【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

サンスイのアンプは、ほとんどバランス出力と聞きますが、AU-D907F(相当古いです)はバランス出力なのですか?それともアンバランス出力なのですか?
もし、何か見分け方があるのであればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

> AU-D907F(相当古いです)はバランス出力なのですか?それともアンバランス出力なのですか?

非常に自信がないのですが、AU-D907Fはアンバランス出力だったと思います。

> もし、何か見分け方があるのであればぜひ教えてください。

確認方法ですが、アンバランス出力であればスピーカの-端子がグランド(=シャーシと導通)になり、バランス出力であれば-端子がグランドから浮きます。
したがって、テスターをお持ちなら出力時に-端子~シャーシ(の金属露出部。ネジの頭など)間の交流電圧を測って0Vならアンバランス、出力があればバランス。
または、-端子~シャーシ間の導通を測ってショートしていればアンバランス、導通がなければ(あるいは高抵抗なら)バランス。
テスターをお持ちでないなら、-端子~シャーシ間に無理やりスピーカーを繋げてみて、音が鳴らなければアンバランス、音が鳴ればバランスとなります。

いずれの確認でもアンプが壊れることはまずないと思いますが、一応自己責任の範囲にて確認作業を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
スピーカーマトリックスをするのにこの情報が必要でした。
ありがとうございました。