アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンですが、知人が有限会社の設立をし私が取締役になる予定で、役員報酬は貰えるのですが、もし、申告をすれば今勤めている会社には、ばれるでしょうか?それともし、申告を怠ればどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在お勤めの会社で、住民税は源泉徴収されていますか?されているようだと、市町村から、会社に個別徴収するか・他の会社の「役員報酬」と一緒に徴収するか、翌年度に会社に書類が届くので、わかってしまいます。

2つ目の会社の給与(この場合役員報酬)が年間20万超だと、確定申告しないと、間違いなく追徴課税の通知が税務署から来ますし、住民税が普通徴収(本人が払う)としても、市町村から同様の通知が来ますので、放置すると、様々な面で痛い思いをすることになると思いますので、法律・社会通念の範囲内での行動をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。

お勤めの職場が兼業禁止でなければ、正直に申告することをお勧めします。

もし、兼業禁止の場合、ばれる、ばれない以前に、質問者さんがやろうとしていることは反社会的な行為であり、公序良俗に反する行為です。

> それともし、申告を怠ればどうなるのでしょうか?

うっかり忘れたとかならともかく、悪意を持って申告しないのは明らかな犯罪行為です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなのですが、申告して税金を納めるのは当然で理解しております。
今は、会社と取締役を両立させたいと、新事業を成功させたいのですが・・

実態が、隠して置けるくらいの軽い仕事であれば、それくらいのことだけに、却って隠しておく「リスク」は大きいと言えます。

知人の会社は「出資協力」という意味合いが強いのであれば、腹を割って会社に相談してみる方が良いと思います。
そもそも、就業規則の「兼業禁止」条項は、本業への支障排除という観点で規定化されているものですから、本旨としてはあなたのケースを相容れない状況ではないと思います。

話してみてどうしてもダメならば、友人の会社の方は、ダミーとして家族を立てることですね。
    • 0
この回答へのお礼

会社にも家族にも今のところ内緒にしたくて・・・
成功した時に話したいと考えております。

おそらく勤務先の就業規則で、「他の仕事をしてはいけない」旨の内容が書かれていると察します。

いまの勤務先での仕事(業務)に支障が出ないことを大前提にするなら、取締役になっても問題はありません。役員報酬も是非いただいてください。

しかし、これは一般論です。
なかには、本当に副業を禁止する企業もあるようです。
ぜひ、事前に労務担当者に確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

副業は禁止です。隠す方法は、無いですね。

有限会社を設立された方が役員報酬を出す場合、当然課税申告せねばなりません。

もらった側が申告をしない場合、当然追徴課税の対象者になります。
 2箇所以上の事業所からの収入があるわけですから申告の義務が生じます。

現在所属している会社の内規もしくは、就業規則との兼ね合いも有るかと思いますが、相談してみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

先行き独立したいと思っていますので、それまでは、ばれずに済ませたいのですが、難しいですね。

取締役になると、お役所に登記をすることになります。

登記された内容は、日本語が分かる人間であれば誰にでも読める状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。どこの誰かすぐにわかってしまいます。