アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設初体験者です。
仕事で、メガソフト社の「3Dマイホームデザイナー2005」というメモリを大量に消費するソフトを一時的に使う必要が生じました。
PCのメモリ不足解消のため、某オンラインショップより増設メモリ(512MB)を、使用機種型番PCと相性保証付きで購入。

メモリ増設(128MB→640MB)後、度々ウィンドウズのシステムエラー発生。
購入先のアドバイスで、マザーボードのチップセットのドライバを更新。
マイホームデザイナー使用中に限り、度々システムエラーが発生する程度に状況改善。

購入先から、ウィンドウズメモリ診断をすすめられ実行。
標準テストは問題なし。
拡張テストは、最高12回目のパスまで通る。
診断ツールを実行するたび、どのパスまでエラーなしでいくかはまちまち。

その後、購入先から「必要なら、メモリ交換を申し出てもらっていい」旨の連絡あり。
こちらからかなりしつこく何度も質問問合せをしているので、先方としてはそう言わざるを得ないのかもしれませんが。
メモリの初期不良保証交換期間は商品到着から15日間で、あと3日しかありません。

仕事の進行に支障が出てくるため、できればメモリを交換しないでこのまま使い続けたいと思っています。
・使用機種型番PCに合うメモリは少ないらしく、またメモリを探してもらって交換するにも手間がかかる。
・交換して、また問題が発生しないか不安。
・度々システムエラーが発生しても、なんとか「3Dマイホームデザイナー2005」は使える。

現在の状態はメモリの初期不良という状態なのでしょうか。
このまま増設メモリを使い続けても大丈夫でしょうか。
交換しなくても大丈夫のような気がしますが、判断に困っています。
アドバイスをお願いいたします。

メーカー:フロンティア
機種:FRMT-0ASeries(1)
型番:FRMT0AX22C2

A 回答 (3件)

私も一時そのソフトの前バージョンを使用していたことがあります、レンダリングには相当時間が掛かりました。

メモリー交換はした方がよいと思います、先に書かれているようにデーターが壊れることもありますし、いつかエラーが頻繁に出ることになると思います。
壊れることはあっても直ることは絶対に無いですから。

予断ですが一時的とはいえ、40GB/5400rpm・nForce2 IGP内蔵オンボードVGAだといずれにせよ辛い作業になる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

問題ソフトのご経験者のアドバイスはとても参考になります。購入先に交換を申し出ます。

512MB一本も効果的ですが、現在の2枚のスロットの差し込み口(番号)を変えてみても同じでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

現在の2枚のスロットの差し込み口(番号)を変えてみても同じでした。交換を考えた方がよいみたいです。

とりあえずなんですが、128MBのメモリーを抜いて512MBだけで動作させてみてください、これで安定するなら128MBとの相性だったと思います。

それでもシステムエラーが頻発するなら、交換をしてもらった方がいいですよ、相性ではなく初期不良の可能性もありますからね。

で、どうしても使いたいとの事ですが、それならショップに交換品を先渡しって形で交渉してみてはいかがですか?

それが出来ないなら、近所のPCショップでIOデータやbuffaloの対応品を購入して、通販のメモリは初期不良交換をしてもらい、オークションにかける等の方法もあります。

仕事の進行に支障が出るなら、数千円程度の物なんですから変な我慢をするのは良くないですよ、編集中のファイルが壊れる可能性を考えたらそれってとても怖くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

128MBのメモリーを抜いて512MBだけでウィンドウズを起動させて使うと、システムエラーが頻発します。これは初期不良でしょうか?。交換を考えた方がよいみたいですね。