電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔(中学時代)野球をやっていたのですが、投手ではないのでカーブやシュートという球種にはあまり詳しくありません。今更ですが、どなたか教えてください。
私は右投げなので、投げる自分から見て左下に曲がって行く球をカーブというのはわかります。野球の本にも右投手のカーブの握り方や球道の解説があります。しかし、左投手が同じ握り方で投げれば当然球は左下に曲がって行きます。左下に落ちるのは「右投手」から見たらシンカーですよね?
さて、質問です。球種を定義するのは
1)球道?
2)握り方?
のどちらでしょうか?
もし1)なら、左下に曲がる球は「右投手ならカーブ」「左投手ならシンカー」というように左右で呼び名が異なります。
もし2)なら、右投手のカーブの握りを「鏡に映した形」で左投手が握ればそれは「左投手のカーブ」になります。この場合、同じ握り方をしても、右投手のカーブは左下へ曲がり、左投手のカーブは右下に曲がります。球道が正反対になります。
1)と2)のどちらが正しいのか教えてください。

A 回答 (3件)

変化球には明確な定義はありません。

同じ球種でも人によって握りも変化も違います。ただ一般的に、カーブは投手の利き手側から反対側に落ちながら曲がっていく変化球です。

打者の流し打ちと同じです。右打者は右に、左打者は左に打つのが流し打ちですよね。どっちに打つかではなく、どう打つかなのです。変化球も一緒です。

また、基本的に「カーブ打ち」と言ったら右投手のカーブを指します。カーブとシンカーは全く別の変化球で左右対称というわけではないので、カーブ打ちが得意でも左投手のシンカーが打てるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人の意見を聞いて、やっとわかりました。解説書などでも大抵は右投手の握り方しか載せていないので、混乱していました。どうもありがとうございます。

確か握り方によると聞いたことがあります。

右投手が小指側にひねて投げると左側にまがるカーブ
左投手が小指側にひねて投げると右側にまがるカーブ

シュートも同じと記憶しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2)ということですね。とすると、たとえば、「カーブ打ちが得意」な打者という表現は間違っているわけですネ。「右投手のカーブ=左投手のシンカーを打つのが得意」とかいわなければ正確ではないということですネ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな質問は過去にないかと思いましたが、似たような質問はあるのですね。教えていただいたURLにいろいろ書いてあり、参考になりました。そこから読み取る限り、私の2)の理解が正しいように思えますが・・・。