電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスや教えてほしいことがあります。
私は中学3年生で今年受験生です。それで最近第一回希望調査がありました。そこで親と先生との三者面談をやりこのままだと私立いくのも難しいと言われました。私は母子家庭で妹もいるのでお金がなく公立に行かなければなりません。けれどそのためには内申をあげ5教科のテストで100点以上はとらなければなりません。(私の学校は1教科50点満点中です。なので5教科で100点以上をとらなければ私立、公立にいくのが難しいと言われました。)
けれど、私はなぜか点数がとれないのです。家で勉強をしても塾に通っても、英語や社会などでは1桁をとってしまいます。自分では努力をしているつもりが結果にでてないので勉強してきたことは無意味となってしまいます。そこで受験を経験してきた人にアドバイスや点数をとれるための方法を教えてほしいです。お願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ごめん。

変に期待を持たせてはいけないと思うのでハッキリ言います。

(`・ω・´) 無理。

中卒で就職することを考えてください。

・・・

「丸暗記」が勉強と思ってそれを実践しているなら、斜め上の努力です。
的外れなことをしているという事。時間の無駄にしかなっていません。

「理解」する勉強が必要。

「何が分からないのか」を正しく判断し、その分からないものを理解するために調べる!
スゲー手間がかかるけど、これが本来の勉強です。

「丸暗記」はメッチャ優秀な人が基礎学習で得た知識(理解)に基づいて行う時短学習方法です。
基礎学習で理解できていない人が「丸暗記」をやっても3日後にはほとんどすべて忘れてしまう超効率が悪いやりかたです。

あと「問題をたくさん解けば実力になる」なんて体育会系の脳筋的な考え方もアウト。
筋肉に動きを教えても、しばらくその動きをしていないと忘れるでしょ。
(遠投のやり方を覚えても、1ケ月やらないとできなくなるだろ)
何度も繰り返した解き方を一時的にでもやらなくなると忘れるのも同じだ。
忘れないくらい徹底的に繰り返して「丸暗記」するならともかく、もうそんな時間は無いぞ。

例外的なのは小学2年生で暗記した算数の「九九」。これは計算するときに常に使うから、むしろ忘れるタイミングが無い丸暗記です。
あとは音楽の「音階」くらいだ。(ドレミファソラシド)

・・・

そんなわけで、すでに手遅れです。圧倒的に時間が足りない。
3年分の学習を半年で理解に至るようにするって?
質問者さんの一連の質問投稿を見る限り、そんなことができる優秀な人とは思えないのです。
 (´・ω・`) ごめんね。

中卒で就職することを考えよう。
彼氏と避妊せずにセックスしまくったツケが回ってきたのです。
諦めなさい。
(で、結局妊娠してたのかい?)
    • 0

普段はどんな勉強をしていますか?具体的に教えてください。

宿題はしているのか、勉強は問題集を買ってやっているのか・・?
問題は解かず、ひたすら覚えているだけなのか。何時間勉強しているか。
他の方も、具体的なアドバイスができるかと思います。

ただ・・・
①勉強時間は、今より確実に増やしてください。
②塾や学校の先生の言うこと、しっかりと聞く。
③間違った問題の復習をしましょう。
④同じ問題を何回も解く。
は、やっておいて間違いはないと思います。

成績はいきなり伸びません。じっくり取り組んでください。
    • 0

塾に通っても一桁?

①同級生にノート見せてもらって、自分の勉強方法を見直す
②諦めて通信制の高校に行く
    • 0

公立なら、あなたみたいな人でも受かる学校が有りますからそこで良いのでは?

人間には限度があり、どんなに勉強してもすぐに忘れる人も居れば、一回教科書読んだだけで全て覚えてしまえる人もいます。
点数を取るためにはまずはしっかりした知能が必要です。
    • 0