幼稚園時代「何組」でしたか?

2年前にニッセイの保険に加入しました。
2年たったら見なおしができると言われたんですが、今回減額をして夫婦それぞれに加入しているので夫婦型にしたいと思っています。夫婦型のデメリットも承知の上です。
一度に両方ってできるんでしょうか?今より保険料を少なくしたいと思っています。
それと今、主人は造船業なんですが保険料率も一般と変わりなくできますか?

A 回答 (5件)

夫婦それぞれに加入しているのであれば、解約・再契約になるでしょう。

保険の見直しとは、内容を変更(増額・減額や特約の付帯・削除)です。
個人契約を夫婦型にするのは、契約変更になるので現契約の内容変更では出来ません。
この機会にきちんと保険の内容を説明できるFPや複数の会社を扱う保険代理店に相談されることをお奨めします。

造船業は危険職種に含まれませんので、一般の加入と一緒です。
    • 0

同時の変更はもちろん可能です。

ただ、減額等デメリットも大きいですよ。

具体的な金額・保障額等があると、アドバイスしやすいですが・・・。

こんなサイトもありましたよ。

参考URL:http://www.myadviser.jp/
    • 0

保険料率は同じです。

特約保険金額に制限があるだけです。
妻の保険を解約、夫は減額して 特約を本人・妻に 同時に出来ないことは ありませんが 別々にされたほうが 手間はかかりますが 保障の空白期間をなくさために良いと思う。妻の健康状態等により変更不可の場合あり。
1.夫の契約を本人・妻に変更 必要なら配偶者の死亡付加
2.変更手続き終わってから 妻の保険解約(保障切れの期間のないように)
3.夫の保険 減額

デメリット承知の上ということですが それぞれ減額と不要な特約を解約して 続けるのが ベストなのですが・・・
    • 0

こんにちわ。

元ニッセイ職員です。
えーと、簡単にいうと、今2人で入っている保険をまとめてひとつにして、保険料を安くしたい。
という事でしょうか?

でしたら奥様の保険を解約、ご主人の保険が2年たっていますので
(1)転換(保険用語で下取りのようなもの)するか
(2)保険金額を上げたくないなら、今のご主人の保障はそのままで
どちらにしても「特約の妻形で死亡保険の定期○○万円、入院特約」を付けるといいと思います。

ただ、入院については本人の6割となります。

正直いいますと、営業にとってはあまり成績にならないのですが、上のとおりに相談すればやってくれるはずですよ。
    • 0

夫婦型の生命保険にも2パターン考えられます。

一つは夫婦連生保険といって、夫婦どちらの契約も主契約であり、いずれかが死んだらその保険は終了するもの。

もう一つはご主人さんの生命保険に配偶者保障特約を付帯するもの。これは奥さんが亡くなられても契約は消滅しません。

前者の場合は、既存の契約を転換することになります。

後者の場合は、既存の契約に特約を中途付帯するということもできますし、転換して最初から付帯することもできます。

ご主人さんの職業についてですが、生命保険の場合は職業によって保険料が変わることはありません。ただ、職業によって、災害死亡や災害入院の限度額が設定されることがあります。
    • 0