プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に他の質問をさせていただき、その際に気づかせていただいたことなのですが、
(私の所持する)KSR2という車種は、ノーマルではフロントブレーキがひどく効かないようでして、
実際に指二本ではゆとりある制動が出来てません。
そのためフロントブレーキのパッド交換を考えています。

そこでぜひ、皆さんのおススメのパッドを教えていただけないでしょうか?
なにぶんまるで知識がないもので……。
使用は一般道で、タイアも一般的なロードタイアです。
よろしくお願いします。

(webで色々検索したところ、Daytona赤パッドというのや、Vesrah Sintered Metalというのが良さそうなのですが……)

A 回答 (6件)

こん**は



 私はKSRには乗ったことがないですが
 KDX125に乗っていました。
 これも速い割にブレーキがお粗末でどんなパットに替えてもだめでした。
 試行錯誤の末、キャリパー交換以外で1番効果的な物がブレーキホースの交換でした。
 メッシュタイプに交換するとかなり利くようになりました。
 ノーマルのホースは劣化してくると圧力をかけた場合圧力に耐えられず膨張するらしく
 うまくキャリパーに圧力を伝えることが出来ないようです。
 
 少し出費は有りますがどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
なるほど。ブレーキホースの方がダメになってる場合があるんですね。
それは気づきませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/15 17:28

KSR2を所持してましたがKSR2のブレーキが効かないことはないですよ。


たぶん、ブレーキがちゃんと機能していないのでは無いかと思います。

パッドも純正でしたがブレーキをオーバーホールしてパッドを新しくすればフロントロックするくらい効くはずです。
なお、ブレーキのオーバーホールは難しいのでバイク屋さんに修理をお願いしてください。

メッシュホースに変更しても効き目は変わりません。
何が変わるかと言うと、メッシュホースに変えることでタッチが変わります。
ダイレクトな操作になりますのでカッチリした効き味が好きなら交換すれば良いと思います。

パッド交換は街乗りならドライやウエット時に効き味が変わるので両方の特性を備えたものが良く、金額も高くないのであればデイトナ赤程度を薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
なるほど。ブレーキシステム自体がヘタっているかもしれないと…。

フロントロックなんて指二本では不可能です~。
指四本で全力握りじゃない限り無理です。原付スクのドラムブレーキよりヒドイかも。
わかりました。今度バイク屋さんに相談してみます~。

お礼日時:2005/08/15 17:36

#2です。



指二本でブレーキロックしないなら、エアが噛んでいるかもしれません。
オーバーホールする前にエア抜きまたはフルード交換をおこなってしっかりメンテナンスしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
エアとは……どこに溜まるものなのでしょうか。
マスターシリンダーのところでしょうか?(汗

以前、フロントブレーキのマスターシリンダーを交換してもらったことがあるんですけど、その前後で制動力は変わりませんでした。
交換以前には昔のオーナーさんが入れてた非純正のフルード~マスターシリンダーを使ってましたが、やはり制動力は変わらなかったです。

そうじゃなくて、ブレーキパッドに圧力を加える側に溜まるものなのかな……。
それともフルード自体が劣化……??
あうえあぉ。

お礼日時:2005/08/15 17:46

KSR2乗ってますが、ブレーキは利きますよ、すべて純正ですが。


ジャックナイフしそうなくらい効きます。ダートを走るケースもあることを考えると、効き過ぎなんじゃないかと思うくらいです。

ブレーキに何かトラブルを抱えているんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
そんなに効きますか?
あいや、信じられないです。純粋にダート用というのならわかるのですが……。

効くという方と効かないという方がいらっしゃるのですね。
webでは結構「KSR2はフロントブレーキ効かないよ~」という意見を散見したもので、つい皆さん同じなのだと思っておりました。

なるほど。
そう致しますと、トラブルの可能性もありますね~。
わわわ、そんな状態で5000kmも乗ってました。

お礼日時:2005/08/15 18:02

パッドの交換だけで劇的な制動力のUPは望まないほうがいいです。

どうせやるなら ラージローターの方が効果絶大です。

ちなみにお勧めのパッドは純正です。私の場合社外は信用していません。普通にツーリング程度に使うなら問題ないでしょうが ハードに使う場合にはかなり問題ありです。

特にD社の赤は 私自身フェードを経験してますし 知り合いが新品装着30分で摩擦材が剥離しました。

業界関係者の話によると 社外品はやはりコストの関係から海外生産が多く 純正に比べて品質管理がいい加減らしく 純正ほど厳しいテストもしてないとか・・・。まあ~全ての社外品がダメというわけでは有りませんが・・・。

けど KSR2ってブレーキよく利くはずですよ。ジム屋さんがドノーマルで使うくらいですから。他の方もかかれてますが もしかするとブレーキ自体の動作の問題かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
なんと、レースをやる方がノーマルのままでいくほどの制動力があるのですか。
信じられないです。
このバイクで指二本でそんなことをやろうとするならば、握力が70~80キロはないと無理のような。

これはこれは……何か動作欠陥を抱えてる可能性がありますね。

お礼日時:2005/08/15 18:39

所謂‘ヌル~イ’ブレーキを繰り返していると、パッドの表面が硬化して本来の効きが低下することがあります。



この場合、周囲の安全を確認して、ある一定のスピードまで車速を上げて走行して、そこから急ブレーキを掛ける。これを何遍も繰り返して硬化したパッド表面を剥いてしまうと、本来のブレーキの効きに戻ります。

上記のことを試される際は、くれぐれも周囲の交通状況や、ご自身の安全を確保して臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
早速試してみますね~。
改善されるといいなぁ。

お礼日時:2005/08/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!