嫌いの兄は塾の先生に公立中学校だとわからない生徒はそのままにしておくから、私立中学校の方が兄の性格を考えて良いのではと言われ現在私立中学校へ通っています。本人はよくわからずじまいで受験をして最初は友達付き合い(周りに友達が居なく)、詰め込みの勉強で大変苦労していましたが、やっと3年生で学力はさておき、精神面で強くなり学校生活をエンジョイしています。アドバイスの方の意見を読んでみても参考になりましたが、十人十色でどちらが一番と言う事はいいきれないですよね!兄の経験から我が家も妹を私立・公立どちらの中学校へ進学するのか悩んでおります。引越し前なので学校環境などわからない事だらけですが、個人的には新興住宅地で苦労したぶん(子供の学校名の自慢が多く・・)下町大好きな私です。沢山情報を集めて主人と悩みながらその子にあった進路を見極めたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
個人的には、私も下町大好きなんです。変に気取ってなくて・・・。
今まで色々な方に教えていただいたとおり、地域によっては、公立のほうが勉強が大変な場合もあるでしょうし、悩むところですね。

お礼日時:2005/01/10 09:49

こんにちは、私は中学受験を経て中高一貫校に入りました。


私は大学受験のことも考えると中高一貫校に一票!ですね。
もちろん公立中出身でも良い大学に入っている方が大勢いらっしゃいますが、
中高一貫だと基本的にすべての教科が早いです。
中1でやることは中1の2学期には終わっています。
といっても手を抜いているわけではないので、結果として受験が楽になると思います。
中学受験のことですが、私は全然大変ではありませんでした。
みんな色々な小学校から同じ塾に通うので、2つ目の学校みたいでとても楽しかったです。
私が小学校の時はほぼ全員進学塾に行っていたので、
学校のテストで95点以下の人はほとんどいませんでした。
公立小学校のテストってそのくらい簡単だし、本人が嫌がらないなら塾には行かせた方が良いと思います。

余談ですが、私は小1から近所の塾に行って、小3から進学塾に行ってました。
兄も同じでしたが、母が教育ママ的でしたので、本人はちょっと嫌々でしたね…。
私はほっとかれていたので、楽しく通っていました。
あんまり教育ママだと嫌になります。
なんにも言われないと勉強でもするか、と思いますが、
勉強しろとしつこく言われるとやる気がなくなります。
こういう子も結構いると思うので、注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生の声をどうも有難うございます。
う~ん、そうですね。私も子供のときには「勉強しろ」という両親の言葉には、随分反抗したのものです・・・。

お礼日時:2005/01/10 09:45

No.12です。

近くの区立に行かせたくないので私立というのでしたら、学校の内容をいろいろ考えて選ばれると思いますが、「レベルの高い」とされている区立に入れるためにお引越しされてというのですと、当然選ぶことができませんから、もしおっとりしたお子さんですと辛いことになるかもしれません。
競争することによって頑張ることのできる性格だったらいいですが、いくら頑張っても結果がでないということになると、学校が荒れていなくても不登校ということもあります。
学力の高い人がいるところに入れておけば取りあえず安心、というのはお子さんの性格によっては気の毒なことにもなると思います。

まだ、お小さいようですのでお子さんのことをよく見ながら、学校選びもされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございました。
さきほどの方にも書きましたが、本人がどう考えるかについても大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/10 09:43

様々な意見が飛び交っておりますが、完全に個人の意見を言わせて頂きます。


私は中学三年生の女子ですが、友達に中学校受験させられた子がいます。
始めはなんとなくに話を持ちかけられた受験ですが、そのうち半ノイローゼ状態になってしまったらしく、
シャーペンで自分の手を刺す、などの自虐行為に走ってしまったそうです。
確かに私立はいいのかもしれませんが、今時の流行の「お受験(小学校受験限定に使われるのですか?よくわかりません)」というものには嫌悪感を私は感じます。
「将来のためを思って」「あなたのためなんだから」なんて言葉は子供は重荷にしか感じません。
やはり将来は子供に選ばせるべきだと思います。
私自身が子供だから、という理由も勿論ありますが。それでもやはり子供の進む道を親が決める、というのは間違っていると思っています。
一番妥当なのが小学校の時に本人に聞くのが良いと思うんですけれどね。
それでも本気で嫌がっていたらやめさせるべきだと思います。
自分の子供と、自分の子供の学歴、どっちが大事なのか私には解りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難う。
私も親に強制させられたことに対しては嫌な思い出もあります。
子供の意見は大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/09 10:45

こんばんわ!自分は現在高1で横浜の公立中学校に通ってましたが。

公立がまともな教育ができないってどういう事なのかな?って正直思いました。
確かに荒れた学校は公立にはありますが、公立は公立のよさがあると思います!
私立中学も悪いとは全然思いませんが、自分が通ってる高校は大学の付属で中学も付属であって偏差値もおおやけには60以上ってなってますけど。中学からの奴で頭いいのって本当一握りですよ?あとは大学までエスカレーターだからってなまけてバカばっかだし。常識のジョの字もないような奴らバッカですよ。プライドもやけに高いし。。。
私立は学校も遠くなるし、近くに友達もできないから結構辛いんじゃないかな?って僕は思いますけど。。。
公立は地元の友達も多いし、精神的にも友達の事も色んな事で勉強になりますよ。
あと聞いた話だとイジメとか私立って冷たい反応らしいです。。。公立も同じようなもんですが。
学力だって公立で頑張れば東京なら早実とか色んなところがあるはずです。まだ幼稚園入園前なら小学校のようすをみるのもいいんじゃないんでしょうか?私立の現状って閉ざされてるからあんましよくわからないと思いますが。結構裏でやばい事とかやってますよ。こんなガキの言う事ですけど参考になれば、さいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現場」の声をどうもありがとう。
教育環境のそれほど悪くない地域であれば、決して私立にこだわる必要はないのかも知れませんね。

お礼日時:2005/01/09 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の公立中学はそんなに悪いのですか?

 息子が小学校5年生なのでそろそろ受験のことも考えようかと、いろいろ情報をとって本なども読んでいますが、当然ながらほとんどの書籍は塾の出版、あるいは塾講師などが書いたものであり、私立高校礼賛(特に中学高校一貫教育)の内容になっています。中には公立のことをボロクソに書いてあるものもあります。 そこで、質問なのですが公立中学というのは、そこまで評判悪いものなのでしょうか? 公立学校の良い点はないのでしょうか? 細かいことを言うと地域、学校によるということになるのでしょうが、公立側の立場があまりにも弱いので気になった次第です。 私は現在海外で働いていますが、川崎田園都市線沿線に住むことになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

おそらくどこの地方かによらず、殆どの都会において「公立中学は良いですよ!」と言う人はいないでしょうね。
確かに荒れています。
が、これは今に始まったことではありませんよね。
私たち小学校高学年や中学生の子供を持つ親が中学生だった頃を思い出してください。
「家庭内暴力」や「荒れる学校」といった文字が、毎日のように新聞やマスコミに取り上げられていたではありませんか。
そもそも良い理由などあるはずがないし、又、何をもって良しとするかです。
勉強のできる子供が多いこと、経済的に裕福な家庭が多いことなどで判断するなら別ですが・・・。

もし私が「公立の良い点」についてお答えできるとすれば、「“良い点”などという言葉とは無関係な世界で、自分を律し、強く生きる術を身に付けることが出来る『可能性』をもっている」という点に尽きます。
勉強の出来不出来は、やる気次第ですからね。

>環境を確保してあげるのが親の責務だと思います

とお書きですが、nynyさんの仰る「環境」とは何を指しますか?
私は息子を公立に行かせますが、別に心配はしていませんよ。
与えられた環境できる限り生き抜いて欲しいとも思っています。

>非常に厳しい(?)環境の中、乗り越えられてきたようですが、その秘訣みたいのはあるのでしょうか? 乗り越えられる人と乗り越えられない人の境界は何なのでしょうか?

私も経験者です。(←あまり自慢できない・・・苦笑)
学生時代、シンナーを吸いながら教室に入ってきた同級生が、一人で教室に残っていた私に向かって笑顔で言いました。「おまえは絶対にこんなことするなよ」と。

最近も主人と「なぜ私をその道に誘わなかったか?」と考えていたところでして・・・。
主人が申しますには「おまえは強いんだ!おれに対してもな(笑)。それと人を分け隔てすることなく、誰とでも気さくに話せるからじゃないかな。」だそうです。
確かにあまりビビる方ではないですね。

『影響を受けずに共生させる』これ以上の教育はないんじゃないかと思います。

上手くいかなければ、又その時に考えればいいと思っています。

海外からの帰国ですか。心中お察しいたします。
お子さんがあまり活発でなく、打ち解けにくい性格なら、受験も良いのかもしれません。
明るいお子さんで、海外生活や語学力を必要以上に自慢したりしなければ、公立でも大丈夫でしょうが、俗に言うエリートのご子息が通う私立なら、この点は楽かもしれませんね。
庶民が多く通う公立では、そういった事への「ねたみ」から始まる「いじめ」も十分に考えられますからね。

子育て、お互いにがんばりましょうね。
ふぁいとぉ~!

はじめまして。

おそらくどこの地方かによらず、殆どの都会において「公立中学は良いですよ!」と言う人はいないでしょうね。
確かに荒れています。
が、これは今に始まったことではありませんよね。
私たち小学校高学年や中学生の子供を持つ親が中学生だった頃を思い出してください。
「家庭内暴力」や「荒れる学校」といった文字が、毎日のように新聞やマスコミに取り上げられていたではありませんか。
そもそも良い理由などあるはずがないし、又、何をもって良しとするかです。
勉強のできる子供が多...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験の必要性について教えてください。

中学受験の必要性について教えてください。
一人娘が小学性3年生となり、妻が中学受験を強く希望しています。東京の私立中高一貫となると6年間で1,000万以上の出費を覚悟しなければならず、家計的に相当厳しくなるため、二の足を踏んでいます。私自身大学は東京の私大出身ですが、それ以外は地方の公立で済ませているため、公立でも充分ではないかと思えてなりません。東京の公立中学は学級崩壊等でかなり危ないとのことですが、そんなにひどいものなのでしょうか?また、地方への転勤も希望すれば可能な職にあるのですが、地方の公立中学であれば、それほど問題ないレベルなのでしょうか?(少なくとも私の学生時代は何ら問題ありませんでした)。
妻には、受験勉強を頑張ってみて、桜蔭・豊島等の実績校であれば行かせる価値があるが、進学実績の劣る学校であれば公立で充分、必要なら転勤してもかまわない、と話したのですが、納得してもらえません。
実際のところどうなのか、客観的なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

僕は中学受験組、兄弟は公立組です。
(よくサンデー毎日とかに載ってる有名校です。親戚も全て有名私立・公立でした。)
両者共に良さ悪さを感じました。

結論から言うと難しい所です。個人的にはいま僕が親として子どもを持つなら
中学受験はさせます。なぜならこの時期は「ゴールデンエイジ」であり、
圧倒的に勉強もスポーツも何でも伸びるからです。
高学年ならふつうの子でも30分で文章題を含め4,50問を解きます。
それで上位は8,9割を解きます。
僕も同級生が30分かけて解く学校のテストを1,2分で解いていました。もちろん満点ばかりです。
「自分が速い」とは思えず、同級生が信じられないくらい遅いと感じて不思議に思ったものです。
つまり1日200-500問を解き、それを毎日何年間もやるのです。
大人でさえも出来ない、まさに機械です。
この時期につく「貯金」は公立へ進む子と比べると圧倒的なものになります。
それを考えると、中学受験はした方がいいかな、と感じてしまうからです。
(有名公立高校から有名大に進む人はいる。でもその人は努力家や賢い人が多いと思う。
有名中学に入る人の中には、才能の無い人を機械化させてしまってシステマチックに作ってしまう
ケースがかなりあると思う。つまり賢くなくても有名中、高、大に入れる。そして日本では
それがその人の評価になってしまう側面が未だにある、と言うことです)




但しやる以上は勝つつもりでやる「参加することに意義がある」なんて思ってると
お金も時間もムダになり、挫折感しか残りません。
中学受験は明らかな競争です。ヒエラルギーは偏差値、そして合格校であり、
塾の教師も子どもをそのように扱います。子供同士の評価も成績に基づきます。
中位以下の子どもには挫折感、劣等感しか残りません。
10-14歳前後では個人差も大きいし、体や精神が小さい子に不利な戦いをさせるのは本当に
可哀想だと思います。向いてないと思えば戦わないべきです。
親の世間体で子どもの精神性を破壊しかねません。
やる前から結果は分かりませんが、勝つつもりでやらないと勝つことは絶対にあり得ません。
周囲に流されて小5,6ぐらいで参戦する親子がいますが、悲惨な結果になりますから
そういうミーハー心では薦めませんね。

そして私立でも下位はレベルが低いという事実も見逃されがちです。どこもかしこも開成や灘ではないのです。むしろ中堅以下は東大も京大も殆ど行かしていない。「スポーツも駄目、勉強も駄目、学費は高いだけの私立」にわざわざ行かせるのは馬鹿馬鹿しいと思います。
また麻布であれ、灘であれ200名中150名ぐらいは東大京大医学部に行く。すごいなあ、エリートだなあ・・・とマクロではなりますよね。でも50名はそこに行けてないわけです。勉強ばかりやっててその目標に進めないのが50名もいる、と言うことになる。
当たり前ですが、イジメもあるわけで、合わなくて中退をする子もいるわけです。全体からすれば一部ですし、でも一部(例えばその子の親)からすると物凄く重要な問題なわけですよね。
あるいは漁師になりたいとか芸術家になりたいなんて1個人の意見はなかなか通りません。


ともかく親目線は捨てた方がいいと思います。小学生にとって親の期待に応えることは楽しいことです。また運動会と同様、競争することも大好きです。
ですから(特に上位層にとっては)受験はけっこう楽しいものです。その辺も親には無視されがちですね。
そして公立の教師や校風も10人10色であり、かなり地域では進学が強くて有名なところも多いです。
例えば日比谷は30名以上東大に入れてますし(そして日比谷の学区の公立中は進学に強い)
愛知県では何十名も東大や医学部に行かせる公立高校が幾つもあります。その辺が無視され
「私立VS公立」でざっくり語られすぎてると思います。

ともかくやるとすれば親も子どもも、最大限のお金、エネルギーを賭ける「覚悟」をすること。
それが最低条件ですね。それを満たせばある程度は勝負で計算できると思うし、やってみて中位以下に
甘んじてるのならさっさと逃げ出すのが手ですね。

僕は中学受験組、兄弟は公立組です。
(よくサンデー毎日とかに載ってる有名校です。親戚も全て有名私立・公立でした。)
両者共に良さ悪さを感じました。

結論から言うと難しい所です。個人的にはいま僕が親として子どもを持つなら
中学受験はさせます。なぜならこの時期は「ゴールデンエイジ」であり、
圧倒的に勉強もスポーツも何でも伸びるからです。
高学年ならふつうの子でも30分で文章題を含め4,50問を解きます。
それで上位は8,9割を解きます。
僕も同級生が30分かけて解く学校のテストを1,...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q私立中学校に子どもを通わせる理由

現在大学生で、子どもはいません。

一つ疑問に思うことなのですが、どうして中高一貫私立中学校(以下、私立中学校)に子ども通わせる親が多いのかが分かりません。
例えば灘や開成なら全国で見てもかなりの進学校ですし、子供の能力を伸ばすという意味でも、良い大学に通わせたいという意味でも理解できます。

ただ、中には進学実績も大したことない私立中学校も多くあります。
「これなら県内上位の公立高校に進学しても全く問題ない、むしろ上位公立高校の方が良いのではないか」という学校がたくさんあります。(関西で言えば、高槻、清風など)

それなのにどうして子どもを私立中学校に通わせるのでしょうか?
高い塾代や学費を払ってまで通う価値があるのでしょうか?
しかも、そのような中学校は男子校が多いと思いますが、男子校が子どもの今後にとって良い影響があるとは考えにくいです。(男子校上がりは割と女性が苦手な人が多く、女性の社会進出が進む中で、女性と上手く接することが出来ないのは不利益では?)

「私立中学校に通ってるから、きちんと勉強している」とは言いにくいですよね?
実際には浪人も多数ですし。
塾に行ってるから安心、のような錯覚で、私立中学校に通ってるからという無意味な安心感を親が得たいだけなのではないでしょうか?

長文乱文になってしまいましたが、ご意見宜しくお願いします。


※特に嫉妬や批判という趣旨の質問文ではありません。

現在大学生で、子どもはいません。

一つ疑問に思うことなのですが、どうして中高一貫私立中学校(以下、私立中学校)に子ども通わせる親が多いのかが分かりません。
例えば灘や開成なら全国で見てもかなりの進学校ですし、子供の能力を伸ばすという意味でも、良い大学に通わせたいという意味でも理解できます。

ただ、中には進学実績も大したことない私立中学校も多くあります。
「これなら県内上位の公立高校に進学しても全く問題ない、むしろ上位公立高校の方が良いのではないか」という学校がたくさんありま...続きを読む

Aベストアンサー

中学が荒れていたり、小学校の段階でイジメにあっていて加害者と同じ学区の公立中学へ進むのは難しい、転居も出来ない、という状況なら私立中学を選択するのもやむを得ないでしょう。

受験という制度そのものに懐疑的な親もいるかもしれません。
受験は勉強に向かう動機付けの一つにはなりえますが、あくまでも外発的動機なので真に学習意欲を引き出す制度とはいえません。
脳の瞬発力や持久力を測ることはできますが、創造性や発想の転換などは測れません。
そして本質的な部分を除けば受験で得た知識は次のステージではほとんど役に立ちません。受験を通じてその本質から何かを学ぶなどという人間はごく少数です。大多数の人間にとって受験は益体も無い制度です。
現代社会で大学受験は不可避だとしても、高校受験より競争率が低い私立中堅中学受験で済ませて高校受験を回避する、という考えもあながち否定できません。

もちろん個人的にはより社会の縮図に近い公立中学で社会性を磨くことのほうが、高校受験回避で得られる利得に比べて生涯にわたっての価値は高いと考えます。

Q私立中?公立中? 教育費

東京在住の者です。息子と娘が一人ずついますが、私立中学校に上げるのは相当のお金がいるんですよね。でも公立中学校に行って塾通いをしていれば同じくらいお金はかかると言う人もいますよね。実際はどうなんでしょう?公立中からある程度のレベルの私立高校に行くような場合、結局総額は同じくらいだったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

それは、お子さんのレベルと通われる塾によって違います。
・トップクラスの子供だけを集めた、上位校対象の塾は月謝が高いです。
しかし、1、2年生の内は内容もたいした事なく、月謝も2~3万円程度です。
中学3年になると、もっと高くなります。
・中堅クラスの子供を集めた塾で、トップクラスの成績だと、特待生制度を設けている場合があります。上手く行くと授業料はタダになります。テキスト代、施設使用料、模擬試験受験料、季節講習料などは別に掛かりますが。
ことに、3年の夏期講習と入試直前の冬期講習は10万円ぐらいになります。

毎月3万円×4月~12月(除く8月)の8ヶ月=24万(特待生はもっと安い~全額免除)
夏期講習+直前講習=20万
諸費用=5万円
で、3年生時に約50万円ぐらいでしょうか。(1.2年生時はこの半分~2/3ぐらいです)
私立中学の年間授業料とほぼ同じになります。
しかし中学受験の為の小6の塾費に比べれば、安いです。

更に私立中学に入学すれば、上記授業料以外に、入学金、制服代、設備費、部費なども掛ります。

間違いなく、中学受験をして私立中学へ進学した方が、教育費は多くなります。

それは、お子さんのレベルと通われる塾によって違います。
・トップクラスの子供だけを集めた、上位校対象の塾は月謝が高いです。
しかし、1、2年生の内は内容もたいした事なく、月謝も2~3万円程度です。
中学3年になると、もっと高くなります。
・中堅クラスの子供を集めた塾で、トップクラスの成績だと、特待生制度を設けている場合があります。上手く行くと授業料はタダになります。テキスト代、施設使用料、模擬試験受験料、季節講習料などは別に掛かりますが。
ことに、3年の夏期講習と入試直前の冬...続きを読む

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む

Q私立中学に入れたいのですが資金が心配

今、小学6年生の息子がおります。一人っ子です。本人の希望で私立
中学に行きたいということで4年生から進学塾に入れて勉強しているのですが、塾代も年間100万近くかかり貯金があまりできてません・・。
その上、先日も車をぶつけて廃車になり100万以上の出費が出てしまいました。
周りのお母さんからは入学前に1000万は貯金がないとと聞きました。
我が家はどうにかがんばっても600万しか貯まりません。私立に行かせるご家庭はやはりかなり貯金など余裕を持って受験・および進学させるのでしょうか?

Aベストアンサー

私立中学に入るのは、子供の将来をよくする手段ですよね。
ただ、「子供の将来をよくする」という目標を、もう少し具体的に考えれば、ほかの方法があるんじゃないでしょうか?

地域にもよりますが、国立の中学校を目指すという手もあります。
さほど受験指導に熱心ではないものの、公立よりレベルは上です。
結局、塾にもいくことになりますが、私立に行って途中で金欠になるよりはリスクが少ないと思います。

国立には、中高一貫校も多いですし、もし中学までだとしても公立高校に行けば良いと思います。
また、これも県によりけりですが、県全体あるいは一定の学区の中で、自由に受験校を選べる場合は、公立高校でもレベルが上下に分かれるので、成績や実力次第で東大や京大に何人か行く学校もあります。
これも、国立と同じで、やはり塾や予備校は通った方がいいです。

ただ、私立でも、大学進学の間際になると予備校に通うことが多いです。
なぜかというと、やはり学校の先生は教科書を教えて、問題集の答え合わせをする職業です。大手予備校ほどのプロではありません。
以外に認識されていませんが、私立は中小企業です。もちろん、大きな私立大学のなかには、たくさん系列の中学や高校を持つ場合もあります。しかし、いわゆる進学校の多くは、中小です。なので、教師が本当に選りすぐりと言えないばあがあるんです。良い学校もありますが、たちの悪い学校は単なるスパルタで、教え方のスキルがだめな教師が多いケースもあります。

一方、公立高校は県などがたくさんの教師を抱えていて、その中から一定の水準以上の教師を上位校に配属します。国立の学校も、基本は公立から選らば得るので同じです。

もし、国立中学や公立高校がだめな地域なら、私立しかないと思います。
しかし、そうではないなら、別に私立でなくても良いんじゃないでしょうか?

私立中学に入るのは、子供の将来をよくする手段ですよね。
ただ、「子供の将来をよくする」という目標を、もう少し具体的に考えれば、ほかの方法があるんじゃないでしょうか?

地域にもよりますが、国立の中学校を目指すという手もあります。
さほど受験指導に熱心ではないものの、公立よりレベルは上です。
結局、塾にもいくことになりますが、私立に行って途中で金欠になるよりはリスクが少ないと思います。

国立には、中高一貫校も多いですし、もし中学までだとしても公立高校に行けば良いと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング