アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのマンションには建物近くにシンボルツリーとして欅が植えられています。4階くらいの高さまで伸びています。5階の住人が欅の枯葉や虫が飛来するので中木に植え替えろとか、バルコニーの鉄柵からも枯葉が飛ぶのでネットフェンスをしろと言っています。バルコニーは共有部分だと認識しろと。

シンボルツリーで切手はもったいないという声は聞きますが切ろというのはその人だけです。

理事会に、その人は施設整備委員なので、他の委員にも主張して整備委員会の意見として上程してきています。

マンションの高木が建物から3m離れて植えるのが常識だとか書いてきています。
そのような文書、決まりはあるのでしょうか?

他のマンションのバルコニーの植栽はネットフェンスをするのでしょうか?

今日書面を見て明日理事会です。私はその人の上の6階に住んでいて私の家の植木が気に入らないと言っているのです。ひと月毎日上からその人のバルコニーの写真を撮りましたが、問題になるような程ではないと思います。一枚落ちた花弁がバルコニーの溝にへばりついたままずっと放置されていました。

マンションの外構は市の都市整備の人にも綺麗だと褒められています。また、エクステリアのコンサルにも売り場にあるような樹形の欅だと言われています。

5階の施設整備委員をしているからと言いたい放題のように思います。
明日の理事会でどのように対応をすべきか悩んでいます。

なにかいい案はないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バルコニーは確かに共用部分ですが、日常的な維持管理はその住戸の居住者の責務になっています。



管理規約に記載されているはずです。

最終的には、その人が主張する「枯葉や虫の飛来」が受忍限度を超えるのかどうかです。

受忍限度を超えるのなら、切るとか他の植栽への変更ということになるでしょう。
超えないのなら、その人がベランダの清掃をするだけです。

どのような状態なら客観的に受忍限度を超えると言えるのか、の判断基準の提示と、そのベランダがその基準に照らして限度を超えているという証拠の提示を求めれば良いのです。

客観的に「確かに問題だ」ということになれば、その対応を検討すれば良いだけです。

客観的な裏付けも提示できずに、ただ主張するのは「わがまま」なだけですね。

この話は、多数決で決める話ではありません。
「根拠と証拠があるかどうか」です。

その欅も共用部分なわけですから、キチンとした判断をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
その人の受忍限度は超えていることは確かです。ここ数ヶ月ずっと苦情を言い続けていますから。
そうですね。
1週間でどの位何が飛んできたか袋に詰めて4週間届けてもらいましょう。

それが常識を超えているか理事会で検討すればいいんですよね。
助かりました。

お礼日時:2018/01/18 19:56

欅は落葉樹ですよね?


時期的に10月中旬くらいから始まり12月の初めには全て葉を落としているはず。
今の時期に葉っぱが付いているはずはありません、質問者さまが言われる ひと月写真を撮られた頃には 全て落葉した後だと思いますが・・・

また、「シンボルツリー」とは 誰が決めたのでしょうね?
マンションが出来る際に、そのシンボルツリーを「欅にしましょう」と決めたのは、今住んでいる方たちではなく、デベロッパーでありゼネコンであったはず・・・

シンボルツリーがほかの樹木だったために・・・「欅」がないからそのマンションの購入を控えた人はいなかったはず(「欅のあるマンション」というネーミングならば 別問題でしょうが・・・)。

従来、販売の際には見栄えの良いように 樹木を結構植えこみます。
本来の「緑地面積」は決められたものですが、成長に従って伐採・間引きしていくのも一つの方法です。

何故 質問者さまが かように反対されるのか?
逆にお聞きしたいのです。
おそらく数年後にはその樹形はもう一回り大きくなり、日陰を生み あるときには野鳥の住処になって 夕暮れ時には騒がしい鳴き声に、悲鳴を上げざるを得ない状況になることも否定できません。

大木になるほど、業者に剪定作業をお願いすることになった場合の、重機搬入、伐採、枝葉の処理費を想像してください。
3M以内という規定は無いにしても・・・それ以内に植わっているということは、近い将来悲惨な状況が待ち構えているということではないかと 私は思いますよ。

築3-40年も経っている物件ならば さほど心配は要らないでしょうが・・・。

長い目で見ると・・・つい書き込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前に業者がマンションの緑化を一新、デザインして植えたものです。
言ってるように都市整備の職員もコンサルも褒めていて住民からも苦情はありません。この人だけの主張にオタオタしたのは私が彼の上に住んで槍玉に挙げられているからです。
私のせいで全住民に迷惑はかけられません。

以上です。

お礼日時:2018/01/19 00:51

欅は20~25mの大木になります。

上に伸びるだけではなく横幅も取りますから伸びた時を想定してその場所で大丈夫かどうかですよね。
無理そうであれば植え替えの検討も必要です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A4 …
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-keyaki.htm

剪定してはどうかと調べたら、欅は剪定しないのが普通みたいです。
20mほど大きくなったら材木が取れるので確か売ることが出来たような…。
でしたら無理やり剪定せず売ってマンションの組合費に…。
http://art-sentei.com/2722.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その人にとっては邪魔ですが、その人のご意見で枝払いはしようということになっていますが。

お礼日時:2018/01/18 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!