電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作でキャノンコードを作ろうと思っているのですが,参考になるHPをご存知の方,お教えください。

A 回答 (4件)

>どのように処理すればよいのでしょうか?



失礼ながら電気的な知識はお持ちじゃないのでしょうか?
私がWEBで調べた結果
ユニペックスは
http://www.unipex.co.jp/download/shiyosyo/html/t …
22ページにピンアサインが乗ってます。
このピンアサインを4Pと表現するのは語弊があります。
ロー出力とハイ出力でアサインが変わります(解りますか?)
802だとローだから1・2しか使わないのです。

またBOZEはBOSEだと思いますが。
私は802を見たことはありますが、コネクターまでは知りません。
今解る範囲ではノイトリックのスピコンが付いているようですが
http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/802_ …
http://www.bose.co.jp/products/explain/nl4.html

貴方の物は3PのXLRなのでしょうか?
3PでGと書いたのはあくまでも私の想像であり、貴方の所有されている
802のアサインまでも解った上ではありません。
したがって貴方が持っている802のピンアサインは貴方が買った時に
付いているマニュアルを読むしかないのです。
その上でピンアサインがどのようになっているかここにUPされれば
助言する事は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切にご説明やサイトをご照会頂きありがとうございました。ユニペックスはピンが4つあったので4P?て思ってました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 10:01

>アンプの出力側は4Pで,スピーカーの入力側は3Pなのですが



すこし意味不明ですが・・
ピンアサインが適合していれば作るのは勝手に作ればいいんです。

アンプ側 L+・L-・R+・R-の4極
スピーカー側 +・-・G
なら

スピーカー側のGの処理をどうするかですが、他はアサイン通りに
接続すればいいわけです。

この回答への補足

説明不足で失礼しました。出力側のアンプはユニペックスのCGA-134Dのキャノン端子4Pで入力側スピーカーはBOZE802の3P端子です。
>スピーカー側のGの処理をどうするかですが
どのように処理すればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

補足日時:2005/08/16 22:03
    • good
    • 0

はい(参考URL)。



プラグのハンダ付け経験はありますか?
使うコネクタによっては変に端子部分を熱するとピンが脱落する物もあります(余程の安物じゃなければ大概は平気ですけど)。
ケーブルを剥いて線をよじった後に一旦、コテで熱した上でハンダを染み込ませて固め、端子のハンダ面に当ててからケーブルの上からコテを当ててケーブルに染み込ませたハンダが解けたら、更にコテとケーブル芯の隙間にハンダ線を一瞬当ててハンダ面に流し込んでコテを外せばしっかりハンダ付け出来るかと。

ただコネクターは何か固定できる台がないと転がって作業し難いです。
(小生は足の指でコネクタをつまみ、口にハンダ線を咥え、右手にコテ、左手にケーブルを持つという無茶なやり方した事が在りますが、傍目にアホっぽいのでお勧めしません)
卓上用の木工バイスなんかあると作業し易いですよ。

参考URL:http://www.oyaide.com/audio/diy_files/l-02.htm

この回答への補足

とても参考になるご説明をありがとうございました。
まったく素人的な質問をもう一つ,アンプの出力側は4Pで,スピーカーの入力側は3Pなのですが,線の一方を3Pもう一方を4Pのコードを作成することは可能でしょうか?
可能であればその方法もご教授ください。

補足日時:2005/08/16 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にサイトをご紹介やアドバイスを頂きありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/18 10:02

とりあえず


http://www.camerakun.info/tec/n__make_cable01.html

ホットとコールド間違わないでね。

出来れば熱収縮チューブを使う事をお勧め。
ケーブル側10mmと心線用0.8mmあたりを用意。

コネクタはノイトリックが高いけど良いよ
http://www.neutrik.co.jp/connect/index.htm

この回答への補足

とても参考になるご説明をありがとうございました。
まったく素人的な質問をもう一つ,アンプの出力側は4Pで,スピーカーの入力側は3Pなのですが,線の一方を3Pもう一方を4Pのコードを作成することは可能でしょうか?
可能であればその方法もご教授ください。

補足日時:2005/08/16 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!