プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

EPSON PM790PTを使用しています。
昨日、印刷をしていたら、用紙が斜めに入ってしまい、用紙つまりのエラーになりました。
しかし、問題なく排紙され、用紙はどこにも詰まっていないのですが、プリンタが「用紙が詰まっている」と思い込んでいて、「用紙がつまっています」の一点張りで、まったく使えません。
それからずっと電源を落としていて、本日、電源を入れてみたら、問題なく起動したので、テストプリントをしたらできました。しかし、印刷後、また「用紙が詰まっています」・・・となってしまいました。

どうしていいかわかりません。
排紙ボタンを押しても、用紙が詰まっているわけではないので解決しません。
何か良い方法はないでしょうか?
かなり古いプリンタですが、まだ十分使えるので何とか直したいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

他社のプリンタ専門の修理屋です。



構造的には似たようなものだと思いますが、この場合、素人さんではどうしようもないと思われます。

紙センサのレバーはシートフィーダー側から(後から)見るとかなり奥の方で、直接見えない位置にあるはずです。
むしろ、正面側からの方が見やすいはずですが、構造を熟知していなければ、場所は特定できないと思います。

また、一度はテスト印刷できたようですので、紙詰まりはないと思われます。
このような場合、センサレバーを戻すためのバネが外れていることがあります。

いずれにしても、修理対応と言うことになると思われます。

斜めに入った紙を取り出すときに、無理に力をかけたか、想定外の方向に引っ張られたことが原因と思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

おっしゃるとおり、素人の私には、結局わかりませんでした。
修理工場へ修理を依頼し、本日発送しました。
1週間もプリンタがなくなる状況で、非常に困っています。(ToT)なんとか乗り切ります。

他の皆様もまとめて、親切な回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/18 17:19

紙詰まり表示が消えない場合は、No.2 さんもおっしゃる通り、紙などが詰まっているか、センサーが汚れている、センサーが曲がったりした(機械式)、センサーが壊れた(配線を含めて)のどれかでしょう。


はずれるところをはずして、詰まりがないか汚れていないか、センサー部分は大丈夫かを確認して、それでもわからない場合は、修理するしかないですね。
昔、レーザープリンターの子守をさんざんしてました。
大型だと、意外なとこに紙が詰まったりしましたが、パソコンやFAXは、センサーの調子が不安定だったりしますね。紙がぶつかって歪むとかもあるかも。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いろいろと試しているのですが、解決しません。
ちなみに、紙づまりのセンサーがどこにあるか?というのは、どのように調べればよいでしょうか?
考えられる部分はすべて調べてみたのですが、わかりません。
よろしくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2005/08/17 12:18
    • good
    • 5

むかしオフコン用プリンタを修理していたときのはなしです。


紙詰まり後、用紙除去したのに、紙詰まりの表示がするというのでいったら、装置内部の用紙のあるなしを検出する部分に紙片が残留していたことが、多々ありました。
もしくは用紙を検出する部分が脱落したか、破損したかのいずれかでしょう。

装置内部をよくみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく見てみますぅ。。。(ToT)

お礼日時:2005/08/17 11:22

メーカーは違いますが同じことがあります。


私はこう対処しています。
「プリンターの紙詰まりの対処法をひと通りやってみる。」(扉を開ける、トナー部を再セット、ローラーを一旦上げる等)

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございました。
それがですね・・・用紙詰まりのエラーが先行してしまって、ほかのことができないんですよ。
いろいろと動かしたりいじったりしたいんですけど、用紙詰まりのエラーが解決できないと先に進めないというか・・・
どうしたらいいでしょうか???

補足日時:2005/08/17 11:04
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!