dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、着床前診断で男女産み分けをした
医師のことがニュースになっていましたが、
その診断を受けて現在女児妊娠中の患者は、
前回男児を妊娠した時は中絶したと聞きました。

理由は遺伝病とかではなく、男の子は2人既にいるので
女の子が欲しかったということでしたが
それって本当は堕胎罪にあたりますよね?
(まあ実際は書類上でどうとでもなるんでしょうが)
そんな罪を犯してまで女の子が欲しい理由
(男の子は要らない理由)が、私にはわかりません。

産み分け失敗で中絶、という選択に賛成・共感できる方、
または「こういう理由じゃないの?」っていう
理由でもいいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そこまでして女の子が欲しいとは…私も全く共感できないですが、あえて理由を推測するなら、3人目の、望んでいなかった男の子を愛情と責任を持って育てていく自信がどうしても持てず、いいかげんな育て方をしてしまうくらいなら産まれてこない方がいいはずと判断したのでしょうか… 


軽はずみな判断ではなく悩みぬいての決断であってほしいですね。たとえそうであっても共感はできかねますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>望んでいなかった男の子を愛情と責任を持って育てていく自信がどうしても持てず、
いいかげんな育て方をしてしまうくらいなら産まれてこない方がいい
そういう心境ならわからなくはないです。
虐待とかするくらいなら産まない方がいいかもしれません。
(納得はできませんが)

お礼日時:2004/02/07 15:57

今、妊娠8ヶ月目で、まだ性別はわかっていない妊婦です。



今朝のニュースで見て初めて詳細を知りました。(遅くてすみません)
コメンテータの人が
「それを今後認めてしまって、全ての人が『男が欲しい』って言い出したら、日本は破滅する」
って言ってました。
まあ、それは極論かもしれないけど、「男がいい」とか「女がいい」とかって完全に親のエゴだと思います。

私は、性別は知りたいと思って医師にもそう伝えてありますが、名前を早く両親と考えたいとか、お下がりをもらう準備なだけで、男だから女だからと言って別に健康で生まれてくれればって思います。

でも、遺伝病の問題とか、奇形児(言葉が悪くてすみません)の問題とかはまた別な感じがします。
実際、生まれてくる子が何か障害を持っていたらどうしよう等と考えてブルーになったこともあります。

今お子さんがいらっしゃる皆さんは、そういう考えをどうやって克服したのか聞いてみたいです。
    • good
    • 3

もし遺伝病があったとしても「中絶していい」理由にはなってほしくないなぁ~と思いました。



このニュースを聞いたときにはものすごく腹が立ちました、女の子が欲しかったから妊娠してた男の子を中絶したなんて…子供はデパートで買える人形じゃないよ!と。

インタビューを受けていた母親の立場の人が「別にいいんじゃないですか?」と言ってたのが余計ショックでした。
文章が下手くそですいません。
    • good
    • 4

私は昨年女の子を出産しましたが、私がお世話になっていた病院では8ヶ月を迎えるまで性別は教えてくれませんでした。

恐らく今回のこのような『あってはならない事』を避けるための策だと思っています。

さて今回の『産み分け失敗で中絶』なんて私は大反対です。しかも2人子供がいるというのに‥今後この母親が子供達に命の大切さについてどう教えていけるのか疑問です。科学の発展はこのようなマイナスに働いてはいけないと思います。母親にも疑問ですが、中絶を引き受けた医師にも問題があるのではないのでしょうか。「頼まれたから手術をした」では、子供のおつかいと同じだと思います。
    • good
    • 1

syuwachanさん、こんにちは。



>理由は遺伝病とかではなく、男の子は2人既にいるので
女の子が欲しかったということでしたが
それって本当は堕胎罪にあたりますよね?

そのニュースを見たとき、正直驚きました。
そんな理由で尊い命を・・・・という想いがありました。
お子さんがなかなかできない方もおられるのに、何ということでしょう。
どうしても女の子が・・・という気持ちは分かりますが、
せっかく授かった命を無にしてまで、望みをかなえてうれしいのでしょうか・・

>産み分け失敗で中絶、という選択に賛成・共感できる方

うちは女の子3人です。男の子、欲しかったです。
でも、こういう方法で実現したいとは思わないし
そこまでしたら命を冒涜していることになるんじゃないかと思います・・
意にそぐわない性別だからって、何の問題もないのに、その命を終わらせてしまうことには
疑問を抱かずにおれません。
私は断じて共感できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意にそぐわない性別だからって、
何の問題もないのに、その命を終わらせてしまうことには
疑問を抱かずにおれません。
同感です。
知人にも何人か食事とかタイミングとかで
産み分けしてた人がいるんですが、
みんな「"女の子が欲しい=男の子はいらない"ではない」
んですよ。(口では「もう男はいらん」とかいいますけどね)

お礼日時:2004/02/07 17:19

私もその母親っていったい何?って初めは感じました


技術の進歩が必ずしもいいことだといえない1つのケースだと感じました、そしてこの世の中できないことは無いような
、叶わないことなんてないような便利な時代。昔だったら考えたりしなかったでしょうね・・。でもそんな時代の中で暮らしている私たちです。気持ちもずいぶん違うのかなあと思いました、時代がそうさせたのかなって。あと、周りのプレッシャーとかあったのでしょうかねえ。でも・・
不妊でできない方が聞いたらすでにお子さんがいらっしゃる方よりも不快かもしれないですよね。
私は賛成でも反対でもないかな・・。なってみないと分からない部分ですね、実際 子供が男の子と
女の子いるので・・。(二人目女の子だったのですが正直どちらでも良いと思っていたし・・)
欲深いなとは思いました、自分の体を痛めてまで。個人差大きそうですよねこういう感覚は・・。
    • good
    • 3

もちろん共感できません。


罪ですよね。子供はスーパーに並んでる
商品ではないっ!と主人と話しました。一人の命を
犠牲にしてまで、欲しいものって世の中にあるので
しょうか?罪の意識の中で新しい命をどのように
育てていくんでしょうかね?心からの笑顔を
見せてあげられるんでしょうか?

悩んでやったことであっても、その悩み自体
世界が違うというか、「悩むところ間違ってない?」
って感じです。

中絶の理由っていろいろあって、中には本当に悩んで
死ぬほど泣いて中絶される方もあると思うんです。
それでも中絶に関してはいい気持ちはないですけど、
その中でも、今回は最低の理由だと思います。

ゲーム(RPG)のしすぎで、リセットしたらいいよって
子供たちが命の大切さを軽く見る傾向があるそうです
が、そんな感じでしょうか?

しかし、どうして子供作っちゃったんでしょう?
失敗すればやり直せるってしってたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>命の大切さを軽く見る傾向があるそうです
が、そんな感じでしょうか?
私もそんな印象を受けました
いくら女の子が欲しかったからって
男の子を中絶するっていう選択肢は
普通出てこないだろう、と。

お礼日時:2004/02/07 17:02

うちは3人とも男の子ですよ。


無事に生まれてくれれば・・・性別はいいと思うのですが・・・。
3回の妊娠で性別も聞きませんでした。
医学が進歩していろいろなことが可能になりましたが、絶対触れてはいけない領域ってあると思います。
古い考えかもしれませんが・・・。
それぞれのおうちの事情が絡んでくるのでいいとか悪いとかは答えられませんが、すべての環境が整わないとできないことではないでしょうか?同意が必要ですよね。反対する人が回りにいなかったってことでしょう。悲しいかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は女の子(男の子)と思う気持ちは
わからなくはないのです。
ただ失敗したから産まないっていうのは
ちょっと極端だと思います。

お礼日時:2004/02/07 16:52

魔がさしたのかもしれないですね・・。



今の日本で4人育てるのは無理だと思って、でもどうしても女の子が欲しかった。

知らなければよかった事を知ってしまった。

魔がさしたのだと、今も後悔してるのだと思いたいですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A