アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に彼が私の家に休暇を使って10日ほど遊びに来ることになりました。この春に私がアメリカから帰国して、それからアメリカと日本の遠距離恋愛をしています。

そこで質問なのですが、みなさんはいつ彼を親に紹介しましたか?親とは家が近いものの、私は一人暮らしなので、彼が泊まりに来ることを話さなければ話さないで済ますことはできます。実際今まで親に彼を一人も紹介したことがなく、婚約の段階で親に話そうと昔から漠然と思っていました。

今の彼は、来年以降、日本にこられるように仕事を探したり調整したりしはじめていて、もし彼が日本にきたら一緒に住むかもしれないと思います。お互いの育ちがとても違うこともあり、結婚までは決心がついていません。今の段階で親に話したほうがいいのか、とても迷っています。(同棲にはいい顔をしないであろう、普通に?堅い親です。) 私は彼の家族には2回ほど彼女として会ったことがあります。

みなさんだったら親に話しますか?(話すとしたらいつ?彼が来ている時?)
またはみなさんが親だったら話してもらいたいですか?

A 回答 (1件)

不良娘の体験談です(笑)

私は学生時代の同級生と結婚したので、一人暮らしの彼のアパートにいつのまにか半同棲の生活でした。
最初は「友達の家に泊まる」などと言って(もちろん親はその時点でいい顔はしませんでした)
外泊がちになり、最初は小言も聞いていましたが
何を言っても聞かない私に最後は親もあきらめたのかあきれたのか、とにかく暗黙の了解状態に持ち込んでしまいました。
週一くらいで着替えを取りに帰るような生活が続くようになると
「結婚するつもりなの?」と母親に聞かれ
「うん、たぶんね」
「それならちゃんと紹介してね」
「そのうちね」

学校卒業と同時に完全に同棲する事を決めていたのですが、この際と思い、入籍もする事にしました。
親不孝は承知だったけどそれなりに事情も抱えていたので修羅場にはならずに双方の親も納得しました。
(納得せざるを得ない状況が親側にもあり)

という私の経験から、親というのは立場的に「ダメ」「許さん」と言わざるを得ない事がたくさんあります。
本当は理解してやりたいけど「ウン」とは言えないみたいな複雑な気持ちです。
なのでやんわりとそれとなく情報を入れつつ事後承諾に持ち込む、というのがヘンに親をかたくなにさせないコツかな、と思います。

質問者様の場合、彼を紹介するのはよいとして10日間も泊まらせるとなったら親としては「あ、そう」で済ますわけには行かなくなりますよね。
きちんとしたカタチを通すなら彼を自分のアパートに泊まらせて自分はその間、実家に泊まれば親御さんは素直に認められます。

もしそれが不可能、あるいは気が進まないならここは内緒にする方が親への配慮という事になるかも知れません。
もしバレてしまった時は時で、覚悟しておく事です。

せっかくなのだから「おつき合いしてます」というカタチで一目ご両親に紹介してあげる方がいいとは思います。
泊まってる事を隠しつつ…というのは難しいかも知れないけど?

それか、まあ結構いいトシの場合は包み隠さず言ってしまうのが一番ですけどね。
あっけらかんと言ってしまえば親御さんも納得してしまうかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

親に紹介して10日泊めるのは無理・・・、かもしれません。結構いい年なのですけれど、結婚すると岩泣けれは難しいですね。ズバッとありがとうございます。

来てもらわないとか、家に泊めないことは考えていませんし、私の自宅と実家は近いといっても電車で2時間のところなので、彼と今後のことも話して、よほど覚悟が決まらなければ言わないほうがよさそうです。

紹介するにしても泊まっていることはひとまず言うのは控えておきます。そういう方法もありましたね。
考えをまとめてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。