プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の男の子の母親です。
現在はAB兼用のベビーカーを使用していますが、あまりに粗悪なものを買ってしまったので買い替えを考えています。
今から買うなら軽いバギーのほうが便利かな、とも思いますが、安全性や子供の快適度に少し不安がありますし、二人目ができたときのことを考えるとA型かAB型を買い直したほうがいいのかとも迷っています。

粗悪なベビーカーにあまり乗せなかったせいか、息子はベビーカーは嫌いではないけど好きでもなく、仕方なく・・といった表情で乗っています。
特に最近は脱出しようと試みて、落ちるのではないかとヒヤッとすることが時々あります。
また、たまに大泣きするのでスリングはいつも持ち歩いています。

移動手段は徒歩か車で、私一人で連れて歩くことが多いので、折りたたみや持ち運びが楽なものがいいです。
皆様のご経験から、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

長男4歳と長女2歳の父親です。

買い物などの出先ではベビーカー担当している立場から・・・

ご質問者様の状況でベビーカー買い直しなら、はっきり言ってB型のしっかりしたブランドの物を新品で買った方が良いと思います。
とにかく乗る期間が長いので足回りが弱い安物はきっと耐えられず、又買い直すことになると思います。

AB兼用の現在の物は二人目が出来て、使用できるかどうか試してみてから捨てるかあげるか考えると言うことで問題ないと思います。
うちはAB兼用は重いし、場所をとるので、殆ど使わなかったため、新品同様で人にあげてしまいました。しかしB型は今なお使っています。
2人目については最初からB型のみでA型は使いませんでした。

4年使ってますが、最初に高くても新品のしっかりしたものを購入したので、壊れずに最後まで頑張ってくれそうです。
折り畳んだときの大きさや重さも重要かと思います。(うちのはCOMBIです)

2人目が出来たときは上の子は補助ステップ(こんなの→http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467071/4670 …)に載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のベビーカーは本当に「安物買いの・・・」でした。B型は便利そうだけどもったいないな、と思っていましたが、使い心地がよさそうですね。
補助ステップは時々見かけて微笑ましく見ていました。

うちは二人目が生まれてから追加でベビーカーを買い足しました。

二人目が・・・と考えるといろいろ迷ってしまうと思うのですが、結局、そのときはそのときの事情が出てくると思うので(どれだけ年が離れるかもわからないし)、今のことを一番に考えたほうがいいかと思います。

うちは上の子に多機能型のコンビのDo Kids4というものを使ってました。下の子が生まれたときは、もちろん2歳しか離れてないし、このベビーカーをまた使えば・・・と思っていたのですが、上の子がまだベビーカーに乗る年齢(ま、あまり歩かない子という事情もあり)で、このベビーカーはA型にしてしまうと、大きい子が乗れない仕組み(ベビーキャリーをフレームにはめてベビーカーにするので)なので、結局外国のAB兼用(マクラーレンのテクノXT)を買って、どっちの子でも乗れるようにしました。(上の子は最初したの子に自分のベビーカーを貸さない!と大泣きもしました)

ただ、重いのが難点です。しかし、やはり2歳と言えどもベビーカーで寝てしまうこともあるので、フルリクライニングで寝かせてあげられる&4歳まで乗れるマクラーレンなので、乗り心地はよいようです。国産と違い親が持つところも高いのでとても押しやすく、操作性は国産の比ではありません。とても押しやすいです。ただ、このベビーカーは電車やバスなど段差や階段があるところでは使いにくいです。でも、移動手段が徒歩か車と言うことなので、いかがでしょうか?もっと大きい子が乗るモデル(Volo、トライアンフ、クエスト)はもっと軽いですよ(もちろんフルリクライニングはしませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、その時その時で事情が変わってくるので、今の息子の状況を最優先にして買いなおしたいと思います。
マクラーレンはお値段は張りますが評判いいですね。

7ヶ月の女の子の母親です。

都心近くに住んでおり、自家用車がなく、バスと電車移動がほとんどなので事情は異なりますが・・・

うちは、出産後に「ベビーカーどうしよう」となり、1台でずっと使えるからコストパフォーマンスは良いけど機能的にはどっちつかずのAB兼用より、「腰が据わるまでは対面式、安定性のA型」「腰すわり以降は軽量なB型」と決め、最初のA型はオークションで安く手に入れ使い倒しました。
で、先日Bを買いに行ったらびっくり。いまBって市場にほとんどなく、AB兼用が主流なのですね。あとはバギーです。(バギーは、もっと体がしっかりしてからじゃないと、路面からの振動がひどいのと、シートも座り心地が悪そうなのでやめました)
でもとにかく軽いものが良かったので、いまさら対面式とか、フルリクライニングのためにAB兼用はイヤでした。市場がAB兼用中心になってしまったのは、結構ショックでした。

で結局、コンビでわずかに残っているB型…オートキッズというのを買いました。満足しています。とにかく軽くて小さい。小回りがききます。狭いスーパーの通路も、くいくい曲がって走ります。またうちの子は昼間もあまりお昼寝しなくなったので、フラットにリクライニングしなくても問題ありません。
(なおアップリカは全体的に作りが弱いので、頑強なコンビを最初から買うつもりでいました)

コンビは、片手で開閉でき、手を離しても自立するので、お一人で出歩いて赤ちゃんを片手に、もう片手でベビーカーを畳んで・・・なんて時に便利です。

また私もスリングは常に携帯し、B型ベビーカーと併用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは出産少し前に「ベビーカーどうしよう」となり、何も調べず、分からないまま安いものをネットで購入してしまいました。
ですB型は便利そうだけどもったいない・・と思っていましたが、使い心地はよさそうですね。片手開閉はかなりの魅力です!!

ベビーカーは悩みですよね~。

うちのチビは7ヶ月なんですがバギーをよく使ってます。

最初からスリングを購入してA型ベビーカーをレンタルしました。さすがに大きくて邪魔だったのでレンタルで充分という感じでしたけど。チビが次第に大きくなってきて、買い物もよくするようになってくると、ベビーカーがとても使いにくくなってきて、お店の通路とかギリギリだったり、重かったりで大変になってきたんですね。

結局いろいろ見て探した結果、バギーの荷物が入るタイプを購入しましたよ。AB型のベビーカーも悩んだんですが、ジョイントのミシミシっていう音がどうも不安で。。外国製のやつはそこらへん頑丈なんですけど、重いんですよね~。普通のバギーは大体荷物が入らないものが多いんですけど、たまたま見つけたものはちゃんと入れられるし、軽いし、小回りが利いていいです。 ただ、難を言えば自立して立たないので、置き場所に困ります。

でも一番はお値段がかわいい!!ベビーカーの半額以下ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バギーは本当に見た目もお値段もかわいいですよね。荷物が入るバギーは便利そうでいいですね。
ベビー用品売り場で試乗して乗り心地を見てみようと思います。