電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファルセットで一体どんなものなんですか&どうやって出せばいいのですか?
あと、喉じゃなく腹で歌えって言われて、頑張って腹式呼吸をしているのですが、それだけでは喉声は直りませんよね?
どうすればいいでしょう??

A 回答 (4件)

こんにちは!誠矢と申します。

まず、「裏声」に関してですが、
思いっきり高い曲を歌ってみましょう!
男性歌手で高いといえば・・・、
ちょっと古いですが、X JAPANの曲などどうでしょう?
高いっすよ~!サビでもないのに声が裏返りますもん。
というか、普通の人はあの曲を地声でなんか歌えません。
それか、女性ボーカルの曲を歌ってみましょう。
CDをかけて口ずさむだけでいいですから。
高い音域になった時に自然に裏声になると思います。
まあ、普通に力を抜いて歌っていれば、
高い所では普通に裏声になると思いますよ!

それと、「腹から声を出す」についてですが、腹筋を使いましょう!
低い音域では何の苦もなく自然に歌えるのに、
高い音域になると、辛くなりますよね?
その時に、喉のポイントが上がってしまうはずです。
それが「喉から声を出す」ということなのです。

「腹から声を出す」っていうのは、その喉のポイントを上げず、下に維持したままで高音を出すことなのです。
一度やってみて下さい。
そうすると、自然にお腹に力が入るはずです。
つまり、腹筋を使うのです。
これが「腹から声を出している」ということなのです。
まあ、難しいとは思いますが、
高い所では下に引っ張るようなイメージをして下さい。
高いのに気持ちは低い所を歌ってるようなカンジでね!
お腹で響かせるように!
辛いかもしれませんが、これが歌の基本です。
でも、こうすることによって、喉も疲れなくなるし、ポリープ予防にもなります。

しかし、喉が疲れない代わりに、体がめちゃめちゃ疲れます。
歌は、「お腹から声を出す」と言いますが、厳密には、体全体から声を出すのです。
体を絞って声を出す!ってカンジかな?
だから疲れるのです。
僕なんか、何時間か歌った後は必ず眠くなりますもん。(笑)
これが「歌」っていうものです。
歌もある意味ではスポーツですよね!
練習あるのみ! です!

では、頑張ってくださいね!応援していますよ!!
    • 0

ごくぶっきらぼうに言ってしまえば、裏声のことです。

男性が女性の歌声を真似するときには、常に使われます。(なつかしい淡谷のり子さんとか、アグネスのものまねなど)。女性歌手では、矢井田瞳さんがしょっちゅう出していますし、ゴスペラーズなどの合唱で、最高音域を持っている人も、ほとんどがファルセットです。山下達郎さんとか、ヨーデルとか、例をあげたらきりがありません。

で、出し方ですが、まずはおおかみの遠吠えの真似などから始めては?でも、個人差が大きく、最初からよく出る人もあれば、「俺には無理なんじゃないか?」と、自信喪失になる方まで、いろいろです。
 ただ、ファルセットの練習の過程で「腹式呼吸」が身につく、という面もあります。それも含め、使い物になるファルセットになるまで、とりあえず3年ぐらいかかると思ってください。

腹式呼吸で使う腹筋とは、私が思うに、単に強く押さえつけるだけの筋肉ではないと思うのです。歌のときに使う腹筋は、強く押し出すとともに、一瞬で最大限ゆるめて、いっぱい吸いきってしまう、「ゆるめる軟らかさ」を持つことが、同時に必要とされます。大変おなかのかっぷくのよろしいオペラ歌手をご覧になったことがおありかと存じますが、もしも歌うために必要な腹筋が、ボクシングの選手のようなものだったとしたら、あの歌手の方々はことごとく失格です(笑)。

強く押すとともに、一瞬でゆるめきってしまって、大量の空気を瞬時に体内に取り込むための腹筋。もちろん、おなかの横の部分も、背中もあわせ、おなかの周り全部を使います。

そして、喉は、開くことです。無駄なぐらい空気を吐き出しながら、声を出すことから始めましょう。(使えるファルセットのコツも、実はそのあたりにあります)

もしかして、レッスンでもしていて、そういう歌い方にしなさいとでも指摘を受けたのでしょうか?いずれにせよ、時間はかかりますし、大概、ある日いきなりできるようになっているものですので、決してあせることのないように。
    • 0

こんばんわ。

ファルセットについてはわかりませんが、
腹式呼吸については、私は以前芝居をやっていた経験からならお話できます。

男性は、あおむけになったときに自然に腹式になると言われています。
それで感覚をつかみ、体を起こしたときにも出来るようにしましょう。
それと、それで声を出すには、喉の奥をあけるようにして出しましょう。
ここでは、ため息を吐くときに声を出すようにすると
感覚をつかみやすいです。
腹式が出来てくると、歌が飛躍的にうまくなります。

頑張ってください。
    • 0

ファルセットとは「裏声」です。

男性ヴォーカルが高音を出すときに使います。

複式で本格的に歌うなら、ちゃんとレッスンしたほうが良いです。
我流でやると喉痛めますよ。(>,<)ゴホゴホ

完全に複式で歌えると「声量」が全然変わってくるので、歌うのに楽なのですが
カラオケで歌うなら、そこまで本格的にやらなくても良いと思います。

意識しすぎて、楽しく歌えないと本末転倒ですしね。
カラオケはみんなでワイワイ言いながら、楽しく歌うのがコツだと思います。
    • 0