アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、高速道路の追い越し車線を走っていたところ
背後に覆面パトカーがサイレンをつけている状態
(音は聞こえませんでした)で追ってきていたのに
気づいたのですぐ走行車線に戻りました。
 サイレンが光っていたのでもう捕まったのかと
思いましたが、その覆面車両は次のインターで
降りていきました。
 これは後で郵送等での罰金などはあるの
しょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

はは、よかったですね。



パトカーが、後ろについて、正体を現したところで、直ちにスピードを落として、走行車線に戻れば、おとがめなし、です。

スピード違反で捕まえるためには、一定区間継続して違反したことを証明しなくてはなりません。したがって、一瞬違反者を見つけたら、パトカーは、その違反が継続しているかを測ります。測り方は、間に何台か置いてそっとつけるというやり方もありますが、摘発より防止するという考えで、直後ろにつけて、伴走する場合もありますね。

質問者様の場合は、恐らく走行がそれほど乱暴ではなかったのだと思います。そのため後ろについて様子を見たら、気がついたので、無罪放免と言うところでしょう。

ちなみに、後ろにつかれたら、あからさまにブレーキランプをつけて、減速しても、OKです。罰金の請求が来ることはありませんから、安心して良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私はラッキーだったと考えた方がいいみたいですね。。。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 11:41

単に、パトライトを点灯させて交通状況の確認のための巡回だと思いますよ。


白黒のパトカーも高速道路巡回時には、パトライトを点けて走っています。
オービスで証拠写真を撮られない限りは、後から呼び出しはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速乗ってすぐの出来事なので覆面パトカーを追い越ししたのだと思います。
それでそのまま追い越し車線を走っていたところ背後の覆面パトカーに気づき
走行車線に戻ったのですが・・・。
追い越したときにはライトついてなかったと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 11:46

#1の方のご指摘にもあるように、現行以外は考えにくいです。


ただ、オービスでは証拠写真が残るので、後々に連絡がありますが、
覆面パトがワゴン車でない限り移動オービスは載らないと思うので
問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
覆面車両はワゴン車でなかったです。
私は車が詳しくないですがグリルの部分が
大きく見えたのは覚えています。

お礼日時:2005/08/18 11:39

追尾方式での速度取り締まりは原則現行犯なので、後から来ることはありません。


赤色灯を点滅させ、サイレンを鳴らし、ヘッドランプを点灯した状態で300m程度追尾しなければならないので、たぶんあなたはセーフ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何メートル終われたとかはまったくわかりませんが、
気づいたときには後ろでサイレン光ってました・・・。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 11:36

 基本的にこのての違反は速やかに告示を行なわないといけない規定になってます


 よってその場で告示が無いな時はあとで郵送とかではありえない世界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。安心しました。

お礼日時:2005/08/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!