激凹みから立ち直る方法

猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。
触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。

最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。
病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。
(飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました)

ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。
歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。
同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか?
なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

麻酔には必ずリスクがあります。

麻酔による利益より危険性の方が大きければ簡単にはそういうことはしません。麻酔事故は死亡につながりますから。
その危険性が獣医学的には万に一つでも、一つに当たれば患者さんにとってはそれがすべてです。

その獣医さんは救急疾患でもないし、体重減少や脱水、食欲不振などがないのであれば特に急いで治療する必要もないし、落ち着いた状態の家で写真を撮ってもらえればそれである程度判断できると思われたのでしょう。
どうしても必要なら麻酔してから検査、処置になるでしょうけど通常の子よりもリスクがあるのは、患者さんがここまで非協力的な場合は仕方ないと思います。

うちでは洗濯物の袋より魚のたもあみをよく使います。隙間が大きいのでその間から注射したり、手を出せれば採血しています。また、怒れば口の中も見られますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…。
本人(猫)はいたって元気なので、麻酔をするのはやはり抵抗があります…。

写真を撮るのは簡単なことなので、とりあえず持って行って判断をお願いしてみようと思います。

白猫は性格がきついとは獣医さんに言われていましたが、子猫のときはもうちょっと我慢してくれたのですが…。

家から洗濯ネットに入れていってみてはどうでしょう?

ポイントはリラックスしている時に家から詰め込む、です。
破られて脱走しないように、その後キャリーに入れてもいいですし。
病院でも良く使う手です。
その上からそのまま注射も出来ますし、グローブなどして患部のみチャックから出して治療などします。

うちの子も歯茎が腫れたので、現在はステロイドの注射をしています。猫によって効く期間はまちまちですが、うちは今2ヶ月くらいもっています。

諦めちゃあいけません。
かなりの多頭飼いですが、うちには抱っこすら触る事もできない人間完全拒否の子だっています。その子は捕獲器で捕まえます。

頑張ってくださいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネット、やってみます!
自宅ではとてもおとなしくてのほほんとした子なので、おそらく家でなら自ら洗濯ネットに入っていってくれそうな気がします(笑)。

そうですか、ステロイドの注射で治すんですね…。
がんばります。ありがとうございました。

こんばんは。

私は猫を病院に連れて行く時は、かわいそうですが洗濯ネットに入れて連れて行きます。

そして、獣医さんも、例えば予防注射を最近打ちに行ったのですが、麻酔をしてから打ちますよ?

そして、その際に血液検査が必要なら血液を取りますし、初めて拾った野良猫を連れて行った際には、その状況でフロントラインを塗布してくれました。

また、麻酔の方法はキャリーバック毎おそらく装置みたいなのに入れて、麻酔(空気?)をかがせるタイプです。

こうした処置をしてくれる動物病院を探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに今行っている動物病院の先生は、うちのアホ猫が興奮して手を酷く引っかいてしまいましたが、全然気にする素振も無く、”男の子は縄張りを出ると臆病になっちゃうんだよね~。性格の優しい子は特にそうなりますよ。”と言ってくれます。

質問者様の通っている動物病院の医師も、正直動物を扱える適性があるのか?とも疑ってしまいます。

大切な子の為ですから、猫の事を判っていて、猫を愛している獣医さんを本気で探すべきでは?と思いました。

参考になりましたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネット、試してみます!

実は家族とも動物病院を変えてみようか…という話もしていたのですが、今までのカルテもあるし、ということで迷っていました。

でも回答者様の通っている獣医さんのような方もいっらしゃるのですね…。
決心がつきました。他の動物病院を探してみることにします!