プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でのパソコンなんですが、1つのパソコンが、昨日まで使えていたのに、ネットワークにつながらなく、インターネットも見えなくなってしまいました。いろいろ、パソコンの設定を見てみたのですが、よくわからなく、IPアドレスは0000のように、初めとは違う数字になっています。ネットワークの接続を見ると、「取得中」になっていました。これは、パソコン自体が壊れたのでしょうか??それとも何かがおかしいのでしょうか??何か解決する方法がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

DHCPサーバにアドレスを貰いに行っている状態で、まだアドレスが取得できていない場合のIPアドレスが0.0.0.0というわけです。

パソコンのLANケーブルが抜けたか、コネクターの接触不良の可能性があります。LANケーブルのパソコン側接続コネクタの抜き差しおよびハブ側のLANケーブルの接続コネクターの抜き差しまたは別の接続口への差込みをしてみてください。
    • 0

おそらくDHCPでIPアドレスの取得ができないのだと思います。

原因はサーバ側の問題かもしれないし、物理的(ケーブルが断線など)な問題かもしれません。
会社のネットワーク管理者等に相談するのが手っ取り早いでしょう。
    • 0

私も、何度か似たような経験をしました。

PC自体は壊れていないと思います。何かの拍子で?IPアドレスが変わったのでしょう。
そのPCのIPアドレスがわかれば、設定をやりなおして社内ネットワークやインターネットに接続できます。
御社のネットワーク管理者に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、雷が多かったので、そのせいかとは、思ったのですが。ネットワークの管理者とは・・・・ネットワークの元にある機械の会社のことでしょうか??

#3です。

ネットワーク管理者については、下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/manage/contents/c …
    • 0