電子書籍の厳選無料作品が豊富!

角交換の時などに相手の駒をひっくり返し、自分の駒を駒台に載せるような行為はマナー違反に成りますか?

A 回答 (2件)

将棋というのはあくまでも「相手の駒を取る」のが将棋ですからやっぱりきちんとするべきでしょうね?ルール的にもマナー的にも「違反だ」とまではいえないかもしれませんが、将棋を指していく上ではいやな感じになりますよね?自分もたまにあります。

角をとられた後どうせ取られるからといって成らない角もあります。「違反」までは行かないと思いますが、将棋を指していく上できちんとやるのが大事だと思いますね。
もちろん大事な場面、大会・公式戦などのときにそういうことをやればマナー違反まではいかなくともマナーがなっていないということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/08/16 23:36

遊びならいいとして、公式の対局ならあまりしない方がいいかと・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/08/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!