幼稚園時代「何組」でしたか?

マンションの間取りで質問です。
良く見かける間取りで、和室とLDが隣り合ってるときに、3収納枚引戸で間仕切っています。
(2間で接している場合)
この時、和室とLDともにバルコニーへ面しているときは、3枚収納引戸を収納する壁面がバルコニー側へ設置されていることが多く見られます。
個人的には室内側(バルコニーと反対側)に3枚収納引戸の収納壁面を設置したほうが広く使えそうな気がしますが、バルコニー側に設置する理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

構造的な面からはあまり関係はなく、どちらでもいいと思いますが、和室とLDの間を行き来する動線を考えた場合、それに、この二区画を時には一体化し、時にはしっかり切り替えたいという場合は、視覚的、空間感覚的な観点から、バルコニー側で仕切るという方が自然で落ち着きがあるはずです。

さらに、#1さんがおっしゃるようにテレビというものは明るい方に向けると外の風景が映りこんで見難いことがありますし、鉢植えなどを置くスペースを考えてみると、やはりバルコニー側に仕切り壁があるほうが便利ではないかと思います。あとはご質問者様のお好み次第といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
確かに動線を考えるとバルコニー側の方が便利ですね。

こんにちは

考えられるところでは、LDのコ-ナ-部分はTVを置く場合が多い
 ので、壁があるほうが良いと考えたのか、或はそのTVのコンセント
 を設ける壁が必要だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
バルコニー面の壁でコンセントを取っている
ところもありますので、物を置く場所といった発想なのかもしれませんね~