現在、私はPCを2台所有しています。セキュリティー強化のためファイヤーオール
とウイルス駆除ソフトを購入予定しているのですが、このソフトを私の2台のPCにインストールするのは、著作権に触れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

著作権というよりは、ソフトの使用契約に違反するというところでしょう。

ですので、そのソフトが2台のPCにインストールして使うのを認める
契約内容であれば、全然問題ありません。
(もちろん、2台にインスルールを認めていないソフトも数多くありますよ。)

最近はモバイルのノートパソコンを使用することも多いので、
家のデスクトップパソコンと持ち歩きようのノートパソコンの2台に
インストールして使うことを認めるソフトも出てきています。

今一度、お使いのソフトの使用契約書を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ソフトの使用契約を確認してみます

普通パソコンソフトは1台1ソフトが前提になり、たいていの店頭販売ソフトはパソコン1台にしかインストールしてはいなけなようになっています。

例えばNortonのInternetSecurity2002などは、
標準パッケージ        9,800円
2ユーザーライセンスパック 15,800円
5ユーザーライセンスパック 38,300円
というように、複数台のPCにインストールするための商品を用意しています。

2台にインストールしてもソフト会社には分からないではないかと言えば、そうです。
ただ、最近はみんなインターネットに接続していますので、アップグレードとかのサポートをインターネット経由にしています。こうすれば1台契約なのに2台にインストールしているのがバレバレです。

では、2ユーザーライセンスパックが必要かというと、ちょっと疑問です。
インターネット接続で家庭で2台のパソコンを使っている環境と言えば、ルータを使用した家庭内LANを組んでいるはずです。ウィルス駆除ソフトはかまわないですが、ファイアウォールソフトは家庭内LANのパソコンにインストールすると、LANで組んだパソコンからのアクセスも不正アクセスとして拒絶してしまいます。注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。当家ではCATVでモデムからハブを使い分けてます(プロバイダーがルーター使用不可とのこと)

基本的にはお店でパッケージとして売っているものは、

1台にのみインストール可となっているので、
多分、お持ちのソフトはダメだと思います。

サポートセンター等で相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ソフトの使用契約を確認してみます

suzu1968さん、こんばんは。

そのソフトに1ライセンス1台と書いてあれば当然のことですが法に触れます。
その辺の話は詳しい人がいるからこれから回答がつくでしょう。
別の観点から一言。
どちらのソフトを購入予定なのですか?
基本的にファイヤーウォールはともかくとしてウィルス駆除ソフトは常にアップデートしていないと意味ありませんが、複数のPCにインストールしても両方アップデートはできないはずですよ。
最近は複数のPCにインストールできる複数(例えば2)ライセンスパックというのが少し割安になって売られていますので、素直にそれを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一応ノートンのインターネットセキュリティー2002を購入予定です。ライセンス調べてみます