プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今LANPCカードをパソコンに接続して、ドライバのインストールをしているんですけど、途中でわからなくなってキャンセルしてしまったんです。その後、もう一度そのLANPCカードの情報を削除して、再起動したのですが、「必要なソフトをインストールします」それでしばらくすると、「再起動によって設定できます。」みたいなことが書かれていて、それをするとそのまま再起動をして終わってしまうんです。それだと、ドライバディスクも使わないし、そのあとのネットワークパスワードの入力画面にも行けません。どうしたらいいのでしょう??誰か助けてください!

A 回答 (2件)

私の経験で似たようなことがありました。

こうした場合、前の操作で、ドライバー自体は、よみこまれたみたいで、ドライバのフロッピーディスクを使わなくて良かったりしたのです。
もし、カードの認識ができていなかったり、ドライバが不正だったら、カードをさしたまま起動させれば、新しいハードの…というようなウィザードが出てくるはずです。
幸運にも、カードの認識は、出来ていると言うことも考えられます。
ネットワークの設定画面は、自分で行けるはずです。途中で処理が変わったので、自動的にその画面が出なくなっただけではありませんか?
ディバイスマネージャーを出すのがお分かりでしたら、その中のネットワークアダプターを確認してみてください。そのカードのアダプターがありませんか?または、赤い×や黄色の!マークがついていますか?
分からなくても、一応次を試してみましょう。
コントロールパネル→ネットワークをダブルクリック
ネットワークの設定の現在のネットワークコンポーネントの中に、そのカードのアダプターがありませんか?
あれば、それをクリックして、プロパティを開けば、TCP/IPの数値を設定出来ます。
またここの識別情報タブをクリックすれば、コンピュータ名とワークグループを設定出来ます。
ネットワークのパスワードというのが、今ひとつ何を指しているのか、分からないのですが、そのLANPCカードは、ブロードバンドルーターと繋げるための物なのでしょうか?それとも、2台以上のpcを繋げるためなのでしょうか?
参考になる点があり、さらに細かい点が分かれば設定できそうというのであれば、補足ください。

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございました。
☆もし、カードの認識ができていなかったり、ドライバが不正だったら、カードをさしたまま起動させれば、新しいハードの…というようなウィザードが出てくるはずです。
***新しいハードの・・・はでてきません。全部そのPCカードの情報を削除したらでてきましたが、一番最初の設定通り進みません。たぶんおっしゃったようにドライバは読みこまれたのでしょうか・・・。

☆ディバイスマネージャーを出すのがお分かりでしたら、その中のネットワークアダプターを確認してみてください。そのカードのアダプターがありませんか?または、赤い×や黄色の!マークがついていますか?
***カードのアダプターはあります。赤い×や黄色の!はないです。

☆プロパティを開けば、TCP/IPの数値を設定出来ます。
***数値は何をいれればいいのかわからないのですが。

☆コンピュータ名とワークグループを設定出来ます。
***これも何を入力すればいいのですか?

☆ネットワークのパスワードというのが、今ひとつ何を指しているのか、分からないのですが、
***説明書によると、すべての設定が終わり再起動すると、通常ならネットワークのログオン画面が表示されて、「microsoftネットワークへのネットワークパスワードを入力してください。」というのが出てくるらしいです。でも私の場合途中でおかしくなってしまって設定を中止してしまったため(?!)、その画面が出てきません。

☆そのLANPCカードは、ブロードバンドルーターと繋げるための物なのでしょうか?
***ADSL(YAHOO BB)と接続するためです。LAN PCカードはエレコムのLD-CDL/Tです。

• 0

実際にカード自体は機能していないんですね?

カードを刺さない状態で起動して(以前の物は削除して)その状態でカードを差し込んでみてもだめですか?

PCIカードの場合はこの手は使えませんが。

この回答への補足

☆実際にカード自体は機能していないんですね?
はい。まだその段階ではないです。

☆カードを刺さない状態で起動して(以前の物は削除して)その状態でカードを差し込んでみてもだめですか?
説明書にカードを差したままで起動してくださいと書いてあったのでそうしてました。

• 0