プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーニングセットをメインにした喫茶店を経営したいと思います。
こんな喫茶店だったら良いなー、こんなメニューがあったら良いなーと思うような事がありましら
教えてください。
また注意する点がありましたら教えてください。
喫茶店の雇われマスターの経験がありますが自分で経営するのは
初めてです。

A 回答 (2件)

飲食店経営者です。

雇われでもマスター経験がお有りなら経営は大丈夫だと思いますが、経営と運営は異なるので特に経費を気にするようになります。
初期の理想と現実の中で、徐々に品質が落ちる(落とさざるを得ない)ことにもなりますので最初からサービスをし過ぎない事も重要かと思います。

メニューについてですが、少しでも良いのでパンをご自分で焼くのはいかがでしょうか?コンビニ等の食パンを仕入れるより経費はかかりますが(先のコメントと矛盾しますが・・)限定でも焼き立てのクロワッサンなんかですと業務用冷凍生地でも美味しいものがありますので手軽に焼く事が出来ますし女性には人気が出ると思います。モーニング=食パンである事は無いと思います。

ちなみに私の店は焼き立てパンをメインにしたカフェで冷凍生地はあまり使わず殆どが手作りですが、冷凍生地も最近は本当に良いです。

もう一つはフレッシュ生野菜ジュースです。私どもでも人気です。うちでは、ミキサー、ジューサー、低速搾り機の3台を用途に合わせて使いますが、ジューサーで搾ったニンジンジュース等は特に人気です。
朝がメインなら是非ともお勧めします。

お互いに頑張りましょう。

この回答への補足

コメント有難うございます。
人件費がたいへんなので私一人でやるつもりです。
じつはパン職人しています。
パンは今もお客さんに出していますが、なにせ独りだけですので
作り置きして、オーブンで暖めて出そうと思っていますが
如何なものでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて済みませんでした。
参考にさせて頂きます。

No1です。

その品質差については詳しいパン職人さんのお考えなら別に良いんじゃ無いでしょうか。集客予想から来る合理性での考えでしょうが、焼き立てを宣伝とする考えもあると思います。
いずれにせよモーニングはサラリーマン人口の多い都市部向けであり、そもそもパン食の文化のない地方では難しいと思います。それが和食朝定であっても同じで、地方では国道沿いのファーストフード店には勝てません。
すみません、ご質問やお礼文から勝手に都市部の方では無いように思ったものですから・・。

まったく特色の無い昔の「喫茶店」のイメージを前面に出してわざとそれを売り物にするか、客層をしぼっても個人店らしい特色を出すか、その辺りを考えればよろしいかと思います。

質問者さんの現状やお考えが解りませんので適当なアドバイスになり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。御礼が遅れてすみません。