電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中学三年生です。
来年には入試が控えています。
そこで、大体志望校が決まったんです。
志望校は私立で、
京都・洛南高校
大阪・大阪星光学園

それぞれの特徴を挙げるとすると、
洛南・家から電車ですぐ
   生徒数が多い(短所
   進学実績よし
   来年より共学化
星光・家から遠い(短所
   生徒数がすくない(
   進学実績は洛南よりよし
   男子校(短所

しかし、親は公立の北野高校を薦めます
共学で、生徒数と家からの距離は洛南と星光の半分くらい
進学実績は上の二つのほうが上
金があまりかからない

俺は私立へ行きたいし、自分の進路は自分で決めたいのですが、親が猛反対するのです。
どうすればいいのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

私立は思うよりもお金がかかりますから、ご両親とよく相談して決めた方がいいですね。

私立に通った上に、予備校などのお金もかかるとするとご両親にとってもかなりの負担になると思います。
また高校生になればそれなりのお小遣いも必要になりますから、自分の希望ばかりを押し通すのも難しいかもしれませんね。

ただ、あなたのしっかりとした目標があってその為に行きたい高校であるのならば、ちゃんと話してみる必要があるように思います。
しかし家からの距離が近いとか、進学実績がいいからという曖昧な理由であれば、ご両親がお金のかからない公立を進めるのも納得できます。

大学進学に関しては、何処の学校に進んでも最終的には自分次第だと思うので、例え進学実績では下の公立に入学したとしても努力次第ですからね。
    • 0

どうすればも何も、親を説得するしかありません。

進路は自分で決めたいのは誰でもそうです。
ただし、現実に行けるかどうかはスポンサーである親の承諾が必要不可欠です。それは分かるでしょう?
お金は無尽蔵に沸いて出て来ている訳ではありません。
親が働いて得たお金を今の所養われているだけで収入の無い子供に使わなければなりません。

これは親の愛情から来るものです。もちろん、今時高校くらいは行かせる、というのは半ば義務化しているとは思いますが、私立の進学校へ高いお金を払って行かせるかどうかは完全に親の自由です。

親が反対している以上、駄々をこねているだけでは仕方ないでしょう。何か交換条件を持ち出すのが良いのではないかと思います。
進学校でバイトするのは本末転倒なので、例えば推薦枠や奨学金を取るとか、学費を親からの借金という形にして就職後必ず返すとかね。
一番良いのは有無を言わせない成績を取るってのが良いでしょう。府下(県下)で1番を取ってみせるとか。

あなたの親がどんな人か分かりませんので最適な対処法というのは分かりませんが、少なくとも親が「これくらい頑張っているのなら無理をしてでも私立に行かせてあげよう」と思ってもらえる様な事をするってことです。

「求めよ、さらば与えられん」という言葉がありますが、これは駄々をこねろという意味ではなく、実現の為の努力をしろって事です。
自分が親の立場(子供は大事だけど、正直今の収入で私立へ行かせるのは難しい)なら、どうすれば無理をして私立へ行かせてあげようと思えるか、それを考えてみて下さい。

あなたの方から妥協出来ないのであれば、残念ながら私立へ行く道は閉ざされてしまうかも知れません。
    • 0

中3生の母です。

北野高校といえば隣県(奈良)に住んでいる私でも大阪の公立校のトップクラスということを知っています。

親の立場から言わせてもらえば、「大学は私学でもよい、高校はできれば公立へいって欲しい・・」これは金銭的なことがあります。
貴方は一人っ子でしょうか?もし兄弟がおられるなら、その方のことも考えて公立に・・といわれていると思います。
    • 0

自分の将来の事ですので自分で進路の事決めたい事情もあるし、その気持ちもよくわかります。

ご家庭の家計状況とかは口挟めないのでなんとも言えませんがその辺りの事をご自身でも考えた事はありますか?
私立は公立の何倍もの授業料・学費がかかります。
ご自身の求める私立高校に自分の貯金やバイト等で学費を賄えるならばともかく学費を出してくれるのは親御さんですよね?
そのあたりの面を考慮して親御さんとよくお話合いするべきだと思います。

進学実績も進学の目安に入れていますが、どこの学校に行っても自分自身の実力があれば希望の大学に行けるだろうし自分の努力が足りなければどんなに進学実績のある高校に行こうと希望の大学には合格出来ません。
それでもご自身が私立への進学を望むのであればなぜその高校への進学が希望なのか、親御さんを連れて学園祭や進学会に足を運びどれだけこの高校がすばらしいか、こういう所が素晴らしいからこの高校への進学を希望していると親御さんへ肌で実感させてみてはいかがでしょうか。

受験どうぞがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
いままで、親を散々困らせていたので、そのせめてものお詫びとしてあまり金がかからない公立高校を目指すことにします。

皆さん本当にありがとうございました。