プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在20wの妊婦です。

今日検診で、超音波で赤ちゃんを見ていたら
何やらお股に「付いてる」みたいに見えました。
パッと見、「男の子だ!」と一瞬でわかってくらいです。
でも先生は「まだ小さいから判断つかないなー、ついてるようにも見えるし・・・」ということで1ヵ月後の検診まで持ち越しになってしまいました。

ずーーーっと女の子が欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、今日男の子と大体わかってしまいちょっとショックです。もちろん、元気に産まれてきてその姿を見れば性別なんて関係なくなるんでしょうが・・・

同じような経験をされた方、男の子でよかったと
思えた瞬間はどんな時ですか?
私はいわゆる女系家族なので男の子の育て方、成長過程や接し方などが全然わからなくて不安です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、25歳女性、2歳の息子がいます。



うーん、私は、出産まで性別聞かなかったんですよ。

で、周りからは女の子っぽいよね、って言われていて、

さらに私の実母や姉が「私(姉)のところは男二人で洋服とか楽しめないから女の子が良い!」って言ってたし、

私自身も、かわいい服着せたりするのは楽しそうだな~って思って「どっちかって言えば女の子が良いかなぁ」と思ってました。

で、出産したら男の子だったんですが。。。

うーん、全然ショックではなかったんですよねぇ。

「あ、そうだったんだ」って拍子抜けした覚えはありますし、

母には「ちぇー、女の子が良かったなぁ」とか軽く言われましたが、

何しろ目の前にちっちゃい我が子がいると「この子をちゃんと育てなきゃ!守らなきゃ!」って気持ちしかなくて。

必死に世話とかしてたらちょっとした仕草とかがもうかわいくて愛しくて、男の子とか女の子とか関係なかったですね。

だから、特別に「男の子でよかったと思うこと」はなかったんですが、

質問者様も書いていらっしゃるように、生まれて元気な姿を見れば関係なくなっちゃうと思いますよ。大丈夫!

というか、あんなに「女の子が良い」と言っていたうちの母も、今じゃ息子にベタ甘です(苦笑)

ところで、私は女の子を育てたことがないので育て方がどう違うのかがわかりません^^;

ただ、男の子であれ女の子であれ、どちらにしても初めての育児なのですから不安があるのは当然ではないですか?

私も不安やわからないことばかりだったけれど、息子は元気にすくすく育ってます(今もすやすや寝てます)

何かトラブルやわからないことができたら、その時その時で解決していけばいいんです。

今は、おなかの子を大事に、無事元気な顔を見ることに集中しませんか?

大丈夫大丈夫、誰だって最初は育児は「初めて」なんですから。。。気にしすぎないでくださいね。

妊娠中は色々ブルーになりやすいですしね。

とにかく、お体を大事に、無事なご出産をお祈りしています!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か小さなことで悩んでた自分がバカみたいに思えてきました。
こうやってお礼を投稿してる時にも胎動を感じると
男でも女でも関係ないやーーって思えてきます。
性別だけじゃなくて出産や育児に対しての不安も積み重なってyuyu198さんがおっしゃるようにブルーになってるのかもしれません。
ポジティブにマタニティライフを楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 19:13

2人の男の子の母親です。


1人目の時はどっちでもよかったけど、2人目が男の子だった時、あ~女の子じゃなかった・・・と正直思いました。
でも、今では男の子2人でよかったと思います。2人ともとっても優しい、母親思いです。上の子は今私が妊婦ということもあり、お母さん大丈夫?荷物持ってあげるよと買い物袋を持ってくれたり、何かとお手伝いをしてくれます。下の子も、兄を見習ってなれないながらも雑巾がけをやってくれますし・・・そうでなくても、子どもっていてくれるだけでありがたい存在です。
最近では3人目も男の子でもいいな~と思ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと神様はyubucchoさんには男の子を育てられる、と
思って二人も授けてくださったんでしょうね。
ホント、いてくれるだけでありがたいですね。

お礼日時:2005/08/17 21:29

どうもです。


暑くて大変ですが、頑張って下さい。

男の子でよかった瞬間。
それは男らしい所を見せたときですね!

男は少なからずマザコンです。絶対そうです。(悪い意味ではありません)
お母さんのことが好きで好きでたまらないのです。
一生お母さんを守ってくれるはずですよ。

母子ともに健康でありますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性に優しくできる男の子(男性)になってくれればいいと思いました。
まずは本当、母子ともに健康でなきゃいけませんね。

お礼日時:2005/08/17 19:14

私は自分が男に生まれてきたかっただけに、うむならぜったい男の子と思っていました。

ふたりの男の子を産み、もうこどもはいらないと思っていたのですが、夫も私もだんだん女の子がほしいと思うようになり、こどもをつくってうむ決意をしました。もう高齢のせいか、なかなか妊娠しなかったのですが、やっとできて結局また男の子でした。がっかりしたけど、五体満足で元気なこどもをうめればいいやって思うようになりました。とにかく高齢出産なので無事に産めるかどうかの方が気になってきたのです。
女の子がほしい気持ちはわかります。でもこればっかりは・・・私は多少産み分けの努力もしてたんですけどねぇー。
男の子でよかったと思えるときは、なぜか夫より私の味方になってくれることでしょうか。どんなに私に怒られても私のほうに来ますね。
男の子の育て方がわからないと、おっしゃっていますが、大丈夫ですよ、私もなんとかやってきました。
不安がらずに、がんばってみてください、不安な気持ちはおなかの子によくありませんから・・・。
ファイト!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性よりも女性の方が弱いということを本能的に
わかってるんですかね。
でもやっぱり五体満足で産まれてくれば文句なしです。

お礼日時:2005/08/17 19:10

私も二十歳の時に第一子を授かりました。


女の子が欲しかったけど男の子でした。
女の子が欲しい気持ち分かりますよ。
そりゃあ欲しくても授かれない方に対したら
ホント贅沢な悩みでしょうけどね!
大きくなって一緒に買い物なんかに行けるなとか
女の子の洋服は可愛いなとか。。。
そんなとこで女の子が欲しかった訳ですが。。。
産まれた瞬間は「あぁ~この子は男の子だから同じように痛い思いして出産しなくていいんだ」と思いましたね(笑)
でも結局のところ元気で産まれてくればどっちでもいいのですよ!
育てるのも確かに男の子の方が体が弱いとか言いますよね。
我が子もそうでした。。。
でも第二子も男の子でしたが。。。
元気で熱があっても動き回るくらい(笑)
なのでその子、その子で違うんだなと実感しています。
ですから女の子が欲しかったけど男の子かも。。。とがっかりするのも
分かりますが我が子の産まれてくる日を楽しみにする事が
おなかの子にとっても妊婦さんにとってもいいのでは?
ただへその緒がそう見えたって場合もありますよ!
男の子はママは女だから守らないと!って感じになってくれますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子が欲しかったと言うのは家庭の事情からだったんです。
女性を大切にできるような子になればいいなーと
思っています。

お礼日時:2005/08/17 19:08

なぁ~んも心配いらないよ。



生まれてきた赤ちゃんの顔見たらどんな心配も吹っ飛んじゃうから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
この質問を書き込んでる時に元気にお腹をキックするのを
感じたら段々吹っ飛んできちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 19:07

私も子供が出来る前までは女の子が


欲しいななんて思っていましたよ。
でもいざ男の子ですと言われた時そんなに
ショックは受けませんでした。
お腹の子が大きくなるにつれ
本当に元気で健康で五体満足ならどちらでも
いいと思うようになっていきました。

そして生まれて育てていくと男の子(息子は1歳2ヶ月)は本当に可愛いですよ~(親ばかも入ってますが)
男の子は特に甘えん坊でお母さんから
離れないというし、女の子は口が達者で生意気よ~
なんて友達は言うし、生んでからきっと変わりますよ。
大丈夫です。自分の子供は尚更かわいいと思うはずですから。
これから出産に子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男の子は女の子より甘えん坊って良く言いますよね。
7月に男児を出産した友人も同じことを言っていました。
どちらが産まれても自分の子に変わりはないので
何か自信が出てきました。

お礼日時:2005/08/17 19:06

こんにちわ。

 私と同じような方もいるんだなって思って驚きました。 私も、とても女の子が欲しかったのに、産まれてきたのは男の子でした。
妊娠中は中絶するか悩み、毎晩うなされ、それでももしかしたらと思って、出産に踏み切りました。
どおしてそこまで性別にこだわるのかと主人にも言われましたが、その思いは理屈ではないと思います。
そして今、正直、出産したことを後悔しています。頭では判っていても、女の子を連れている母親を見れば、羨ましくて悔しくて腹が立ちます。自分を恨みます。もっと出産に慎重にならなかった自分にも腹が立ちます。
質問者様を不安にさせようとか悪気はありません。
ただ、こんなケースもあると知って頂きたかったのかもしれません。
最後に、今私がどのように育児しているかというと、主人の協力が一番の支えです。主人が私の気持ちを理解してくれ、子供をかわいいと思えない私をサポートしてくれています。後、保育園に預けて仕事を始めてから、一緒にいる時間が短くなり、気持ちが安定してきました。
長々、すみませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出産されたことを後悔なさってるんですね・・・
逆に私は男の子と知ったから中絶しようとかそういう考えは全く生まれてきませんでした。
chamicyaさんも苦労なさってるんですね。
頑張ってください。

お礼日時:2005/08/17 19:05

一見、女の子は親思いとか優しいとか思われがちですが(もちろん優しい子もたくさんいますが)


根は男の子の方が優しい方が多いです。バレンタインにチョコをもらってきたりすると親は嬉しいと思います。
運動神経がいいとカッコいいから、小さい頃からスポーツをさせるといいのでは?
育て方は愛情を込めていればきっと親思いな、いい子に育ってくれますよ。
女の子でも男の子でも貴方の大切な子供なんですから大事にしてあげてくださいね。
元気な子が生まれるようにと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>根は男の子の方が優しい方が多いです

そうなんですか?きっと女の子ほど表現しないだけなのかもしれませんね。
何だか楽しみになってきました。

お礼日時:2005/08/17 19:04

 うちは男の子が欲しくて男の子だったんですが、男の子が生まれると、パパさんに育児参加してもらいやすいですね。



 私自身にも弟はいますがいちいち成長過程まで覚えてません。男の子がウンチしたときの不快な場所は夫に聞いて初めてわかったくらいです。
 女系家族といいますが、生まれてくる子供には「父親」と言う男性がいるんですからあまり気にしないことです。
 上手にご主人に頼ってください。「こういうのは男同士でないとわからないもんな~」と得意げに育児参加してもらえます。楽ですよ。

 これから先の成長過程は私も初めての子供なのでわからないことだらけですが、接し方は、男女で違いが出るのはもっと大きくなってからですから、あまり気にせず愛情たっぷりで接してあげたらいいと思います。赤ちゃんのうちは男の子も女の子もそう変わらないはずですよ。ウンチのときの拭き方くらいです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ男同士ということで旦那にも参加してもらえるということもあるんですね!

お礼日時:2005/08/17 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Qなぜ女の子が人気なの?

最近女の子が欲しいっていう方増えてますよね?
でも男の子も産まなきゃっていう風習も残ってますが・・。
なんでそこまで女の子が人気なんだと思いますか?
みんな口を揃えて女の子が欲しいって言いますがとても不思議で質問しました。。

Aベストアンサー

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という選択も無意識にあるのかも。
男の子は結婚すれば、お嫁さんのみかたでしょうし、
会話も大きくなればしなくなって寂しいですよねー。
それに、洋服も黒とか青とか暗い色ばかりで面白くないし、
130cmを超えると店にもさして売っていないんです。
もちろん、男女ともに可愛いし私は欲張りなのでどっちも欲しい!で
4人産んだんですが、どちらかなら女の子の方と言うかな―。
主人も女の子が生まれたら可愛いお洋服着せてーと張り切っていて
息子達の洋服はしまむら、娘のお洋服はデパートで良く買ってきてます。
でも、ここまで少子化になると、次男3男はきっとモテモテよー。と言ってます。
まあ、色々言いますが、男女どちらでも可愛いというのが本音ですよ。きっと!

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という...続きを読む

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング