プロが教えるわが家の防犯対策術!

私50代男性です。妻40代後半、介護の仕事を天職として夜勤もこなし
日々懸命に働いております。
妻には一回り以上年上の姉がおります。
数年前に熟年離婚をして子供たちも巣立ち一人暮らしです。
妻の携帯には妻の姉から毎日のようにメールが入ります。
内容は「話があるから仕事帰りに家によって」とのこと。
妻の職場は自宅から約15キロ(車通勤)
妻の姉の自宅は妻の職場から自宅と逆方面に約20キロ
(隣の市なので地図上ではすぐ近くに思えます)
仕事帰り(特に夜勤明け)に自宅と逆方向に車を走らせるのが妻にとっては
とても負担で断ることのほうが多いです。
妻の姉いわく、帰りにちょっと寄ってくれればそれでいいのにと
軽い考えのようですが自分から動くという事は全くありません。
一人になってしまって寂しいのだろうというのは理解できます。
妻が仕事中でメールが来ても返信が出来ないと
「昔、散々面倒見てやったのに」と愚痴る始末。
我が家に食事を誘っても車で迎えに来てくれないと遠くて行かれないと言われ
妻もカチンと来たのか距離を置くようになりました。
その他我侭な言動は数限りなくあります。
夜突然の電話ですぐに来てほしいと言われ何かあったのかと思い
あわてて妻と二人で出向いたところ
明日は粗大ごみの日だからこれをゴミ置き場に出して頂戴、呆れました。
妻の姉は健康に問題はなく、趣味もあり友人もいます。
お金にも困っていません。
ただひとつないものは足かもしれません。
夫がいたときはどこに行くにも車で出かけていましたから。

このような妻の姉とはどのような付き合い方をしたら良いでしょう。
良いアイデアがありましたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

umigame07さんよりだいぶ年下で参考になるか分かりませんが…

「車で迎えに来てくれないと遠くて行かれない」所まで、しょっちゅう妹にこさせようとするとは、困ったお姉さんですね。

お姉さまのわがままに振り回されないよう、貴殿の「家」としてどの程度のお付き合いをするか夫婦で決めて、それをお姉さまにお伝えすべきでしょう。

お姉さまのような方は、頼れると思うと際限なく頼ってきます。

例えば月1回貴殿の家で食事をする。迎えに行くときに家で困ったことがあれば解決する。
 自分にも家族と仕事があって、暇人の相手はしょっちゅう出来ないということをはっきり告げる。
 車運転しない人は意外と気がつかないですが、往復70kmの運転は精神的にも肉体的にも大変だということを教える。

お姉さまが、ダダをこねるかもしれませんが、条件が飲めないなら、一切付き合えないというぐらいの、厳しい態度で臨まなければ、ずるずると元の木阿弥になってしまうでしょう。

交渉ごとの基本ですが、あくまで自分たちのペースで。相手に主導権を握らせない。
 お姉さまもご夫婦をにくくて、わがままを言ってるわけではないのでしょうから、ご夫婦が本気であることがわかれば、納得してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
若い方のご意見、参考にさせていただきます。

奥様のお姉さんとどの程度の距離をとるかしっかりと決めて、拒否するべきところは断固として拒否すればよろしいのではないでしょうか?

例えば、呼ばれても行くのは月に一回のみ。
今月は行ったから、月が替わるまでは絶対にいかない!と強く決めていれば、そのうちお姉さんが呼び出す頻度も少なくなるのではないでしょうか?
お友達もいるようですし、絶対にumigame07さんご夫婦が必要と言うわけでもないのですから、問題ないと思いますよ。

と、umigame07さんの半分も生きていない小娘の案が少しでも参考になれば幸いです^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
若い方のご意見、参考にさせていただきます。