ロードスターに乗っています。
質問(1) インテークパイプについて、純正は樹脂性のものが採用されていますが、これをアルミ性のものに変えるとドレスアップ以外に効果はあるのでしょうか?多少パイプ系は太くなるものが多いようですが。逆に熱伝導率が上がって吸入空気の温度が上がりマイナスになる心配はありますか?
質問(2) また、キノコ型のエアクリに交換の場合、吸入効率(表面積)は格段に上がりますが、レイアウト上、エキマニ付近に剥き出しとなり、これも吸入温度が上がってしまいます。吸入空気の増加と温度の上昇はどちらが性能に影響するのでしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ロードスターはNAなので、インテークは純正で充分です。


ターボの改造車では過度のブーストによりインテークパイプ内の負圧でパイプが潰れることがありますが、アルミ製にすれば潰れません。
ですから、インテークを金属性にするのは「潰れないようにするため」がメインと思われます。

私もライトウェイトNAの改造車で競技走行していましたが、NAはパワーアップ系のチューニングはきっぱり諦めて、足回りや駆動系を煮詰めた方が全然速くなって面白いです。

格上のスポーツカーをコーナーで煽りまくってださい。
2000ccターボ、2500ccターボ車がハザードを出してレコードラインを譲ってくれますよ。
「上級者はお先にどうぞ」って感じです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり本格的に競技をされている方のようでとても参考になりました。給排気をいろいろいじるより、足回りや駆動系のほうが費用対効果はぜんぜん高いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 10:34

吸入温度が上昇するのは、定性的にはそうでしょうね。


具体的な量はわかりませんが、プラスチックは結構良い断熱材です。

また、キノコ取り付け時は、エキマニとの間に遮熱板を取り付けるのが半ば常識化しています。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。プラスチックは断熱材になってるんですね。ほとんどの車種で純正採用されているだけのことはありますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 00:35

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Aベストアンサー

先ず確認を。

>愛車を社外エキマニに交換してみたいのですが


 目的は何ですか? 馬力UPとかの変な野望を期待していませんか? 多分、貴方の思いは勘違いです。


 で、回答を。
・SUSパイプを加工しただけのものは、加熱による膨張を吸収する機構が無いので、熱膨張による応力に耐えきれず、割れる可能性が大。
・ものによっては、途中で蛇腹状の伸縮部があるものがあるので、それを使うのも手。但し、この部分が弱いので、経年すると劣化して割れる可能性がある。
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Aベストアンサー

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パラツインキット
http://www.prs.jp/products/legacy_bebh_2.html

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Aベストアンサー

HKSの製品ではなく、あくまでも一般論としてお聞きください。


純正交換タイプは、全く存在価値がないと思います。
(キノコ型の剥き出しタイプなら、大幅なチューニングを行い純正のエアクリーナーが対応しない車には意味があるでしょう。)
純正交換タイプにしても、エアクリーナーのボックスを通る訳ですから、断面積は一緒です。
そして、純正品を作っているのは濾過材の専門メーカーです。
チューニングパーツのメーカーが作った物の方が性能がいいと思うなんて、どうかしています。

そもそも、社外品のエアクリーナーは品質を疑問に思います。
圧力が加わると濾過材が撓んだり、フレームの強度、耐久性が低い物がありました。
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純正交換タイプにしても、デメリットはあるかもしれませんが、性能的なメリットはないと思います。
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HKSの製品ではなく、あくまでも一般論としてお聞きください。


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