現在CATVでVAIOのディスクトップに繋げてます。もう一台のVAIOノートパソを無線LANで繋げようと、ルーターとLANカードを探し始めたのですが、あまりの種類の多さに何が良いのやら…。やっぱりソニー製で合わせちゃうほうが?
(でも結構な値段!)ちなみにモデムはNECです。どのような選び方が良いのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、買い換えるつもりなのか、増設だけで済ませたいのか


で変わってきます。

1:買い替えであれば、性能がいいものを選択
2:増設だけで済ませたいのなら
  A:無線LANカード対応なら、カードを追加購入
  B:対応していないなら、無線基地局+カードを購入
となります。

ISDNですが、無線に未対応です。
でも、ダイアルアップルータは気に入っているので
I-O DATA WN-B11/AXPとWN-B11/DCMを購入し、HUBに増設しました。

端末は、VAIO + SONY
ダイアルアップルータはNTT-ME性
無線機はI-Oデータ
見事に、ばらばらです(爆)

もっぱら、SONY好きでないかぎりは、用途に合わせて
ばらばらでもいいかと思います。

(はじめは、無線LAN対応型のダイアルアップルータに買い換えようと思っていた
が、気に入っているので増設の道を選んだ例の1人の僕です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にばらばらで…(笑)
そうですね、柔軟に考えてみます。特に「ソニー命」って訳じゃないし。増設するつもりなので、参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/29 10:51

CATVとモデム、どのように使い分けているのでしょうか?


普通、CATVがあればモデムは必要無いと思いますので、CATVを前提に考えますと、無線ルーターと無線LANカードが有ればOKです。
CATV-[ケーブルモデム]-LAN-[無線ルーター]-LAN-[VAIOデスクトップ]
                 |
                  -無線LAN-[無線LANカード][VAIOノート]
こんな感じになるのでは。
出来れば、無線ルーターと無線LANカードは同一メーカーの方がセキュリティ機能の関係で有効と思います。
コレガ、メルコあたりで、セットで販売されています。
私も、VAIOノートユーザーで、自作PCとVAIOノートを有線LANと無線LANでADSLに接続しております。
無理にソニーにする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、そんな感じにしようと思っています。教えて頂いた通りセキュリティの事も考えて、セット販売されてる中から選んでみようと思います。有難うございました。
(お礼遅くなりごめんなさい)

お礼日時:2001/10/29 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANの設定教えて下さい。ソニーのFパソコンとNECのWR6650S

簡単に思っていましたが、設定出来なくて困っています。情報が多くて、設定を困難にしているもと思います。
状況
NECの送信側は、AtermWR6650SでCATVモデムと結線済でSW ONの状態
バイオパソコンVGN-FS23BのはじめようワイヤレスLANをクリックし、設定→設定画面を開く→ワイヤレスネットワークの選択→接続クリック→ネットワークキーを入れる
ネットワークアドレスが取得出きませんでした。
ワイヤレスネットワーク接続の修復できません。
詳細は、ネットワークの管理者に問い合わせてください。

以上のような状況です。取説が2つソニーとNECそれも色んなケースの対処が書いてあってわかりづらくしているように思います。ネットワークキーも曲者でいじくっているうちに出てきたのでプリントアウトしております。
細かい処まで、設定の方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、旧モデルのWR6600Hのユーザーですが、WR6650Sの「らくらく無線スタートEX」は試されましたか?
http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html

一応、VGN-FS23Bは動作検証済みになっていますが・・・
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/start.html

あとは、CATVが動作検証済みになっているかですが・・・
http://121ware.com/product/atermstation/topics/bbprovider/index.html

無線LANの接続がうまく行ったら、自動で出てくる「クイック設定Web」で設定するだけのはずです。

試して見られたのなら、すいません<m(__)m>

では!

QWi-Fiについてお聞きしたいのですが、今の家にはインターネットは繋げ

Wi-Fiについてお聞きしたいのですが、今の家にはインターネットは繋げておりません。ですので、今度、Wi-Fiを利用してインターネットに繋げたいのですが、どのような手順で進めれば良いのでしょうか。

また、Wi-Fiを利用してインターネットを繋げるには何が必要なのでしょうか。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「公衆無線LANスポットサービス」
http://www.freespot.com/index.php

ケータイ等のモバイルでしたら、無料で利用できる場所がありますので
その様な所でしたら、直ぐに始める事が可能だと思います。


自宅でネット接続を行う為には、まずネット回線からひかなくてはいけません。


「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」
http://kakaku.com/bb/
何がベストかは分かりませんし、お住まいの地域によって利用出来るものと出来ないものがあるので、一度比較サイト等で調べて下さい。
目星がつけば、プロバイダー(ネット接続業者)等に問い合わせれば詳しく教えてもらえると思います。


回線業者やプロバイダと契約すれば、ネット接続が可能になります。
この時の回線に必要な機器に、無線LANの機能が内蔵されていればいいですが、内蔵されていなければ別途無線LANルータを購入し設定をすれば、自宅でもWi-Fi接続が出来ます。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

「公衆無線LANスポットサービス」
http://www.freespot.com/index.php

ケータイ等のモバイルでしたら、無料で利用できる場所がありますので
その様な所でしたら、直ぐに始める事が可能だと思います。


自宅でネット接続を行う為には、まずネット回線からひかなくてはいけません。


「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」
http://kakaku.com/bb/
何がベストかは分かりませんし、お住まいの地域によって利用出来るものと出来ないものがあるので、一度比較サイト等で調べて下さい。
目星がつけば、...続きを読む

Q無線LANカードとADSLモデム内蔵無線LANルーターの相性

現在自宅でノートPCにbuffaloのG54と言う無線LANカードを差して使っています。このPCを実家へ持って行き(新たに8M ADSL契約 使用PCはこの1台のみ)無線で使いたいと思います。なるべく費用を抑えたいので、オークションで、「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」を探しています。この場合、「ADSLモデム内蔵・・・」はどんなメーカーでも良いのでしょうか。また、8M使用可能であれば、カードとモデムの規格などは影響しないのでしょうか? ご存じの方、教えていただければと思います。プロバイダーはplalaの予定です。

Aベストアンサー

ご質問の内容は次のこととだと解釈して回答いたします。

「ADSLモデム内蔵無線LANルータ」のメーカーはどこでもいいのか?
ADSLの通信には複数の規格があります。回線業者によって規格が違っていますので、契約なさる回線業者によって使えるモデムが限定されます。そのため、どこのメーカーでも良いと言うことはありません。
オークションでの購入を考えられているということですので、入札前に「○○の回線業者を契約するがそれに対応しているか」という質問をなさった方が良いです。
回線業者の例はNTTのフレッツ・YahooBB・アッカなどがあります。


8M使用可能であれば、カードとモデムの規格などは影響しないのか?
ADSLの規格と無線LANの規格は切り分けて考えてください。今回の「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」とは、大きく分けてADSLモデムと無線LANの2つになります。
ADSLモデムについては上で回答した内容ですので使えるか使えないかははっきりしています。
無線LANについても複数の規格がありますが、そのまま使える可能性は高いです。ですが、価格を抑えるために特定の規格にしか対応していない製品もありますので、必ずしも使えるという保証はありません。
これについてもG54という単語ではなく、もうちょっと具体的な例として「IEEE802.○○に対応しているか」というような感じで入札前に確認をしたほうが良いです。
規格は主にIEEE802.11g、IEEE802.11b、IEEE802.11a、IEEE802.11nがあります。ノートPCで使う無線LANカードの規格をあらかじめ調べてください


まとめると、オークションでの購入を考えられているのであれば、もっと具体的な情報を出品者に伝えて使えるかどうかの確認をする必要があります。また、少なくとも相談者様自身も規格についての知識を持っていないと、出品者の言うことを鵜呑みにして、使えないものを落札するなどといったトラブルの元になります。気をつけてください。

ご質問の内容は次のこととだと解釈して回答いたします。

「ADSLモデム内蔵無線LANルータ」のメーカーはどこでもいいのか?
ADSLの通信には複数の規格があります。回線業者によって規格が違っていますので、契約なさる回線業者によって使えるモデムが限定されます。そのため、どこのメーカーでも良いと言うことはありません。
オークションでの購入を考えられているということですので、入札前に「○○の回線業者を契約するがそれに対応しているか」という質問をなさった方が良いです。
回線業者の例はNTTのフ...続きを読む

QCATVのモデムについて

現在インターネットの接続にCATVを利用しており、モデムに10BASEのものを使用しております。

現状の10BASEモデムを100BASEモデムに交換した場合通信速度はどの位改善されますか?
(例えば現在の10BASEの通信速度を100として100BASEはどの位と比較して頂ければ助かります)

大幅に改善するのであれば、替えたいと考えています。

Aベストアンサー

それはあなたがご加入されているCATVのインターネットコースによります。

たとえば、下りが「1.5MBコース」「8MBコース」「30MBコース」の3パターンがあったとすると、あなたが加入されているタイプが

「30MBコース」であった場合のみ、通信速度がアップします。
ただしその際はネットワークケーブル・ネットワークカード等も100BASEに対応するものに変えておかなくてはなりません。

改善の数値ですが、あなたが現在何MBのものに加入されているかによりますので、例えば30MBだった場合は、

150から200までいくと思いますよ、CATVなのでCATV局との距離はほとんど影響しませんから。ADSLとNTT間の距離の影響のように遅くなることは無いです。

QCATVインターネットのモデムは

CATVインターネットのモデムについて質問です。
数日前から、モデムの調子が悪くなりまして、CATV会社のサポートに連絡をしました。
サポートさまの指示通り、電源の抜き差しなどをしても 解決しないので、
どうやらモデムの故障らしいということになり
モデム交換していただくことに……。

ここまでは良いのですが、

サポートの方が、わたくしの自宅に訪問してモデムをセッティングするということで、
そのために 平日だと会社を半日休んだりしなければならず、夜に仕事を持ち帰ることも多いのでインターネット環境にない状況を一刻も早く改善したいとも思っています。

そんな折、オークションで同型のモデム(新品)を発見しました。

こういう場合、それを使うとCATVのインターネットは見事接続するのでしょうか?
それとも、独自の仕様などで 同型とはいえ 使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配しなくても大丈夫です。
ケーブルモデムの個体番号をケーブル局が管理しているので
不正アクセスとして通信を遮断します。

ケーブル局の故障対応は、祝日もしています。
モデム交換だけなのであれば10分足らずで終わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報