アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再生デバイス Realtek High Definition Audio
Stereo Speaker Z120 を使用しています。
購入したばかりなので故障ではないと思いますが、
カリカリとすごい異音がしてきます。ノイズ。

切り替えてノートパソコン音、ディスプレイ音に設定したら異音は全くしません。
ノートパソコンにスピーカーのオーディオケーブルを入れた瞬間異音です。

ただノートパソコンよりかはスピーカーのほうが音がいいのすが、
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

>ノートパソコンにスピーカーのオーディオケーブルを入れた瞬間異音です。

スピーカーを接続する時だけなのでしょうか?
もしそうならそれは当たり前です。
通常はスピーカーは接続した後に電源を入れないといけません。
そうしないと壊れます。
電源不要のポータブルスピーカーやヘッドフォンなら壊れる原因(アンプ)が入ってないので問題ありません。
Z120だと音声出力に差し込んでからUSB(内蔵アンプの電源用)を入れて下さい。

スピーカーに接続して電源を入れると音が出るのなら音声回路へのノイズの混入です。
PCはノイズの発生源ですからアナログだとノイズが出てしまう場合が多々あります。
また、スピーカーによってはPCのノイズを拾ったりスピーカーのアンプ部分からノイズが出ているものもあります。
この場合はデジタルで接続するかノイズ対策のちゃんとしたUSB DACなどを使うしかありません。
    • 0

通電してるのにジャックを挿すと雑音が出ます。

出て当たり前です。
    • 0

>ただノートパソコンよりかはスピーカーのほうが音がいいのすが、

そりゃーそうでしょう。スピーカーの大きさも(口径)大きいでしょうから・・・。

さてノイズの件ですが、多分オーディオケーブルの接触不良か断線のしかかりのようなきがします。
プラグ付ケーブルでしょうから、金属部分の接触不良かプラグの根元の断線のしかかり(外見上はビニール保護されているので分からない)。

確認するにはそのケーブルをガタガタとゆすってみてそれに応じてガリガリ云うようなら、そのケーブルを交換するかプラグか(またはジャック)を買ってきて修理です。

ケーブル分からないので片側半田とかねじ止めだとそれなりに対処してください。
当たってなきゃゴメンよ。
    • 0